マザボいれかえ

| | コメント(4) | トラックバック(0)

Liroiから入らなくなったパーツ、Cele1.7Gとマザーボードそのたもろもろもらったので、ファイルサーバーにしているPentium3-700Mのマシンを換装することに。新しいPCを買ったので止めたPCからも部品をはがして1式そろえる。
もらったM/BはMSIの845Ultra-CでMSIのサイトからマニュアルとドライバ類をゲット。マニュアル見ながらケースのスイッチ、LED類をつないで組み上げて電源ONするとビープ音ばかりで画面がでない。裸のまま放置していたGeForce2MX400は埃をかぶってぶっ壊れたらしい...orz
とりあえずTakomaにもらったGeForce3Ti200を刺して起動。BigDriveのHDDがChekdisk走ってしまい、あわててコンセントを抜いてしまった。HDDつないだのも失敗、いきなりコンセント抜いたのも失敗。なにやってんだか...
HDDはずして電源入れたら起動しなくなった。HDDじゃなくてMBがおかしい模様。やっちまったかーと頭を抱えて考える。電源抜いてM/Bの電池はずしてしばらく放置で直った。あせった。
ファイルサーバーにGeForce3は電力の無駄だろうとLiroiが一緒にくれたカノープスのSpectea7400などという実に懐かしいVGAカードを使ってみる。乗ってるチップはGeForce256だけどnVIDIAのドライバじゃ認識してくれずカノープスのサイトからドライバーを拾ってきて入れてみた。正しく認識したけど800*600で低色しか選べませんよ?もうあきらめてGeForce3を使うことに。なんだかなぁ。元はCPU FANしかなかったのにビデオカードと筐体にもFANがついたのでうるさいことうるさいこと。まいったね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マザボいれかえ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2645

コメント(4)

Takoma :

GeForce256 が、最新ドライバでは、サポートしてない
みたいだけど。
古めのドライバで、どうでしょう?

MRK :

あのころのカノープスは信用しているのだけど、カノプのドライバーでだめでnVIDIAならokってあるのかな?

Takoma :

どうだろう。
古いドライバをアンインストールしてから
インストールしなおしているかな。
DriverCleaner(だっけ?)とか
試してみると良いかも。

Liroi :

とりあえず、MBとCPUが壊れてなくて良かったナリ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2006年8月17日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おめでとう」です。

次のブログ記事は「Lv5のクエスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031