Amazon Echo

| | コメント(0) | トラックバック(0)

自室で使ってるスピーカーが、東京転勤したときに買った安物でもう10年ほど使っているので、Amazon Echoが発売されたときにいい機会だから買い換えたいと思い申し込みをしたのが11/15あたり。数週間で招待メールを送りますとなっていたが、2ヵ月たってようやく購入可能になった。そんなに売れてるのか?それとも生産数が少ないのか?もうここまで待ってると普通のBlueToothスピーカーでいいんじゃないかとも思ったが、申し込んだときのキャンペーンで4000円引きなので注文することにした。
20180117.png
箱に入っていたのはスピーカー本体と電源ケーブル、ペラペラのマニュアル。とりあえず通電して、iPhoneにEchoのアプリをダウンロードしてEchoとiPhoneを直接WiFiでつないでEchoにWiFiの設定を行う。Echoが家のWiFiネットワークにつながってしまえばあとはEchoアプリでスキルを入れていくだけ。住所や言語などは最初から正しく設定されていた。これはAmazonのアカウント情報と連携して住所の設定をしているんだろうか。天気予報を聞くとちゃんと自宅地域の予報を教えてくれます。
しかし、雑なマニュアルでWiFiの設定とか手動でやってるひとはいいけどAOSSとか、ワンタッチの設定しかやったことない人なんかは設定できるんだろうか。スマホアプリも必須なのかよくわからん。購入ページにはそんなこと書いてなかった気がするが。
とりあえずIphoneからEchoをBTスピーカーとしてペアリングし、再生してみるとそこそこいい音出てる感じ。俺の耳にはこれで十分だわ。最低限の役目は果たせそう。
音声認識の方は結構精度がいい感じ。ばっちり声を拾ってくれる。金沢の天気予報と聞いたら青森県の金沢の天気予報を教えてくれたが。これ石川県金沢市の天気を聞き続けていたらAIが学習して金沢でヒットするようになるのかな?
まぁなんにしてもすぐ飽きると思う(笑)。たとえば音声指示でAbemaTVのゲームチャンネルと指示したら、TVのスイッチがはいってAbemaTVのアプリが起動してというところまで動くようになったらかなり便利。手元にリモコンいらなくなるもんな。TV自体に共通規格の操作されるIFを備えるようになればそういうこともできるんだろうか。
AmazonやらGoogleがその気になったらスピーカー経由で盗聴し放題だな...Alexaはいつでも待機中だがその裏側でなにやられててもわかんないわ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Amazon Echo

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4345

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2018年1月19日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガンプラ」です。

次のブログ記事は「モンスターハンター:ワールド ベータ版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031