1998年 5月

| | コメント(0) | トラックバック(0)

平成10年5月の出来事



5月31日(日)


頭痛腹痛

5月30日(土)


母校の大学祭なので、朝から名古屋に発つつもりだったが、体調が悪い。寝る。昼に起きて昼食を食べた後また寝る。結局夕食まで寝て名古屋行きは断念。ま、そういうこともあるか。


あたりが暗くなってからサタマガを買いに本屋へ。場所によっては水曜日に手にはいるらしいが、金沢では土曜。この差はいったいなに?


ついでにゲーセンによってファイティングバイパーズ2をプレイ。デルソルでクリア。


夜中、腹痛で苦しむ。頭痛もする。散々(涙)。

5月29日(金)


ふと思い立って、陸上自衛隊のWebを見に行く。平成10年度の富士総合火力演習は9月5日と6日、観覧応募は6月22日〜7月22日まで。今年は応募してみよう。


ストリートファイターEX2、ようやくリュウでクリア。

5月28日(木)

ちょっと古い話ですが、ガチャピンが宇宙に行くらしいですね。ムックは行けないのだろうか。 

TopページにJavaScriptを仕込んでみる。cookieを使ってみたけど個人ページでそんな物使うといやがられるだろうか?


5月27日(水)

昨日の講習のレポートを書かねばならぬ。が、介護保険のレポートなんてなにを書いていい物やら。 

朝のバスで山田風太郎の忍法八犬伝を読み終わる。おもしろかった。 

なんか放映時間に見ないといけないらしい。それってなんか意味がないような。一日中流しとくわけにはいかないのか? 

週刊アスキーを読む。「大特集 新・国民機 FMV大研究」ときたもんだ.................... 

バーニングレンジャーを一応クリア。もうやる気無し。なんか5800円も払ってイライラしてただけのような(苦笑)。


5月26日(火)

東京へありがたいお話を拝聴しにいく。小松発8:30に搭乗。帰りは羽田発19:30。どこにもよる暇はなく、羽田で「東京ばな奈」を買って帰る。 

25日と26日は若宮八幡宮の春の大祭なんだけど、雨+不景気のせいか客は少なくテキ屋の人々も苦い顔。


5月25日(月)

正午現在いまだ再放送は始まらない。「5/23日11時00、当サイトにて初お披露目。」となっているのだが。イベントに行った人の話ではやはりプラットフォームはDreamcastだったとのことです。 

先週Windows98β3のCD-ROMが到着。普段誰も使っていないapricotにインストール。まずは95からアップグレードでインストール。しかし、Active
DesktopをWeb表示にした時点で画面がぐちゃぐちゃになって、復旧できず。Formatして98のみ再インストール後は安定稼働中。 

サクラ大戦2がひとまず終了したので次はアクション系のゲームがやりたくなった。棚の中から発売日に買ったがそれっきりになっていたバーニングレンジャーを引っぱり出してくる。3面クリアまでやったところで寝る。


5月24日(日)

ようやくサクラ大戦2が終了。クリア後のおまけで、トランプ大戦モードがでてきた。大富豪なんだけどコンピューターが強くてイライラ。 

95にIE4.0をインストールするくらいなら、Windows98のβ版でも使った方がましなんじゃない?(笑)


5月23日(土)

金沢駅前の全日空ホテルで英国フェアとかいうものをやっていて、嫁さんとアフタヌーンティに行く。紅茶とお菓子のバイキングであったが、英国のお菓子はあまり口に合わないようだ。紅茶はとてもおいしかったが。 

ようやく(嫁さんが)B'z The Best Pleasureを購入。残念ながら直筆サイン入りCDではありませんでした。 

D食2の発表会をライブで見ようと思ったが、接続しているユーザーが多すぎますというメッセージが出まくって断念。せっかくReal
Player 5.0をインストールしたのに。 

Dreamecastですが、コントローラーがでかいとの意見が多いみたい。でも俺はマルチコントローラーくらいの大きさなら許容範囲。それにコントローラーがでかいんじゃなくて本体が小さいんだと思うんだが。 

ダイアモンド社からMonster
Soundの最新ドライバCD-ROMが届く。早速インストールしたら、「DSPアクセス
タイムアウト」とかいうエラーがでるようになった。どうなっとるんじゃ!


5月22日(金)

昨日と今日の新聞(朝日や日経)にセガの1面広告。

セガは倒れたままなのか?

