PSP incomming!

| | コメント(4)

100満ボルトから携帯にかかってきた。「ご予約のPSP本体入荷しました」ってことで今日は定時ダッシュですよ。
やっぱソフトはリッジレーサーズにするかなぁ。しかしネット対戦ができるならみんゴルも...
メモリースティックはどうしようか。PSP用の32Mってのは2940円もするので買うならデジカメ用の安いやつを。どうせなら512Mどーん!ってのもいいしなぁ。といろいろ脳内で迷ってみる。

退社後さっそく引き取りに宝島王国へ。結局リッジレーザーズとゲームテックの液晶保護シートを購入。梱包してもらっていると中学生くらいの男の子が親とやってきてPSPありますかと。売り切れで来週入るかも知れないといわれてしょんぼり去っていった。やっぱ予約で完売なのかな?といっても実質15日の夜予約した俺が買えているわけだが。金沢工大のすぐそばというロケーションでよく買えたなとは思うんけど。
店を出て早速起動チェック。なんかバッテリーのカバーがうまく閉まりません。なんかバッテリーはめたらどこか接触してるっぽい。きちんとはまるまで苦労した。システムの日付を設定してリッジを起動。携帯機の画像がこれかー!!とちょい感動。ゲームをやろうとするとメモリスティックがないと言われてゲームができない。セーブできないだけじゃなくゲームそのものが起動しないのか。とりあえず動いたしぱっとみドット抜けも見当たらず。方向キーを触るとキュッキュと音がしてアレっとおもったけど少し触ってたらなじんだのか音しなくなった。
PSP用で売ってる32Mメモリはすこし高いのでデジカメとかの汎用品を買いに100満ボルトの本店へ移動。行ってみるとこっちはPSP入荷未定で予約も受け付けてないようで。同じ系列なのになぜ?宝島まで行ったのは正解だったな。で、デジカメのメモリコーナーを見るとメモリースティックDUOは128Mまでしか置いてなくあれ?って感じでゲーム売り場に行くと32Mから512Mまでならんでたけど、512Mは売り切れ。ゲームデータのセーブだけなら32Mで十分だが、MP3プレイヤーとか動画再生もできるとなるとやっぱ512Mがほしい...4FのPC売り場にも行ってみたけどないのね。がっくりしてうろうろしてたらなんとSofmapがやってる中古コーナーにメモリースティックPRO DUO 512Mがあるじゃないですか。型番は1世代古いMSX-M512Aだがこれでいいやと購入。9600円。早速PSPにさしてリッジレーサーを起動するとメモリがありませんと。なんでじゃー!と思ったが、もしかしてと思ってシステムメニューを探したらありましたメモリースティックの初期化って項目が。PSPでフォーマットしたら無事認識しました。
帰宅して軽くリッジをやる。すげーなこれで携帯ゲーム機か。まさに手のひらPS2って感じ。筐体の作り方とかもあれです、ニンテンドーDSとは全然思想が違う感じ。やっぱ任天堂のはおもちゃという前提で、子供があつかっても平気なように角がなくて丸いとか落としても平気とかそういうところに配慮して作られてる感じだがPSPはウォークマンから続くポータブルAV機器の系譜だね。物としての作り方が。ライバルはDSじゃなくてiPodじゃないのかという。これ2万円ってのはすごいわ実際。
そんで無線LAN機能を設定してみる。PSPのMACアドレスがわからなくてアクセスポイントのセキュリティ設定でちょいと詰まったが、システム情報にちゃんと出ていた。暗号化がWEPしか対応していないのがどうも。しょうがないので無線ルーター側の暗号を変更して設定。あっけなくつながった。最新のファームウェアなんで何の意味もなかったが(笑)。まったく普通の無線規格で動いてるようだからソフトで対応してメーカーがサーバー立ててくれればInternet経由の対戦ゲームとか簡単にできそうだ。とりあえずタイムアタックとかスコアランキングとかから始めませんか。無線LAN持ってて設定ができるエンドユーザーがどれだけ居るのかが謎だが。

コメント(4)

Gilles :

工大の近くの宝島って野々市のとこの奴かな。
昔付き合ってた彼女の家がその近くでよく行ったなぁ、と遠い目をして見るテスト。

Gouken :

>工大の近くの宝島って野々市のとこの奴かな。
そこですな。昔は金沢工大のそばには何軒かゲームショップがあったけど、どんどんつぶれて残ってるのはここくらいか?カメクラはまだあったかなぁ。

>昔付き合ってた彼女の家がその近くでよく行ったなぁ、と遠い目をして見るテスト。
青春のほろ苦い思い出ってやつ?(笑)

Gilles :

あの近辺の子と二人付き合ったんですヨ。(笑
偶然でしたが、あの近辺はちょっと詳しいよ?

Gouken :

俺は高校があのあたりだったから、通学経路で工大近辺を通ったのですよ。もう15年も前か....と遠い目をして見るテスト。

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2004年12月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lv21」です。

次のブログ記事は「AQ1終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031