ターミナルサービス
開発環境を整えるのに新しく立てたサーバーにターミナルサービスを設定してリモートデスクトップで飛びこめるようにしたのだが、同一ドメインに上がっているターミナルサービスのライセンスサーバーが検索に引っかからない。直接指定すると一応見えるのだがどうもCALを消化してないようで120日以内にライセンスサーバーが必要です的なメッセージが止まらない。
そもそもライセンスサーバーがおかしくなっててプロパティを開くとエラーメッセージをはいてプロパティが見られない。しょうがないのでマイクロソフトへ電話してみたけど技術的な問い合わせは有償サポートに電話するか、Webで対処方法を探してくれといわれた。しょうがないのでエラーメッセージで検索。
「ライセンスサーバより内部エラーが発生しました。メッセージ番号:0xc0110011」
なんかそれっぽいのが引っかかりました。
2010 年 2 月末頃から、ターミナル ライセンス サーバーにて ID 17 の証明書破損のイベントが記録される。
これって、MSのミスなんじゃないの。手順に従ってレジストリを削除してサービスを再起動したらプロパティが表示されるようになった!これで直ったかと思ったのだけど自動検索に引っかからないのはそのまま。ターミナルサービスの構成でライセンスサーバーを指定してみたら一応120日以内うんうんのメッセージがでなくなったのでこれでOKと思ったんだけども、ライセンス情報をモニタすると接続してるのにCALが減ってないように見えるときがある。これってこういう動作でいいのか謎だ。管理がしにくいので何とかしたいんだけどもなぁ。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ターミナルサービス
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3944
コメントする