丙でやり直したらあっさりS勝利できるようになった。これならいけそう。
とどめ直前まで来たら追加ミッション。これをやらないと2連続撃破しないとクリアにならないらしい。
そんなわけで対地装備に切り替えて離島棲鬼を撃破。
20170218_4.png
これで深海双子棲姫-懐固定に。
20170218_5.png
一応重巡ももう一回やってさらにステータス低下させてとどめへ。そしたら伊13がドロップ。
20170218_6.png
なんとついている。そしてクリア報酬で伊14。
20170218_7.png
20170218_8.png
今回はドロップ艦が両方とも攻略中に出てついてた。しかしレベルは問題ないとして、装備品の強化してないからこんなに苦戦するのかな。めんどくさくてほどんど装備改修してないしなぁ。

E3も連合艦隊マップ。
20170218_1.png
最初は潜水艦で彩雲の輸送から。ボスは重巡棲姫。
20170218_2.png
A勝利でクリア。ここまではよかった。で、ここから連合艦隊でボスの双子潜水艦に。
201702183.png
これが厳しくて難易度乙で何周かしたけどS勝利取れる気がしない。伊13ドロップするので周回しなきゃいけないし、あきらめて難易度落とすことにする。

E2は連合艦隊マップ。
20170215_1.png
ボスは空母おばさん。
20170215_2.png
ここは新艦の藤波がドロップするので被弾が多い上に連合艦隊のマップだが頑張って周回しないといけない。
20170215_3.png
と、思ったらあっさりゲージ破壊中にドロップ。
20170215_4.png
そしてクリア報酬で松風。ボクっ娘だった。
20170215_5.png
20170215_6.png

20170213_1.png
冬イベント開始。今回はE3までの小規模イベントとのこと。しかし難易度はそこそこらしい。
E1は潜水艦部隊がいいみたいなんだけど、E3でも使うかもということで水上機母艦と駆逐艦の舞台で。ここはあまり苦労せずクリア。
20170213_2.png
クリア報酬で瑞雲。そして後で分かったけどE3とE1は同じ札だったので使っても問題なかった。

[PS4]
オーディンスフィア レイヴスラシル (クリア)
The Division (クリア)
AKIBA'S TRIP2 (クリア)
ドラゴンクエストビルダーズ (クリア)
ドラゴンズドグマ
アンチャーテッド4 (クリア)
RiDE
スーパータイムフォースULTRA
真・三國無双7 Empires (クリア)
バトルフィールド4
スターウォーズ バトルフロント
ペルソナ5 (クリア)
PLAYROOM VR
サマーレッスン
PLAYSTATION VR WORLD
GRAVITY DAZE (クリア)
バイオハザード HDリマスター
ディスオナードHD
龍が如く6(クリア)
ローラーズ オブ ザ レルム

[PS3]
地球防衛軍4(クリア)
スペースチャンネル5 Part2
ヴァンパイア リザレクション

[PS Vita]
さよなら海腹川背ちらり
ダンジョントラベラー2
メルルのアトリエ Plus
DEAD OR ALIVE5 PLUS(クリア)

[ブラウザ]
艦隊これくしょん

[スマホ]
駅メモ!
ポケモンGO

今年はPS4ばかりやってましたな。ペルソナ5と龍が如く6はプラチナトロフィーゲットまでやりました。来年はバイオハザード7がきますけどVRでKITCHIN(VRデモ)やってみたけどあまりに怖すぎて悲鳴上げて途中で強制終了。VRやべーよ。来年はPS VRで面白いソフトがたくさん出るといいな。

E5攻略。丙なんで札関係ないけど、乙以上は結構大変かも。
20161127_1.png
このステージはボスまでの道のりが遠い。条件を満たすとスタート地点がボスよりに変わるという。そのギミック解除のためAマスを目指して1回目でいきなり朝風がドロップ。堀りが終わった。
20161127_2.png
ボスはくらげひめ。でかい。装甲を落とすギミックがあったけど発動できず。結局PマスでS勝利一回もとれなかったんだけど、どうすりゃよかったんだろう。あと1回撃破でクリアになってから道中大破が発生しまくってものすごくストレスたまった。なんか操作されてるんか?
20161127_3.png
クリア報酬で空母サラトガ。太平洋戦争を最初から最後まで生き残り長門と同じく終戦後核実験の標的艦として沈んだ空母。
20161127_4.png

後半開始。
20161123_1.png
E4は前半後半の2段作戦。まずは前半重巡棲姫。
20161123_2.png
こいつを撃破して後半戦。こっちのボスはおなじみの空母棲姫。
20161123_3.png
丙だけどそこそこつらかった。
E4クリア後E2を回して山風をゲット。

E3

| | コメント(0) | トラックバック(0)

E3は連合艦隊。丙にしてE2で使った高雄(Lv93)愛宕(Lv98)祥鳳(Lv91)をメインに史実艦でルート固定。
20161120_1.png
ボスは水上機母艦。まだフランス語話しません。
20161120_2.png
敵艦隊も連合艦隊で12隻。初めてだわ。なんかやってなかった間に通常海域で導入されていたっぽい。
20161120_3.png
クリア報酬でフランスの水上機母艦Commandant Teste。フランス語の発音がそれっぽい。
20161120_4.png

