日記の最近のブログ記事

珍しく大阪出張が発生し、しかも前入りだったので早めに行って少々観光してきた。
まずか海遊館。友人の結婚式で来て以来だから17か18年ぶりくらい?今は太平洋水槽にジンベイザメが2匹。
20170423_1.jpg
20170423_2.jpg
最近ジンベイザメを飼育している水族館増えましたよね。これ大きくなったら海に帰すのかね。この水族館は水槽の配置が素敵でとても好きです。
水族館のあとは道頓堀へ足を向ける。
20170423_3.jpg
20170423_4.jpg
たこ焼き食べて、晩御飯は串カツのだるまという店でビール。ソースの2度付けは厳禁。
大阪って子供のころ家族旅行できたイメージでちょっと田舎風味漂う記憶だったんだけど、もう40年近く前だもんなぁ。大阪駅おりたら大都会、大阪ー梅田の当たりは高層ビルが立ち並び、御堂筋は池袋以上じゃないかと思う人の波。すごい人だった。今度は家族でUSJに行きたいわ。

ここのところ、目がかすんで見えないことがあり、スマホの画面がにじんで見えずメガネ外したほうが見えたりとか仕事中PCの画面がみにくかったりとかで、そろそろ年齢的にも老眼かとおもって一度見てもらおうと眼科へ。
視力検査やら眼底検査やらなんやらしてもらったけど、結果はまったく異状なし。メガネの度もあってるとのこと。単に目が疲れているだけだろうと。まぁ一安心。ネットで調べたら老眼は平均45歳くらいからとのことで、もうそろそろかとびびっていたのだけど。

台風18号の影響で今夜は暴風雨とのことで、JRの運行情報では21時ごろから運休の予定。しかし金沢駅に18:40ごろ到着したらすでに電車が止まってた。強風で運航再開は未定。なんかずいぶん予想より早く風が強まったみたいで、これは待ってても無理だろうと家に電話してママに迎えにきてもらう。めっちゃくちゃ強風でハンドル取られながら帰宅。すごい風だった。
東京ではそこそこ電車止まってたけど、金沢で普通列車まで止まるのは珍しいような。結局23時ごろ徐行運転で運転再開したらしい。

娘が暇だからどこかつれてけいうので、子供二人連れて超久しぶりにボウリングに行く。少なくとも東京では一度もやってないので、7年はやってない。3投目まで連続ガーター。こりゃダメだと思ったとおり。1ゲーム目は100にも届かず。でも2,3ゲーム目はそこそこいって、96,152,141。娘にはなんとか勝った。息子は初めてのボウリングでガーターにならないようガイドバーをつかってけど、一回もスペアとれず。まぁこんなもんだろう。そして当然のように体のあちこちが痛くなった。

NTTからさいたまで契約してたフレッツ光の通信機器を返却してくださいというはがきが来た。2/24に発送してますけど。よく見るとはがきに書いてある日付は2/26。行き違いできたとして、さいたまから転送されて今頃届いたのか。念のためNTTに連絡して確認を依頼。しかしなんでこんなにかかったんだ。

単身赴任でさいたまに住んで6年10ヶ月。ようやく帰ることになりました。最初の1年はウィークリーマンションに住んでいたので、今の部屋に入って約6年。
20160224.jpg
さようなら京浜東北線。駅からすぐそばで立地はよかった。
そして帰ってきた金沢はやはり関東より寒かった。

年末娘とバック・トゥ・ザ・フィーチャーのDVDを鑑賞。この映画はほんと面白い。母が洋画好きで子供のころはよく映画を観にいったけど、中でも特別面白かった映画がこれ。初めてお小遣いで映画のサントラを買った。当時はレコードだったなあ。娘も面白かった模様。
正月あけて夜中に娘と二人で録画した紅白歌合戦をみる。演歌はスキップ。小林幸子は二人とも誰得の評価。ニコ動見てる娘でもこれはどうよとのことだった。一番よかったのは椎名林檎。かっこよかった。

