航空自衛隊小松基地 航空際 2005

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も行ってまいりました航空祭。
komatu2005.jpg
ちょっと朝のんびりしすぎて、8時20分に家をでたら基地に到着したのが9時40分。オープニング飛行、落下傘降下、機動飛行が終わってF-2の対地攻撃展示が始まるところ。岐阜からやってきたF-2が対地攻撃と機動飛行のデモフライト。F-2は軽快に飛びますな。
次に救難展示。U-125救難捜索機が上空旋回して救援物資を投下した後UH-60J救難ヘリコプターが登場。去年見たやつは白と黄色の塗装だったと思うけど今日のはなんか見た目陸自の戦闘ヘリみたいですよ。
2005_UH60J.jpg
小松の救難部隊は今年の競技会で優勝したとか。地上30メートルでホバリングするヘリからするすると地上に降下する隊員。高所恐怖症の俺には絶対無理だな。

2005_F1.jpg
2005_F1_2.jpg
三菱F-1になにやらペイントが。1977〜2006って書いてありますね。来年で退役?

今年は久しぶりに米軍機も。F/A-18ホーネットが展示されてました。
2005_FA18.jpg

91式携帯地対空誘導弾
2005_91SAM.jpg
対空機関砲VADS 1改
2005_VADS.jpg
ここら辺は実際に持ったり乗ったりできたみたい。俺は時間もなかったので写真だけ撮ってきた。

2005_F15_eng.jpg
F-15Jのどでかエンジン。これの音を聴くのも航空祭の楽しみなわけで。毎日聞くとたまらんだろうけどな。
2005_F15.jpg
展示飛行前の離陸準備中のF-15。エンジンに火が入ってウワンウワン言ってます。
午前中の締めは303、306飛行隊の12機のF-15Jと2機のT-4ドルフィンが機動/編隊飛行を披露。
2005_F15_8.jpg

今年はここまでみて直射日光浴びすぎたか頭痛がしてきたのでブルーインパルスは見ないで撤収。

#新聞によると来場者は112,000人。

去年の日記

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 航空自衛隊小松基地 航空際 2005

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2049

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2005年9月18日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついにCoiに勝利」です。

次のブログ記事は「FRo」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031