大航海時代Online β開始

|

起動すると軽く修正パッチが当たった後あっさりLoginできた。

あ〜ハゲ&ヒゲは落ちつくなぁ... 冒険家、商人、軍人の3タイプからひとつ選べということなので軍人にしてみた。国籍はエスパニア、ポルトガル、イングランドからえらべるのでスペインを選択。難易度的にはイングランドが高めらしい。ぽつーんと遠くにあるしな。
舞台が実在の中世だけにGoukenなんて名前もどうかと思ってスペイン風の名前をつけてみたんだがそんな世界観などぶち壊す名前のプレイヤーであふれかえっていてあんまり意味なかったかも。つくづくFFやEQ2JEが名前に使えるのがアルファベットだけという仕様は英断だと思うなぁ。

海の表現とか結構きれいで。要求スペックもそんな高くないのでOptionで一番いい設定にしても特に重いとか思うこともなく。サーバーも安定しててラグ、LD、ゾーン落ち等の初日にありがちのネットワークトラブルも皆無。いい仕事してますね。

軍人選ぶと最初のクエストは演習艦との戦闘とのことで、まずは海に出てみる。しかしあれです、船であふれかえっていて演習艦が見つからずかなりうろうろ。結局港出てすぐ目の前に居たんですがね。クエスト関連の船はなんか目立つようにしてもらえないだろうか。戦闘開始して1発大砲撃ったら戦闘不能で勝利。軍事ギルドに戻ると転職できるというので傭兵にクラスチェンジ。他には用心棒とか地方海賊とかありました。次は国籍不明の密偵が乗った船が北に向かって逃げたから追えと。ポルトガルで情報収集して後をおっかけるといました謎の密偵船。周囲をぐるぐる回ってると捕縛したとでてクエスト完了。どうも話によるとかなり幸運だったのか?この密偵船、クエスト受けてる受けてないにかかわらず見えるらしい。無関係の人に刈られてしまってこのクエスト完了できず腐ってる軍人多数とか。公式サイトの次回アップデート予定に「密偵(正体不明の密偵)を探すクエスト等において敵を捕捉しやすくする調整を行います。」とあるくらいなんでよっぽどきついのかも。
そんな感じでクエストをやってみるも全然お金がたまらなくて厳しい。海に出ると水・食料、砲弾、修理資材を使うんだが今のとこ結構負担になる感じ。これは交易で儲けないとだめなのか?ということで交易所で品物買って別の町に持っていくと少し高い値で売れるものがあったのでちまちまと輸出入で小銭を稼ぐ。砲弾、修理代が結構きつくて雑魚の海賊と戦うのも骨。しかし、戦わないと軍人EXPが溜まらず。でも人が多すぎて雑魚敵すらなかなか捕まらないといった状態。ここら辺うまく回ってないと感じるなぁ。セリビアに戻るとイベント発生。なんか海賊が逃げ出したとかで退治イベントが発生し、かっちょえー傭兵部隊の隊長さんと知り合いになる。これがきっかけで地中海の方の進入許可がもらえてイベントが進行。ここら辺はなかなか良かった。しかし今のところパーティ組む必要性がまったく無い。全部soloで進行。なんていうか、オンラインになってる意味が無いなぁ。なんかスタンドアロンのゲームをやってる気持ちでした。話がすすむとパーティ必要なイベントやクエストが発生するんだとは思うんだが...
それから序盤やり方わからずどんどん金が減ってやばいかな?と思った。海賊に負けてごっそりやられて危うかった。序盤へまするとハマリ状態になってにっちもさっちも行かないようになるかも。なんか救済措置用意してあるのかな?金が無くなったら終わってしまう気がするんだけど。
クエストについては、進行中のものは依頼内容、現在の状況がみれてわかりやすいんだけど一度に1つしか受けられない、過去にやった依頼の履歴が見られないと少々物足りない仕様。せめて履歴くらいは残してほしいなぁ。
で、依頼で地中海に向かって海賊に沈められて今夜は終了。1ランク上の船が欲しい...

● ゲーム画像をホームページに掲載および転載した際には、ホームページのトップページに、以下の表記を必ず明示して下さい。
(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
または、「 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

Closed βでいきなり画像の掲載もokってのは珍しいかも。

このブログ記事について

このページは、MRKが2004年11月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EQ2サービス開始」です。

次のブログ記事は「EQ2公式サイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031