MT4へ移行

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Sakura Internetのライトプランを契約していたのだけど300Mのうち290Mほど使っていてそろそろ限界。先月MovableTypeの4がリリースされたので引越しついでにblogのcgiをバージョンアップすることに。
Sakuraのスタンダードプラン1G/年5000円を契約してそちらでMT4のセットアップをすることに。まずは3の環境を移行してからマニュアルを見ながらMT4にバージョンアップ。しかし実行してみるとDBアクセスでエラーが出ます。調べてみたらMT4からMT3で使えていたDBが使用できなくなっていて、先にMySLQとかPostgreSQLにバージョンアップしておかないといけないらしい。スタンダードプランだとMySQLが使えるのでそれはいいのだが、MySQLにコンバートするCGIはMT3の方にありますよ。しょうがないのでもう一回MT3の環境に戻してからMySQLへ変換して、そこからもう一度MT4にアップグレード。あー面倒くさい。
MT4でいろいろ機能が増えているのでテンプレートも3から引きずって来たのではなく4用にしたい。しかし探してみたけどMT4用のFree素材ってまだあんまりないね。標準テンプレートを自分でいじってみることにしようと思ってテンプレートの初期化をしようとしたんだがこれがまたうまくいかない。メインテンプレートとか標準のものにしてみたんだけど再構築してみるとリンク先が古い形式のhtmlになってて、どうやって直すかわからず。しょうがないので一回エクスポートしてサイトを作り直してからインポートとかして。なんとか初期状態になったけどテンプレートいじってるうちにサイトが壊れて直せなくなったので今日は終了です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MT4へ移行

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3155

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2007年9月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「残業」です。

次のブログ記事は「変更作業中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031