A.C.E.

| | コメント(0) | トラックバック(0)

途中EQ2をすこしやりつつ、今日はPS2のAnother Century's Episodeをがしがしと進めて達成度75%まで。製作はアーマードコアでロボアクションには定評のあるフロムソフトウェア。そこにバンダイの版権ものが加わって、スーパーロボット大戦のアクションシューティングを想像して購入しました。コントロールタイプ、難易度ともノーマルでプレイ中。
OPムービーは◎。しかしサウンドがひどいアレンジです。原曲をここまで改悪せんでも。とくにガンダムWとかむごいと思う。
操作性は難易度にも密接に結びつくんだけど、思い道理に機体を動かすのはなかなか難しい。まぁこんなものかとは思うんだけどレーダーがイマイチ見にくいせいで空間が把握できず見えない角度から撃たれる、トラップにかかるで全方向モニターが欲しくなること請け合い。
ロボットのモデリングは秀逸。さすがフロム。細かいギミックまで良く動きます。オージェとかバウンドドッグとか難しそうな機体も見事にモデリング。バウンドドッグはちゃんと変形するし。
しかし、演出がさびしい。一応アムロvsシャアとか、カミーユvsフォウとかそのステージにあわせた機体で出撃すると台詞が増えたりするんだけど、もうちょっとこう燃えるものがほしいよなぁ。アクションゲームだとしょうがないのかなぁ。なんだか地味です。それから襲撃するときに僚機を3体選べるけど、戦闘中は声が聞こえるだけで一緒に戦ってくれないのよね。AIが難しいのはわかるけどAC5みたいにすこーし援護してくれるだけでかなり印象よくなると思うんだがなぁ。せめて遠くを飛んでるだけでも。まったく姿が見えないってのはどうなのよ。
シナリオもどうもイマイチ。版権貸すだけじゃなくて、演出・脚本の面でバンダイ側からスタッフ入れてほしいなぁ。
今のところ使いやすいのがνガンダム。フィンファンネルが一度つかったら補充されない使いきり武装なのが辛いけど、ビームライフルもバズーカも使い勝手いいからな。ボスが出たときにファンネル飛ばして遠距離からライフル撃ってれば結構いける。サイコガンダムはZで倒せなくてνつかいました。拡散ビーム砲インチキすぎ。ビルバインは装甲弱いけど突っ込んでたたっきるのが素敵です。ワイヤークロー当てて近接切りとかかっこいい。
結局のところやってることはエースコンバットと同じで機体が飛行機からロボットに変わっただけ。そうするとどうしてもミッションが単調だったり戦闘エリアがわかりにくかったり気になるところがいろいろでてきてやっぱAC5は偉大だったという結論に(笑)。本来ここら辺を補うための熱さがたりないと思うのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: A.C.E.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1667

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2005年1月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新ダンジョン」です。

次のブログ記事は「チート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031