3カラム

| | コメント(9) | トラックバック(0)

MTのバージョンアップしたので3カラムのテンプレートも入れてみることに。こちらのテンプレートを使わせてもらうことにする。とりあえず前みたいにコメント欄を付けてみたが、これだと1件もコメントが無くても出ちゃうんだなぁ。枠線を外しちゃえばいいのかね。とりあえず保留。サイズも横幅広げてみた関係でちょっと見た目がおかしかったりするけどまぁいいか。検索結果画面とかぐちゃぐちゃだけどまぁ一見見た目には問題無しで。少しずつ直していこう。気力があればね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3カラム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1684

コメント(9)

落ちついたデザインだね。Goukenらしいと言うかw
ためしにカキコなんだけど、コメント欄の文字が非常に小さいですw
このコメントはどのように表示されるんだろ

Gouken :

ほんとだサイズがちいさいな。ここら辺はもとのテンプレートそのまま。画面の配色とかももうちょっと変えたいとは思うんだけど。

Gouken :

コメント欄は枠とってokっぽい。
コメント入力のtextareaのフォントサイズとか枠の大きさとかってIndividual Entry Archiveの
textarea tabindex="6" id="text" name="text" rows="10" cols="50
ここだと思うんだけどうまくいかないなぁ。

スタイルシートの方で引っかかってるような気がする。
ざっと見たところ、「textarea」で10ピクセルになってるからじゃないかな、と。

っつーか、すごいガッツリしたスタイルシートだなw
ヒラギノとかOsakaとかマックで良く使うフォントの指定もしてあるし。
こんなにゴツいのは初めてみたかもw

Gouken :

あたりでした。font12にしてみた。
あとはカテゴリの本、物欲系と月別の8月9月がなぜかレイアウト崩れてしまうんだが、理由わかんない?(笑)

どうすれば解決するか、の対応まで解らなかったけど、
9月15日の投稿「新PSX」で、divタグを1個多く閉じてるっぽいね。

原因はdivタグを1個多く閉じてる、ってことは、
吐き出しの時になんかおかしくなっちゃってるのかな?

一応、継続して調査中ナリ

ゴメン、上の奴はウソ。調子コキましたw
divタグは多く閉じてません。
でも、9月15日の部分をdivのネスト(囲み)を抜くと、9月はちゃんと表示されるんだよねぇ

Gouken :

直った。Thx
原因はiタグみたいですな。なぜそうなるのかわかんないけど斜体になったときに横幅が広がっちゃうのか?とりあえず斜体をやめたらなおりました。

んーhtmlからxmlに移行する際に、iタグは廃止される(された)ハズで、
斜体はCSSとspanタグで表示、が推奨だったと思う。
iタグの他にbとかsとかもダメなんじゃなかったかな。

iタグを使った場合にxmlが悪さをしてるのか、EUCが悪さをしているのか、合併症か、までは解らないんだけど。

対応として、CSSに斜体用のクラスを用意するとか。
CSSに .ita {font-style: italic}
斜体部分を <span class="ita"> で囲む。
もちろんクラスが被っちゃダメで、Javaみたいに自動で使い分けとかしてくれませんが。

http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/latex/hyper/about_html.htm
このページの「5. スタイルシートによる記述」のくだりを参照で。

まぁ、4年ぐらい前から予定のままでずーっと使えてたりするんだけどねぇ。
なんつっても半角3文字で指定できるのが魅力だしw

ちなみに、このテンプレートの配布元の「不具合のお知らせ」でもバグってるみたいだねw
http://www.stupid-net.com/x/mt/archives/000906.shtml
これの原因はsタグと予想。

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2005年2月 8日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「攻殻機動隊 眠り男の棺」です。

次のブログ記事は「メモ:コメントも検索」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031