週末、発売直前に三回目のベータテストが行われて、新たにネルギガンテが公開。ベータでいくらやっても本番は最初からだし、製品版の楽しみが減ると思いつつベータが始まるとやっちゃうのよね。
DSやWiiUはやってないので久しぶりのモンハン。最初に公開された3つのクエストは普通にクリアできたけどネルギガンテはソロだとまったく戦えず、マルチもそれなりに回数を重ねたが倒せたのは2回。どっちも前線はうまい人に任せて俺は後ろでヘビーボウガン撃ってました。近接やると死ぬし、ガードないのも死ぬし、おれの腕では無理だ。製品版は時間制限がゆるければもうちょっとなんとかなるか?
AbemaTVの発売5日前生放送をみてたけど、やっぱりネルギガンテには大苦戦してた。最後はカプコンのプロヂューサーとディレクターも加わってなんとか討伐してキリン装備と未発表モンスター(PVにはでてたけどな)が公開。やっぱグラフィックきれいだね。発売日が待ち遠しい。

自室で使ってるスピーカーが、東京転勤したときに買った安物でもう10年ほど使っているので、Amazon Echoが発売されたときにいい機会だから買い換えたいと思い申し込みをしたのが11/15あたり。数週間で招待メールを送りますとなっていたが、2ヵ月たってようやく購入可能になった。そんなに売れてるのか?それとも生産数が少ないのか?もうここまで待ってると普通のBlueToothスピーカーでいいんじゃないかとも思ったが、申し込んだときのキャンペーンで4000円引きなので注文することにした。
20180117.png
箱に入っていたのはスピーカー本体と電源ケーブル、ペラペラのマニュアル。とりあえず通電して、iPhoneにEchoのアプリをダウンロードしてEchoとiPhoneを直接WiFiでつないでEchoにWiFiの設定を行う。Echoが家のWiFiネットワークにつながってしまえばあとはEchoアプリでスキルを入れていくだけ。住所や言語などは最初から正しく設定されていた。これはAmazonのアカウント情報と連携して住所の設定をしているんだろうか。天気予報を聞くとちゃんと自宅地域の予報を教えてくれます。
しかし、雑なマニュアルでWiFiの設定とか手動でやってるひとはいいけどAOSSとか、ワンタッチの設定しかやったことない人なんかは設定できるんだろうか。スマホアプリも必須なのかよくわからん。購入ページにはそんなこと書いてなかった気がするが。
とりあえずIphoneからEchoをBTスピーカーとしてペアリングし、再生してみるとそこそこいい音出てる感じ。俺の耳にはこれで十分だわ。最低限の役目は果たせそう。
音声認識の方は結構精度がいい感じ。ばっちり声を拾ってくれる。金沢の天気予報と聞いたら青森県の金沢の天気予報を教えてくれたが。これ石川県金沢市の天気を聞き続けていたらAIが学習して金沢でヒットするようになるのかな?
まぁなんにしてもすぐ飽きると思う(笑)。たとえば音声指示でAbemaTVのゲームチャンネルと指示したら、TVのスイッチがはいってAbemaTVのアプリが起動してというところまで動くようになったらかなり便利。手元にリモコンいらなくなるもんな。TV自体に共通規格の操作されるIFを備えるようになればそういうこともできるんだろうか。
AmazonやらGoogleがその気になったらスピーカー経由で盗聴し放題だな...Alexaはいつでも待機中だがその裏側でなにやられててもわかんないわ。

息子が嫁の実家に行くと、伯父さんが一緒にガンプラ作ってくれてたのしいというので、じゃぁお年玉でガンプラ買って作ろうかということになり息子をつれて買いに行く。家電店のおもちゃコーナーへ行くと品揃えそこそこ。最近AmazonVideoでZとかビルドファイターズをみてたから、その辺のを選ぶかとおもったらずっと前にみていたユニコーンが大変お気に入りの様子でユニコーンガンダムがいいとのこと。しかし在庫があったRGのユニコーンは俺でも躊躇するしHGはフルアーマーユニコーンかバンシィ・ノルンしかない。フルアーマーは難しそうでいやだと。バンシィもかっこいいと思うんだが、最初はユニコーンがいいらしい。しょうがないのでトイザらスへ行ってみると、プラモコーナー品揃えが少な!こりゃだめだろうとおもったら、なぜかHGユニコーン[デストロイモード]がぽつんと置いてあった。

パーツを切って、息子ができそうなところはくみ上げさせて毎日少しずつ作成。完成したものを飾りたいというのでフィギアケースを息子に進呈。このケースなら隣に同スケールのバンシィかシナンジュが飾れるな。そのうちまた作ろう。
最近のプラモは色塗らなくても結構見られる出来になるし接着剤もいらないしすごいね。

