日記の最近のブログ記事

| | コメント(0) | トラックバック(0)

無料開放の日だったので家族そろって朝から桜を観に兼六園へ。なんとか駐車場に車を止めて兼六園と金沢城址公園をぶらぶらと歩く。なんか非公認ゆるキャラっぽい着ぐるみがポーズをとっていた。個人がやってるんだろうか。
ぶらぶらと桜見ながら歩いてきたけど外国人観光客多いなー

テレビで結構CM流れてるんで、子供が行きたいというので連れて行った。
東京のイベントのつもりで会館前から行ったらだれもいなかった。オープンを待って入場。
ロンギヌスの槍はなんかどうやって作ったのという物体でした。カヲル刀が鞘が青くてかっこよかったです。

東京へ泊りの出張になったので、ダイバーシティのユニコーンガンダムを見に行く。
あいにく小雨で、雨のなか19:30の演出回を見物。変形するのはよい。
ガンダムベースも見てきたけど、ガンプラ山盛り抱えてる外国人観光客がたくさんいた。

泊まったホテル、ぎりぎりで取れたところでいまどき部屋にトイレ・風呂がないうえ、喫煙部屋だったので臭いし、なかなか眠れなくて難儀した。場所はいいんだけどこの古さで一泊7000円取れる今の東京のホテル事情。東京出張でのホテル代上限を上げて欲しい...

割引券があったので、家族4人で白峰の温泉までドライブ。途中道に迷ってみたり手取ダムの展望パーキングに寄ってみたり。
ダムを見て息子さん興奮気味。今度黒部ダムでも連れていきたいなぁ。
温泉はアルカリ泉ぽくヌルヌルっと気持ちよかったけど、施設はちょっとぼろかったな。露天風呂とか言いつつ、空しか見えないし。帰りに道の駅でソフトクリームなんぞ食べつつ帰宅。

港フェスタ金沢2017、今年は自衛隊最大全長248m、2017年3月22日に就役のいずも型護衛艦2番艦「かが」が加賀の国訪問というスペシャル企画らしいです。そんなわけで7/15に金沢港で一般公開されました。
県庁の駐車場に着いたのが9:20で、すでにシャトルバスの順番には結構な行列。ママはあきらめて帰宅、俺と息子二人で並びます。港で乗艦の順番に着くまでに100分、そこから船に乗るまでさらに30分ほど。横の入り口から格納庫へ。
本当は階段で甲板に上がれて、途中艦長室や会議室、各種展示物を見学できるようなんだけどもビル5階分といわれたのであきらめる。ここまでくるのにもう疲れてだめ。なのでリフトで上に上がることにする。
艦載機を上げ下げするリフトが動くとおおーとどよめきが。ちなみに前日の関係者招待でおじいさんが隙間に落ちたらしいです(笑)
ファランクス近接防衛システム
SeaRAM近接防衛システム
甲板はざらざらした感じになってて、コケるとずるむけ危険と注意アナウンスが流れていた。
甲板にはSH-60Jが展示されててソナーや魚雷もみられました。
超広い甲板を端から端まで歩いてもう足腰にダメージが...大型エレベーターで下に戻って最後にグッズ売り場を見ようと思ったら息子がトイレと。離れたところにあるトイレまでいってから戻る元気はなくそのまま帰宅。加賀のTシャツほしかった...

20日あたりから急にiPhone6のバッテリーの持ちが悪くなった。買ったときより大分落ちてきてると思っていたが、さらに悪化。会社行って帰宅するまで持たない感じ。OSのバッテリーところにも警告でてたし2年9ヵ月もたってるので交換することにする。
Appleの正規代理店で交換してもらうと9000円くらいのようだ。Amazonで工具とバッテリーのセットを買うと2500円くらいで交換できそうだけど、失敗すると悲惨。非正規のショップで交換してもらうと6000円くらいだけどメーカー保証外になる場合がありますと。
正規代理店は街のど真ん中で車で行きにくいし、非正規の修理店へ持ち込むことにする。日曜の午後だけどほかにお客はなし。5分ほどで交換終わって代金は税込み6480円。時給換算するとかなり儲かるけど、そんな大量にお客が居るとも思えないしiPhone,iPad,iPodの修理店が検索しただけで何軒か出てくるけど採算とれるものなんだろうか。
とりあえず、OSのバッテリー警告は消えたし、体感でも交換前より長持ちするようになったのでこれでまた1〜2年は使えるか。