なんか久しぶりに艦これを起動。夏のイベントが終わった後ずっと放置してた。新しいドロップ艦とか改2とか実装されたみたいだが浦島太郎状態だ。
20161119_1.png
とりあえずイベント開始。最初ぐらいは甲で、とE1に挑んだら意外とめんどくさかった。潜水棲姫硬かったわ。
20161119_2.png
E2は通常艦隊で通常ボス。丙にしたので楽々完了。
20161119_3.png

TUTAYAへ行ったらデッドプールが目についたので借りてみた。コロッサスがでてくるってことは世界観的にはX-MENと同じなのね。R-15ってことで家族は誘わずPSVRでの映画を試すことにする。解像度がちょっと低い感じはするけど、サイズ大で再生すると220インチ相当ってことでかなり大画面。これはいいかも。1:45の映画だけどPSVR装着しててもとくに問題なく。あえて言うなら飲食しながら見られないのが残念ではあるけど、手探りだと絶対こぼす(笑)。
映画の内容はかなりお下品でげらげら笑いながらみたのだが、娘と一緒に見なくてよかった。絶対気まずい感じになっていた(笑)

ここのところ、目がかすんで見えないことがあり、スマホの画面がにじんで見えずメガネ外したほうが見えたりとか仕事中PCの画面がみにくかったりとかで、そろそろ年齢的にも老眼かとおもって一度見てもらおうと眼科へ。
視力検査やら眼底検査やらなんやらしてもらったけど、結果はまったく異状なし。メガネの度もあってるとのこと。単に目が疲れているだけだろうと。まぁ一安心。ネットで調べたら老眼は平均45歳くらいからとのことで、もうそろそろかとびびっていたのだけど。

待ちに待ったPSVRの発売日。昨夜ダウンロードした専用ソフト起動してみたけどPSVRの電源をいれてくださいってでて進まなかったのよね。急な仕事が割り込みになって8月にとれなかった夏休みをここに持ってきて万全の体制で配達を待ちます。佐川急便のおねーさんが11時半ごろ届けてくれたんで早速セットアップ。なんか箱がすごいです。やたら大きいサイズの接続マニュアルに従って配線。早速起動してみる。やはりお約束ということでサマーレッスンとPSVR WORLDを購入したんだけども、PSVRWはパッケージを注文したらAmazonからの発送が13日。最近Amazonだめだね。発売日着じゃなくて発売日発送になってしまった。ペルソナ5も発送されなくてキャンセルしたし、今後はなるべくほかで買うようにしないと。
装着感はなかなかよし。そんなに重く感じない。眼鏡ごとかぶれるというか、メガネしないと見えなかった。子供は斜視になるおそれがあるとかで、まだ息子には遊ばせてやれないのだが、THE PLAYROOM VRにはVR装着者とコントローラーで遊べるゲームがあるので息子とやったら受けてた。VRじゃないゲームやDVDも大画面で見られるのでこれも試してみよう。

2周目でトロフィーコンプ。ペルソナ全書にペルソナ合体で作れないのが必要で手間取った。セーブデータ巻き戻してやりなおしてなんとか100%に。あやうく3周目に突入するところだった。大変満足度高いゲームだったけど、竜司だけはアホすぎて好きになれなかった。仲間にいらねぇ。

台風18号の影響で今夜は暴風雨とのことで、JRの運行情報では21時ごろから運休の予定。しかし金沢駅に18:40ごろ到着したらすでに電車が止まってた。強風で運航再開は未定。なんかずいぶん予想より早く風が強まったみたいで、これは待ってても無理だろうと家に電話してママに迎えにきてもらう。めっちゃくちゃ強風でハンドル取られながら帰宅。すごい風だった。
東京ではそこそこ電車止まってたけど、金沢で普通列車まで止まるのは珍しいような。結局23時ごろ徐行運転で運転再開したらしい。


Amazonで6月に注文してあったけど14日の23時になっても発送準備にすらならないのでキャンセルしてPSNでダウウンロード版を購入。
出てくる大人がクソばっかりで主人公たちがカワイソすぎる展開。引き込まれるストーリーで序盤から最後まで面白かった。おっさんになったせいだろうけど、中高生がメインターゲットと思われるテイルズとかシャイニングシリーズはたまにやってみてもストーリーがつまらなすぎて投げちゃう。おっさんでも楽しめるペルソナとか龍が如くは貴重なのだ。相変わらずBGMも素晴らしくてサントラの発売が待ち遠しい。
クリア時点のセーブデータは105:35だった。そんなにのんびりやったつもりないんだけど100時間越えとかどうなってんだ。放置したっけなぁ。1周目は人間ステータスをMAXまで上げるのが精一杯でやはりコープを全部MAXまで上げるのは無理だった。特に開始が遅くてステータス制限のある女帝は全然すすまなかった。ステータス上げをもっと効率よくやって、占いとか活用すれば1周目でコンプも可能そうだったけど。
ペルソナ全書、コープのコンプを目指して2周目をスタートして3つ目のパレスクリアまで進行した。なかなかいいペースで進行中。下位のペルソナは埋まったのであとはひたすらレベル上げと金をためることが必要か。
小学2年の息子がずっとよこでみてたんだけど、登場キャラからシャアの声と妖怪ウオッチのイナホの声のキャラを当てた。妖怪ウオッチはともかくなんでシャアの声がわかるんだろう。オリジナルガンダムとか見てないはずなんだが。ゲームか?

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント

最近のトラックバック

月別 アーカイブ

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031