スターウォーズ /フォースの覚醒を観にさいたま新都心の映画館へ行く。ハリソン・フォードは歳とってもかっこいいのう。キャリー・フィッシャーはおばちゃんでしたが。
帰りにイルミネーションを見物していく。昨日ママと息子さんつれてくればよかったな。そこそこきれい。
20151220_1.jpg
20151220_2.jpg
20151220_3.jpg


TeNQ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

週末ママと息子が遊びに来たので東京ドームシティのアソボーノで遊ばせたり、妖怪ウォッチのアトラクション?やったり。ただ園内歩いてまわって最後に合成写真作ってもらうだけだが、息子はよろこんでいた。
TeNQという宇宙をテーマにした施設にも行ってみた。
簡単な映画みたいなものをみてこれはなかなか面白かった。そのあとのコーナーでセフィーロという球体ラジコンのコーナーがあったのだけど、BB-8のラジコンがデモっててほしくなった。しかし、2万円といったらママが怖い顔したので諦める。
ブロックのパーツみたいなもので絵を描くコーナーで大学生くらいの女の子と息子が仲良く遊んでいる。相変わらず若い女の子にもてるなぁ。

ママが死刑執行中脱獄進行中を見たいというのでチケットを取ってみた。夕方からなんでリニューアルしたという上野の国立科学博物館へいって恐竜の骨なんかみたり。
20151121_1.jpg
天王洲アイルの銀河劇場へ移動して死刑執行中脱獄進行中を観劇。
20151121_2.jpg
しかし、普段舞台など見ないのでこれはちょっとレベルが高すぎて意味不明でした。これ原作要らなくね?
そのあと恵比寿によってイルミネーションを見る。
20151121_3.jpg
20151121_4.jpg
ニュースでシャンデリアの点灯式やってたとおもうが、イルミネーションとしては六本木の東京ミッドタウンのほうが断然見ごたえあるな。

ママとお台場の東京ジョイポリスへ行ってきました。お台場にガンダムが立ったとき、EQ仲間と行ったとき以来なんで5年ぶりくらい?土曜なんで混んでるかなーと思ったんだけども意外なくらい空いてて、ずっと3階にいたんだけど午前中は長くて15分待ち。3階のアトラクションほぼすべて乗れました。
そんで期間限定の逆転裁判 in ジョイポリスというのをやっていて、オリジナルのショートシナリオが3本楽しめるというもの。
20151024.jpg
空いていたので3回やれたので、3話まで堪能してきました。相変わらず濃いキャラクターばかりで久しぶりの逆転裁判はママも楽しんだ模様。午後になって少し混んできて、夕方には1階、2階は40分待ちとかになったのでトランスフォーマーや頭文字Dはあきらめて帰ることに。お台場はハロウィンで仮装した人もたくさん歩いてるんで、フジテレビのあたりをぶらぶらして帰宅。なかなか楽しい一日だった。

連休初日の明け方、家に泥棒が入り、大金盗まれた。子供の学費どうしようと思ってたところにこれだよ。
午前3時30分までリビングにいて、その後家のものが起きてきたのが8時くらい。その間に入られたようだ。ぜんぜん荒らされてなくて昼過ぎまで気が付かず。財布の中身と家のローン用のお金がきれいになくなっていた。つーか、何でこんな大金家においとくんだよと嫁を問い詰めたい。警察が来て写真やら指紋やらとっていったけどつかまらないだろうなぁ.....
大学の1年分の学費がパーだよ...