あけましておめでとうございます。
ヨドバシの福袋でAndroidタブレット1万円に応募してみたら倍率6倍だったようだけど当選。そして福袋なのに12/27発送で28着。
20180101_1.JPG
20180101_2.JPG
中身は予想通りでした。ヨドバシのサイトで16000円くらいだったのでおそらくこれだろうと思ったやつが入ってました。そんで初期設定して使いだしたのだけど、WiFiがちょいちょい切れるんですけど。なんかうちのWiFiルーターと相性悪いのかなぁ。そして艦これがしょっちゅうフリーズする。つらい。画面は前より大きくなっていいんだけどなぁ。

今年はPS4で主に遊んだけども、久しぶりにエースコンバットやりたくてヤフオクで中古のPS2を買ってしまった。いいゲームは古くても面白い。

[PS4]
ローラーズ オブ ザ レルム(クリア)
ドラゴンクエストヒーローズ2(クリア)
バイオハザード7
Diablo3 RoS(クリア)
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
魔女と百騎兵 Reviva(クリア)
Skyrim
スーパーロボット大戦V(クリア)
人喰いの大鷲トリコ
ファイナルファンタジーXV(クリア)
サマーレッスン:宮本ひかり
サマーレッスン:アリソン・スノウ
アンチャーテッド 古代神の秘宝(クリア)
ハッピーダンジョン
Skullgirls 2nd
NITROPLUS BLASTERZ -HEROINES INFINITE DUEL-
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ(クリア)
カラドリウス ブレイズ
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
ドラゴンクエスト11(クリア)
モンスターハンターワールド(βテスト) (クリア)
餓狼 MARK OF THE WOLVES(クリア)
ドラゴンクエスト(無料版)(クリア)
戦国BASARA4 皇
Thumper

[PS2]
ACECOMBAT04(クリア)
ACECOMBAT5(クリア)
ACECOMBAT ZERO(クリア)

[ブラウザ/スマホ]
艦隊これくしょん
魔法使いと黒猫のウィズ
駅メモ!

E4:「あの海峡の先へ」を開始。難易度は丙です。
20171126_1.png
なんというかギミックがとても面倒くさい。3つのルートで進撃してそれぞれ到達するとボスマスまで到達できるといった感じか。史実だと予定通りにたどり着いたのは西村艦隊だけで、そのままスリガオ海峡に突入、時雨以外は轟沈と。扶桑のセリフが悲壮感ただよいます。三日かかってボスマスまで到達。まずはボスゲージ1本目、深海の扶桑姉妹。。
20171128_2.png
夜戦で、突入後早々に扶桑は撃沈されたそうな。そのせいか姉妹が一人欠けてます。
20171129_3.png
二式水戦を持ってなかったので制空権が取れず難儀したけどなんとか撃破。そしてボスゲージ2本目。
20171129_4.png
涼月?制空値は1本目より低くてこっちの方が楽でした。西村艦隊でボス撃破!
20171130_5.png
Z6>1本目>2本目だったな。Z6マスで勝利が一番大変だった。クリア報酬で涼月。
20171130_6.png
20171130_7.png
20171130_8.png

最後にE2を周回して海防艦対馬を入手して今回のイベント終了。
20171130_9.png

E3「第二遊撃部隊、抜錨!」を開始。連合艦隊マップです。なんかギミックがめんどくさい。
20171122_1.png
ボスゲージ1本目。
20171124_2.png
つぎに輸送艦隊で物資輸送したあと、空母おばさん。
20171125_3.png
クリア報酬
20171125_4.png
難易度は丙にして甲のアイテムはスルー。
今回のイベントの前半戦終了。
20171125_5.png
20171125_6.png

E4行く前にE3を周回。いい加減うんざりしてきたころ、伊400がドロップ。
20171126_7.png

E2は志摩艦隊の札が付きます。
20171121_1.png
毎度おなじみの重巡がボス。
20171121_2.png
クリア報酬で佐渡。
20171121_3.png

イベントが始まりました。今回はイベントそのものがレイテ沖海戦の前編ということで、史実ではスリガオ海峡で壊滅(時雨以外轟沈)した西村艦隊がメインのストーリーみたいです。
20171120_1.png
20171120_2.png
E1は難易度乙でサクサクとくりあ。

東京へ泊りの出張になったので、ダイバーシティのユニコーンガンダムを見に行く。
20171021_1.jpg
20171021_2.jpg
20171021_3.jpg
20171021_4.jpg
あいにく小雨で、雨のなか19:30の演出回を見物。変形するのはよい。
ガンダムベースも見てきたけど、ガンプラ山盛り抱えてる外国人観光客がたくさんいた。

泊まったホテル、ぎりぎりで取れたところでいまどき部屋にトイレ・風呂がないうえ、喫煙部屋だったので臭いし、なかなか眠れなくて難儀した。場所はいいんだけどこの古さで一泊7000円取れる今の東京のホテル事情。東京出張でのホテル代上限を上げて欲しい...