11月 X日 逆襲

成功するといいねぇ。失敗したらセガは大分ピンチみたいだし。 

それがバグかはわからないが、iniファイルの制限を越えるところは読めなくなるみたいです。64K越えるとそこでreadが終わるんじゃない? 

明日はワープがD食2の発表をします。NTTと共同でリアルタイム放送とかするみたいだけど、明日の昼間は出かけてるんだよなぁ... 

NHKのトップランナーという番組、今日のゲストは景山ヒロノブ氏。とりあえず録画。


5月21日(木)

粗大ゴミを出すため早めに家を出る。いつもより1本早いバスに乗れたので時間がた。コンビニによって週刊マガジンを立ち読みしてみる。 

今日はセガが次機種を発表する日。午後に入る頃、BUSTERSのGAME
NEWS号外が届く。もう来たかと思ってどきどきしながら見てみると、どっかの流通業者が倒産したとのニュースだった(^^; 

で、名前は「Dreamcast」だった。呼びにくい名前だ... 

1998/11/20発売予定 予価2万〜3万

日立 SH4(128bit) 動作周波数 200MHz/360MIPS/1.4GFLOPS

NEC PowerVR2 (秒間300万ポリゴンを実現)

サウンドチップ:ヤマハ XG音源 ADPCM 64ch

SD-RAM 16Mbyte 33.6kbpsモデム内蔵

CD-ROMドライブ(12倍速)

最大同時発色数 16777216色

それからメモリーカードは液晶付きで、コントローラーに差し込むタイプ。なんかサターンにNintendo64のコントローラーをくっつけて、PSで開発中の液晶付きメモリーカードを採用って感じ。

OSがWindows CEのカスタム版ということで、ちょっと不安だが....



同時発売ソフトは5本くらいという噂が流れてますが、バーチャファイター3は確定として後はなにが来るかな?時期的にちょっと苦しいかもしれないが、オラタンとセガラリー2を希望。D食2は同時発売なんだろうか? 

バイオハザードとダービースタリオンのプラットフォームがサターンからドリームキャストに変更になったという噂も。本当なら俺的には歓迎。 

トゥナイト2を見る。画面は結構きれい。でも、入交社長のモデリングじゃよくわからないので早くゲーム画面が見たい。


5月20日(水)

今朝はやけにバスが空いていた。なぜだろう? 

ここのところストリートファイターEX2をやってるけど、イマイチ。なんかパッとしないなぁ。コンピューターも強くてやる気になれない。最後に出てくるトゲトゲの攻撃力はインチキすぎるし... 

EX2はあちこちにあるのにスターグラディエイター2は入荷しない。入れて欲しいなぁ...


5月19日(火)

いつぞやハドソンがフリーウェアとして公開したネクタリス、久しぶりに続きをやる。なんとか11面まで終了。記憶によれば16面まであったような。もうすこしだ。裏面もあったかな?


5月18日(月)

Internetの通販ページを見る。IDEなら6Gクラスのハードディスクが3万円。うーむ、欲しい... 

カノープスのWebへドライバーのチェックにいくと、ヴァージョンがあがっていた。早速ダウンロード。なんかユーティリティソフトが増えてるみたい。


5月17日(日)

家で水割り作って飲んでたら、気持ち悪くなった。やはり酒はダメだ。


5月16日(土)

本棚の整理。


5月15日(金)

会社の向かいにファミリーマートがオープンした。


5月14日(木)

うちの会社がようやくOCNで常時接続になった。まだwwwサーバーもmailサーバーも立ち上がってないけど。 

久しぶりにザウルスの電源入れたら電池交換のメッセージ。


5月13日(水)

スクウェアは5/15に超大作ソフト(FF8だろう)の発表会をやるそうな。セガの新型の前に話題をさらおうってか?6月に株主総会があるので必死だろう。 

システムソフトがPSに参入するとか。98年の決算でゲーム部門が赤字に転落、収益構造改善のためというのが理由だそうな。私はWindows95専用になったあたりから出来の悪いゲームを乱発してたのが赤字の原因だと思うんだが。


5月12日(火)

