PS3まずはいじってみた感想

| | コメント(0) | トラックバック(1)

PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【速報編】
〜巨大なファン、EE+GSなど見所多数

PLAYSTATION 3ハードウェアレポート【部品編】
〜BDドライブと冷却機構の詳細

さっそく分解されております。ある意味もったいなすぎ(笑)。

買ってきたPS3をうちのネットワークに繋ぐとルーターのDHCP割り当てで何の問題も無くIPをもらえたのでそのままインターネット接続テストというのを実行するとファームウェアの新バージョンがでてるからアップデートしないとつなげませんとかってメッセージが。なのでオンラインのアップデートを実行。PSPのように画面の指示に従ってボタン押すだけ。ダウンロードしてアップデートが走ります。その後Internet接続確認。PS3そのもののユーザーとは別にPlaystation@Networkのユーザーアカウントを作成せよと。これを作らないとPlaystation@Storeでソフトの購入とかできない模様。IDは自分のメールアドレスを設定。特にSCEがメールアカウントを用意してくれるわけではないみたいで自分で使ってるプロバイダのメールアドレスを入れよということらしい。確認のメールがここで設定したIDに届きます。しかし、プロバイダ変更とかしてメールアドレス変更になったらどうするんだろ。フレンド登録などはすべてこれがキーになるみたいなんだが。あとPS3上で使うメーラーの設定はどこでやるんだ。まぁ、PS3からメールのやり取りすることは無いと思うんでどうでもいいけど。
TVとの接続は最初PS2と入れ替えたのでS端子でつないでたんだけど、純正のコンポーネント接続ケーブルがあったような気がしたので探してみたら出てきた。TVのコンポーネント端子1個しかなくて、なにがつながってたんだ?と思ったらXboxが。XboxはずしてPS3を接続。D3規格まで対応のテレビなんでディスプレイ設定のところでコンポーネント1080iに設定してみると画面が広くなった。しかしおかげで字が小さくなってソファーに座るとブラウザとかメニューの文字が見えないんですが(笑)。
サウンドはTVのスピーカーと光デジタル出力からAVアンプにつないだのだけどここで問題が。PS2は両方とも出力されていたのだけどPS3は出力先を設定するようになっていてHDMIor光デジタルor音声入力端子のどれかひとつにしか出せない模様。これは面倒くさい。アンプはいろいろ電源入れて回らないといけないのでよくTVからの出力も使っていた身としてはつらい変更です。とりあえず光デジタル出力でつかうけど...
PS/PS2のメモリカードはHDD上に仮想PSメモリが作成されてそこに保存されます。メモリーカードアダプタをつないでPS2のメモリーカードをさしてみたところとにかく丸ごとコピーらしく新しい仮想メモカの名称を入力せよと。適当に名前をつけて実行するとごっそりHDDにコピーされました。PS2のメモカに入っていたPSのセーブデータは勝手にPS規格の仮想メモカが作られてそっちにコピーされた。
以前デジカメのデータをPCで読もうとおもって1000円ちょいでかったメモリーカードリーダをUSBにつないでFCをさしてみたところ何の問題もなくPS3から認識。そこにセーブデータをコピーしてみる。FCをPCにつなぐと普通にファイルが見えます。PCにもコピーできました。HDD上のセーブデータは各種汎用メモリ経由でPC側にバックアップを取れそうね。ただ、コピーはPS2のときみたいにどのデータか選んでコピー先を他の仮想メモリとかFCとか選ぶみたいなんで1個づつコピーするのは面倒そうだ。フォルダごとコピーみたいなことができたらバックアップとるのは簡単なんだけど。
通常の音楽CDを入れると取込のコマンドがあるのでやってみる。mp3とか形式はいくつか選べるようだ。とりあえずmp3で取込。インターネットに接続して曲名なんかもちゃんと取得して変換してくれます。いずれオンラインで楽曲の販売とかもやるならXMBよりiTunesみたいな音楽管理ソフトが搭載されるといいかも。
Playstation@Storeでまいにちいっしょをダウンロードして入れてみた。これかわいい...娘にも好評です。トロかわいいよトロ。あとBDのデモということでアンダーワールド2とかの映画のトレーラーがダウンロードできるのでいくつか落としてみた。1本200M前後かな。
そしてガンダムとRR7を起動するとメニューにインストールというのがあるので両方HDDにインストール。ロード時間が短くなっていい感じです。当然ながらキャッシュ機能なんでインストールしたらもうBDメディア不要というわけではないです。本体情報をみてみるとHDDの空き容量 5542MB/18G。すでに後5Gしかありませんよ?やっぱりとっととHDDの換装が必要みたい。SATAで80Gか100Gあたりを載せたいところだが、1万円前後か。
電源とイジェクトが機械式のボタンじゃなくて触ると反応するんだけどこれどんなセンサーつかってんだろ。音は横で電源入ってるPCに比べたらすごく静か。一般のご家庭ならこれでもうるさいのかなぁ。
PS2互換機能だけど、ゴッド・オブ・ウォーとエースコンバットゼロを起動してみたけどどちらも問題なく動作しているっぽい。起動時にコントローラーのPSボタンを押せといわれておさないとコントローラーを認識しないのだけどこれはエミュレーションの制限なのかな。あと画面が拡大された感じで粗い。これはPS3の画面出力設定が1080iのせいか?

とりあえず買ったままつんであったゴッド・オブ・ウォーがおもしれぇ(笑)。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PS3まずはいじってみた感想

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2762

» ipodスピーカー(ipodスピーカー情報)~のトラックバック

ipodスピーカーに関する様々な情報のご紹介です。 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2006年11月12日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガチャピンチャレンジBEST3」です。

次のブログ記事は「リッジレーサー7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031