FF15クリア

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ファイナルファンタジー15をクリア。発売から半年ほどして新品特価1980円で買えたのでやってみた。メインストーリーだけならLv50もいかず20-30時間ほどで終わるらしいが、サブクエストを結構やったので主人公Lv72、64時間でクリア。
途中までは面白かったんだけども、終盤の展開が酷すぎて話を進めるのが苦痛だった。これは値崩れするわけだ。安くなるの待っててよかった。トロフィーは難易度低かったので、プラチナまでやったんだけども。
*
*
*
以下ネタバレ
途中、9章あたりまではまだ楽しかった。ストーリー的になんだかふんわりしていて目標に向かわなければいけないという感じがなくだらだらとフィールドをうろついてクエストをやっていく。ロードがやたら長いのがマイナスだけど、戦闘とか結構楽しい。もうこれでいいじゃんって感じ。首都が落とされて親父が殺されたけどなんかあまり切迫感を感じないから気が付けばメインクエストの推奨レベルをはるかに超えてレベルアップ。ここら辺までは面白く遊べた。しかし、メインストーリーを進行していくと、ようやく会えたヒロインは即死亡。パーティメンバーが別行動している間に失明。合流したら別のメンバーからねちねちと八つ当たりされて、もうお前らいらないついてくるなって感じ。そして神様からは世界を救うために死ねと脅迫される。主人公はイヤイヤながらもボスの待つ場所へ。もうゲームやってて全然楽しくない。でも最後は死なずに世界を救ってご都合主義だけどヒロインが復活してハッピーエンドだろうと思ったらそのまま主人公死亡してエンディング。だれも幸せにならずに終わってしまった。全く泣けなかったし主人公が犠牲になることでだれかが救われる描写もなかった。誰のために戦ったんだと。周りに脅されて無理やり死ぬことを強要された感じ。俺は王族でも政治家でもないんだから、見ず知らずの人たちのために犠牲になれって言われても共感できないの。このゲーム、ターゲット層はどこだったんだろうか。女子向け?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FF15クリア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4333

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2017年9月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2017夏イベント完了」です。

次のブログ記事は「ドライブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031