セガの新型機種が5/21に発表されるという未確認情報をキャッチ。まぁ、ワープの「Dの食卓2」の発表会が5/23なのでその前に正式発表が有るだろうし、信憑性は高いんじゃないかと思う。 

iMacとかMacOS 10とかなんかAppleががんばってますな。私はあまり興味ないですけど世の中Windowsばっかりでもおもしろくないと思うので、アップルにはがんばって欲しいものです。iMacの$1299という値段は子供に与えるおもちゃとしてはまだちょっと高いかなって気はしますが。


5月11日(月)

ソニーがグラストロンの新型を発表したらしい。従来機より重さ半分だそうな。あとは値段が半分になればなぁ(苦笑)。 

スクウェアはFFVIIIを冬発売目指して制作中らしい。予算30億、目標400万本だそうな。


5月10日(日)

先週購入したソファーが届く。古いソファーを実家へ運ぶためどかすと、裏にゴキブリの死骸が(悲)。 

母の日。とりあえず花束とケーキを調達。ケーキは当然自分の分も(笑)。 

エニックスの決算発表で、ドラクエVIIの発売を98年度中から99年夏に変更すると発表があったそうな。予想通りですな。もう一回延期の発表があるかな?


5月9日(土)

あいかわらず間違いには容赦ないツッコミが飛んできます(泣)。 

本当のことだったとしても、この程度の話ってマスコミに売れる?ゲーム関係なら知ってる&掲載しないし、そのほかだったら載せる価値のないニュースのような気がするんですけど。 

サクラ大戦2の攻略本だと思って、入隊案内とかいう本を買ったら、単なる紹介本だった(涙)。


5月8日(金)

第41弾によると某コ○ミの会長兼社長がやばいらしい。ここに書かれている事は本当か?


5月7日(木)

出社するとエアコンがついていた。寒い。 

今朝の新聞にでてたけど、X JAPANのhideさんが死んだので、後追い自殺未遂の女性がたくさんいるらしい。悪いけど、今回の事件までX
JAPANのギタリストの名前知らなかったんですけど。すごいカリスマあったんですね。


5月6日(水)

どうやら全キャラ使用可能になっているらしい。ボスコノビッチの倒し方教えてくらはい。 

エディではダメでした。ボスコノビッチまでたどり着けない。結局倒せたのはゴン。ニワトリづきと火吐いてたら勝てました。ふぅ。しかし苦労したにもかかわらずボスコノビッチのエンディングが吉光と同じ!俺的にクソゲー度アップ。


5月5日(火)

午後帰宅。能登有料道路はまずまずの混雑。渋滞というほどではありませんでしたが。 

ふと、鉄拳3で全キャラ使えるようにはしておこうと思い立ち、再開。残り1人というところまできたのだが、やつはどうやって倒せばいいのだ?寝転がってるのでこっちの攻撃は当たりにくいし、やつの攻撃力は高いし、鉄拳フォースモードはコンティニューできないしでもうイヤすぎ。


5月4日(月)

嫁さんの実家へ向かう。途中能登島水族館へよろうと思ったんだが、15Km手前から渋滞。あきらめて七尾へよる。お祭りがあってすごい混雑。疲れました。


5月3日(日)

午後2時30分起床。13時間ほど寝た。 

嫁さんが出かけてて居ないので、ぼーっと過ごす。ゲーセンに行ったら、セガラリー2、オラタン、スタグラ2、バイパー2と新作がずらりと並んでいたので早速プレイ。スタグラ2で2キャラクリア。今回はCPU戦が前よりおもしろいと思う。はがきにつまらん!と書いて送ったのは無駄じゃなかったらしい(笑)。


5月2日(土)

午前中は秘密。 

午後から家具屋でソファーを買う。また部屋が狭くなりそうだ。 

茶の間のブラインドを外してカーテンをつける。なんか梁に木ねじの痕がいっぱいある。ブラインドの前にもカーテンだったことあるんだな。 

台所の網戸が破れているので張り替え。近くのホームセンターでアミドフェアとかで替えの網やら工具やらが並んでいたので買ってきたけど、同じ店内で別の場所にも同じ商品が置いてあったんだがそっちの値札をみると高かった。とっととバーコードを導入しろよ>Uホーム 

エアコンつけたらブレーカーが落ちた。しかしまだ住み始めて間もないのでブレーカーの場所が判らない。しばし暗闇で立ち往生...


5月1日(金)

今日でフェイス/オフの最終日なので見に行こうかと思ったが、疲れたのでやめ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1998年 5月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1586

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが1998年5月 1日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成10年4月の出来事」です。

次のブログ記事は「1998年 6月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031