そうだ城を見に行こうと思い立ち、ママと息子を連れてドライブ。高速道路を2時間半ばかり走って彦根I.C.まで到着。
関ケ原の合戦のあと築城された彦根城へ到着。しかし、ママが財布を忘れてきたことが発覚。俺の手持ちはお城の入場料払ったら2000円しか残らないぞーという状態で大手門から天守閣を目指します。
ちょうどひこにゃんが登場しておりましたが、一緒に写真とれるわけではないのね。
上から見下ろすと琵琶湖が一望できていい眺め。最近戦国もののネット小説をちょいちょい読んでたので、感慨深い。城下町っぽい観光ロードを歩くと端っこに銀行を発見。お金をおろしてなんとか軍資金を確保したのでお昼は近江牛のローストビーフ丼を食べた。おいしかった〜
安土城跡を見に行こうかともおもったけど、あそこは何にも残ってないし琵琶湖の横をドライブして帰る。キャンプ場に車がたくさん止まってて楽しそうでした。

警察から電話があり、何事かと思ったら2年ほど前に家に入った泥棒が逮捕されたとの連絡だった。3月に逮捕した泥棒が余罪の確認で我が家も盗みに入ったと自供したらしい。しかし物証はないので立件はできないそうな。裁判での参考になるらしい。そして、資産を差し押さえたけど盗まれらお金は戻ってこないと(涙)

珍しく大阪出張が発生し、しかも前入りだったので早めに行って少々観光してきた。
まずか海遊館。友人の結婚式で来て以来だから17か18年ぶりくらい?今は太平洋水槽にジンベイザメが2匹。
最近ジンベイザメを飼育している水族館増えましたよね。これ大きくなったら海に帰すのかね。この水族館は水槽の配置が素敵でとても好きです。
水族館のあとは道頓堀へ足を向ける。
たこ焼き食べて、晩御飯は串カツのだるまという店でビール。ソースの2度付けは厳禁。
大阪って子供のころ家族旅行できたイメージでちょっと田舎風味漂う記憶だったんだけど、もう40年近く前だもんなぁ。大阪駅おりたら大都会、大阪ー梅田の当たりは高層ビルが立ち並び、御堂筋は池袋以上じゃないかと思う人の波。すごい人だった。今度は家族でUSJに行きたいわ。

ここのところ、目がかすんで見えないことがあり、スマホの画面がにじんで見えずメガネ外したほうが見えたりとか仕事中PCの画面がみにくかったりとかで、そろそろ年齢的にも老眼かとおもって一度見てもらおうと眼科へ。
視力検査やら眼底検査やらなんやらしてもらったけど、結果はまったく異状なし。メガネの度もあってるとのこと。単に目が疲れているだけだろうと。まぁ一安心。ネットで調べたら老眼は平均45歳くらいからとのことで、もうそろそろかとびびっていたのだけど。

台風18号の影響で今夜は暴風雨とのことで、JRの運行情報では21時ごろから運休の予定。しかし金沢駅に18:40ごろ到着したらすでに電車が止まってた。強風で運航再開は未定。なんかずいぶん予想より早く風が強まったみたいで、これは待ってても無理だろうと家に電話してママに迎えにきてもらう。めっちゃくちゃ強風でハンドル取られながら帰宅。すごい風だった。
東京ではそこそこ電車止まってたけど、金沢で普通列車まで止まるのは珍しいような。結局23時ごろ徐行運転で運転再開したらしい。

娘が暇だからどこかつれてけいうので、子供二人連れて超久しぶりにボウリングに行く。少なくとも東京では一度もやってないので、7年はやってない。3投目まで連続ガーター。こりゃダメだと思ったとおり。1ゲーム目は100にも届かず。でも2,3ゲーム目はそこそこいって、96,152,141。娘にはなんとか勝った。息子は初めてのボウリングでガーターにならないようガイドバーをつかってけど、一回もスペアとれず。まぁこんなもんだろう。そして当然のように体のあちこちが痛くなった。

NTTからさいたまで契約してたフレッツ光の通信機器を返却してくださいというはがきが来た。2/24に発送してますけど。よく見るとはがきに書いてある日付は2/26。行き違いできたとして、さいたまから転送されて今頃届いたのか。念のためNTTに連絡して確認を依頼。しかしなんでこんなにかかったんだ。

単身赴任でさいたまに住んで6年10ヶ月。ようやく帰ることになりました。最初の1年はウィークリーマンションに住んでいたので、今の部屋に入って約6年。
さようなら京浜東北線。駅からすぐそばで立地はよかった。
そして帰ってきた金沢はやはり関東より寒かった。

年末娘とバック・トゥ・ザ・フィーチャーのDVDを鑑賞。この映画はほんと面白い。母が洋画好きで子供のころはよく映画を観にいったけど、中でも特別面白かった映画がこれ。初めてお小遣いで映画のサントラを買った。当時はレコードだったなあ。娘も面白かった模様。
正月あけて夜中に娘と二人で録画した紅白歌合戦をみる。演歌はスキップ。小林幸子は二人とも誰得の評価。ニコ動見てる娘でもこれはどうよとのことだった。一番よかったのは椎名林檎。かっこよかった。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑記・駄文です。

次のカテゴリは物欲系です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。