3週間ぶりに金沢へ戻ったところPCのDVDドライブからお盆にツタヤで借りたCDが出てきた。ケースだけ返して中身を入れ忘れた。高校生のころからレンタル店を使ってるけど人生で初めて延滞料金を発生させてしまった... orz
普段家に帰ったときには近所のツタヤを利用するのだが、お盆のときはたまたま金沢駅側の店を使ったのね。近所の店からは店側のミスで返却扱いになってなかったりすると確認のメールが届くんだが何で別の店舗だと来ないのだろう。そして引っ越したときに登録した住所と電話番号を更新してなくて電話がつながらずカードを止められていた。でも浦和の店舗では使えたよ?看板はツタヤだけどオーナー単位で情報の共有されてないのか?いったいどういうシステム使ってるのだろう。謎過ぎる。
延滞料は上限その商品の定価までということで、3000円取られたけど、だったらその商品くれてもよくない?なんか微妙に納得いかない。CDだったから3000円ですんだけどDVDやBDだとやばかったな。

夏休みなので、娘をつれて東京ワンピースタワーに行ってみる。
20150731.jpg
20150731_1.jpg
東京タワーの3階から5階のフロアがアトラクションなんかがあって、1階にレストランとグッズショップ。
5階のショーは観られる出来でした。ナミは胸をちとパットで盛ってましたが、ロビンはエキゾチックな顔立ちで、ウエストがめちゃくちゃ細い。よろしいです。
4階のアトラクションは、まぁこんなもんかという感じ。ブルックのお化け屋敷に入るときに英語で話すアジア系の娘と同じくらいの女の子が怖いので一緒に行ってくれと。まぁ怖くないだろうと思ったが、やっぱりぜんぜん怖くなかった。早口の英語はまったく聞き取れないが、なんとなく意思疎通ができるような感じで終了。娘よ、もっと英語がんばってくれ。
一人3000円の入場料はまぁ妥当なところか?小学校から中学生くらいの子供つれてくと喜びそう。
一通り回った後、1階のサンジのおれ様レストランで遅い昼食を取ったのだけど、はっきり言って不味かった。まぁ2000円の食べ放題なんてどこいってもこんなもんか。娘は小食で入りたいといったくせにあまり食べないし普通にレストラン入ったほうがよかったな。

時間がまだあったので、品川のアクアパークへ。7月にリニューアルしてクラゲコーナーができたり、イルカショーにウオーターカーテンができたりでぜひ来たかったところ。平日だけど夏休みだからか子供連れが多いし、結構混んでる。イルカショーの昼のプログラムの最終回と夜のプログラムの初回と両方見てきたけどやっぱりここのイルカショーは面白い。特に昼の方が楽しかった。前のほうに座ってた人たちはものすごい水かぶりまくりで大変なことになっていたが子供は楽しそうだったな。ポンチョ購入必須です。夜のプログラムはおとなし目で見た目の美しさを追及するタイプ。大人向けかな。年間パスポートが2回くれば元が取れる値段なので、品川が通勤の通り道なら年間パス買っちゃうんだけどなぁ。

レンタカーを借りてカーナビ頼りで5年ぶりに日光までドライブ。
華厳の滝
20150620_1.jpg
気温低め。高さ100mの滝はやっぱ大迫力。
次に中禅寺湖の湖畔にあった二荒山神社に。
20150620_2.jpg
宝物館に立ち寄ると、備州長船倫光(国宝)と祢々切丸(重文)という2本の大太刀が。祢々切丸のほうは全長3.4mでとても人が持てるもんじゃないすごい大きさ。モンハンの太刀はこんな感じかな。
20150620_3.jpg
中禅寺湖湖畔の駐車場に止めて中禅寺というお寺に参拝。
それから日光東照宮へ移動。お昼ごはんにいかにも観光客相手の店って感じのレストランで湯葉とおそばを食べたけどなんていうか実にぼったくられてる感ありあり。
20150620_4.jpg
20150620_5.jpg
東照宮と日光山輪王寺に参拝して帰宅。日光山輪王寺は改修中で分解していて珍しいものが見られた。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑記・駄文です。

次のカテゴリは物欲系です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031