7月にprimeセールで3500円だったので、prime会員の無料体験へ加入して、Fire TV stick(第2世代)を買ってみた。届いてみると箱ちっちゃい。画面のガイダンスにしたがって無線LANの設定をするとあっさり接続完了。試しにいくつか動画を再生してみると、バッファリングの時間もほとんどないし、再生中のコマ落ちも全然ない。無線だから再生中に止まるかと思ったけど5GHz帯の無線LANなら大丈夫そう。
2ヵ月ほど使ってみたけどもほぼ息子用になってます。小学生が使うので、有料コンテンツの購入とR12以上の作品を見る場合にPINコードの入力を必要になるよう設定。使い方を教えるとすぐ覚えてドラえもん、ウルトラマンなんかを見まくってます。最近のウルトラマンはすごいな。合体したり、追加装甲装備したり。科学特捜隊の装備も変形したり合体したり昔より強そう。
音声検索も使いやすくて、子供でも大丈夫。なかなかいい買い物だった。

東京のヤマダ電機総本店で55000円くらいで購入した32型のREGZAが壊れた。液晶の上から1/3くらいのところに横線が入って、そこから下に縦線が多数入ってしまった。ゲームもテレビ放送も全滅なのでテレビ内部の故障と判断。もう7年ほど経つし買い替えることにする。
メーカー的には家を建てたときにおまけで付けてもらったSONYのテレビがネットワーク再生とか使いやすくてよかったんだけど東芝とかパナソニックに比べるとSONYは高機能高価格っぽい。さらに今年の機種はDLNA機能が無くなってて去年のモデルを探せと。
結局少々悩んだけどもネット通販で安かった東芝の2016年モデル、REGZA 32S20という一番安いやつを購入。代金引換手数料込みで34000円ほど。SONYは32型でもFULL HD液晶でよかったんだけど値段が5万超えで断念。
届いたテレビは驚くほど軽かった。今はこんななのか。液晶の性能か、描画エンジンの性能か、色味がちょっと雑な感じ?なんか人間の肌色の濃淡がくっきりしすぎてる気がするけど最低モデルなんでこんなもんか。

割引券があったので、家族4人で白峰の温泉までドライブ。途中道に迷ってみたり手取ダムの展望パーキングに寄ってみたり。
20170910.png
ダムを見て息子さん興奮気味。今度黒部ダムでも連れていきたいなぁ。
温泉はアルカリ泉ぽくヌルヌルっと気持ちよかったけど、施設はちょっとぼろかったな。露天風呂とか言いつつ、空しか見えないし。帰りに道の駅でソフトクリームなんぞ食べつつ帰宅。

ファイナルファンタジー15をクリア。発売から半年ほどして新品特価1980円で買えたのでやってみた。メインストーリーだけならLv50もいかず20-30時間ほどで終わるらしいが、サブクエストを結構やったので主人公Lv72、64時間でクリア。
途中までは面白かったんだけども、終盤の展開が酷すぎて話を進めるのが苦痛だった。これは値崩れするわけだ。安くなるの待っててよかった。トロフィーは難易度低かったので、プラチナまでやったんだけども。
*
*
*
以下ネタバレ
途中、9章あたりまではまだ楽しかった。ストーリー的になんだかふんわりしていて目標に向かわなければいけないという感じがなくだらだらとフィールドをうろついてクエストをやっていく。ロードがやたら長いのがマイナスだけど、戦闘とか結構楽しい。もうこれでいいじゃんって感じ。首都が落とされて親父が殺されたけどなんかあまり切迫感を感じないから気が付けばメインクエストの推奨レベルをはるかに超えてレベルアップ。ここら辺までは面白く遊べた。しかし、メインストーリーを進行していくと、ようやく会えたヒロインは即死亡。パーティメンバーが別行動している間に失明。合流したら別のメンバーからねちねちと八つ当たりされて、もうお前らいらないついてくるなって感じ。そして神様からは世界を救うために死ねと脅迫される。主人公はイヤイヤながらもボスの待つ場所へ。もうゲームやってて全然楽しくない。でも最後は死なずに世界を救ってご都合主義だけどヒロインが復活してハッピーエンドだろうと思ったらそのまま主人公死亡してエンディング。だれも幸せにならずに終わってしまった。全く泣けなかったし主人公が犠牲になることでだれかが救われる描写もなかった。誰のために戦ったんだと。周りに脅されて無理やり死ぬことを強要された感じ。俺は王族でも政治家でもないんだから、見ず知らずの人たちのために犠牲になれって言われても共感できないの。このゲーム、ターゲット層はどこだったんだろうか。女子向け?

残りの新規艦堀り。
狭霧をE1のSマスで。途中にPTがでるのが面倒だけど機銃+熟練見張り員で命中率アップ。駆逐艦をそっちに振り分けてもS勝利できるので楽に回せる。
20170821_1.png
松輪。E5のボスマスで。丙だとS勝利そんなに難しくなく周回できたがA勝利でも出るらしい。
20170822_1.png
天霧。最初はE3のボスマスでやってたけど、一向にでないのでE4の補給マスへ。E4でなんとかドロップ。連合艦隊で資源もバケツももりもり減っていくので気分悪いわ(笑)。
20170824_1.png
燃料を9万ほど使ったので、次回イベントまでに戻すため遠征生活開始。

カレンダー

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

月別 アーカイブ

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031