新しいPC買ってもらった

| | コメント(0) | トラックバック(0)

4年と5ヶ月ぶりに新しいPCを買ってもらった。LenovoのThinkPadT61(7658-NJJ)+バッファローのメモリ2G追加でOSはWindows Vista Business。そろそろVistaの使い方も覚えないといけないだろうということであえてVistaで。ただ、VistaはVisual Studio2003が動かないのよね。ASP.NET1.1のサポートがあるので必要なんだが仮想環境で耐えられる速度で動くだろうか。だめなら今のノートはサポート用にしないといけない。マシンが分かれるとメンドクサイのだけど。

新しいPCがきたら最初にやるのはパーティションの再割り当てとOSの再インストールと相場がきまっているのだけども、とりあえずVistaには標準でドライブのサイズ変更機能があるらしい。
Vista でパーティーションを分ける
ところがこれ、Cドライブを50%以下にできないみたいですな。
更にややこしいことに、IBM時代の古いバージョンだとRescure and RecoveryでPCを初期化するときパーティションの分割ができてCドライブだけフォーマットしたとおもうんだけど、今のバージョンだとなにが何でも工場出荷状態に戻しちゃうみたいでドライブはとにかくC一本にされてしまう模様。なんじゃそれー苦労してデータ用にドライブを分割しても、OSの再インストールが必要になったら必ず全部消えるよ。分ける意味ないしCドライブ1本でいくか...
Core2Duo 2.4GHz メモリ3Gbyteの割にはあまり早く感じないのはやっぱりVistaのせいでしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新しいPC買ってもらった

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3485

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2008年6月 6日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モテナイ女性のための雑誌「mojo」が凄い!」です。

次のブログ記事は「浮岳龍」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031