1999年9月

| | コメント(0) | トラックバック(0)

9月30日()

ドラゴンズの優勝やら原発の燃料工場で事故だとかあわただしい一日。
ぐるぐる温泉で大富豪のおためし大会にエントリー。期間中に8試合以上ということで、とりあえず4試合。結果はまけまけ。

9月29日()

下のゲーセンにバーチャストライカーVer2000が入荷した。先日名古屋でみたやつとは大違いで、くっきりはっきりで美しい。やはり31KHzのモニターでないとNAOMI基盤の真価は発揮できないのか。
眠かったので温泉に行かずに就寝。

9月28日()

オークションサイトに出品したお古のコピーガードキャンセラーが\12,000で売れた。これでDVDソフトが2枚は買えるな。スピードとハムナプトラあたりに当てようか?
夜は温泉でナポレオン。最終ゲームで逆転され2位。残念。ついでに嫁さんも別のメモリーカードで参戦。ちゃんと別のIDが振られるようだ。でもメールアドレスは俺のなので名刺交換時にメールアドレスは交換しないように指示。そして麻雀やって最下位になっていた。

9月27日()

ええ、家のマシンはとても安定していますとも。長いこと青い画面や赤いばってんにはお目にかかっていません。VIAのチップセット+Voodoo3だろうが関係ありません。安定させるためのこつはマイクロソフトの製品をインストールしないことです(笑)。家のマシンはOSのみMS製品ですが、あとはなにも入っていません。一方会社のマシンはIBMですが頻繁にSCANDISKにお世話になっています(苦笑)。
市内通話が5分10円になるタイププラスを申し込んでみた。得か損かしばらく様子を見てみよう。しかし、基本料からサービスに至るまですべてにおいてISDNの方が高いのはどういうこと?どーんと安いInternet接続サービスがでてNTT痛い目に遭えばいいのに。公衆回線を使わずにInternetつなげるようになったら家の電話代は一気に安くなるぞ。

9月26日()

今日も買い物やらでお出かけ。サターンのソフトを14本、中古屋に持ち込む。ほとんどが\100とか\10の買い取りだが、グランディアなんかが多少いい値で売れて、総額\4490になった。そしてそれはそのままDreamcastキーボードに化けた(笑)。
夜はぐるぐる温泉でちゃんさんと合流。2回ほど麻雀をうってわかれた。ちゃんさんはもう寝ると言っていたが、私はトランプに突入。ナポレオンと大富豪でそこそこ勝ったり負けたりして就寝。

9月25日()

昼から起き出して嫁さんとレンタルビデオ屋に行ったりスーパーで買い物したり。
レンタルしてきたイン&アウトを鑑賞。そこそこ面白かった。いい意味で予想外のオチだったし。
今日も夜はぐるぐる温泉。webの告知によると朝方メンテナンスをしたので様子を見て欲しいとのことだった。で、昨日よりはましだがやはり落ちる。午前2時頃からは安定しだした。やはりサーバーへの負荷が問題なのかな。まさかNTサーバーじゃないだろうなぁ(笑)。

9月24日()

台風接近中。そんなわけで外は熱風が吹き荒び、いつ雨が降りだすやらというところ。そんなわけで早めに帰宅。
嫁が麻雀にはまりだして、2人でぐるぐる温泉をプレイ。手元のVMに牌が表示されるのでモニタ1台で対戦できるのだ。
テレホタイムに突入。というわけで夜はネットでぐるぐる温泉。ところがサーバーの調子が悪くて頻繁に回線切断。おーいしっかりしろ>セガ

9月23日()

会社出ようかと思ったがやめ。やることはいっぱいあるんだがなぁ(^^;
SWボトルキャップのトレードで初のトラブル発生!
といっても向こうが間違えて別の人に送る物までこっちに送ってしまったんだけど(^^;
着払いで返送ということで決着。
Dreamcastの「アイドル雀士をつくっちゃおう」と「あつまれ!ぐるぐる温泉」を購入。温泉は金銭的にかなり苦しく、散々迷ったあげく買ったんだけどこれはいいっす。麻雀、将棋、トランプ(大富豪、7ならべ、ナポレオン)がネットワーク対戦できる。麻雀用に買ったんだけど、トランプにはまりそうだ。
ぐる温の使用料は30日で300ドリム。一日10円ですな。ドリムを購入しようとしてクレジットカードの番号を入れてもエラーではじかれる。何度やってもダメで、結局web money買いに近所のゲームショップに走ってしまった。

9月22日()

バイオハザード3の発売日。が、会社横のゲームショップは定休日だった。いいのか?そんなことで。

9月21日()

朝から激しい雨。嫁に会社まで送ってもらったら渋滞でぎりぎりだった。そんなわけで朝のうちにジャンプを立ち読みできず(^^;
コーエーから異界戦国史のCD−ROMが到着。ネットワークゲームの課金テストと言うことだが、どうやらコーエーは従量制の課金にしたいようだ。

9月20日()

ペプシのスターウォーズキャンペーンの第3弾、R2−D2缶ホルダーのポイント収集開始。

9月19日()

実家で焼き肉を食べた。
弟が買ったPSのビートマニアGOTTAMIXをやらせてもらったが、難しくて全然ゲームにならん。

9月18日()

休日出勤。ぼちぼち仕事。うーん困ったよう(T_T)
某マイナー歌手、奥井嬢のCDを買う。実は先月末に出てたらしい。最近は情報に疎くて...
PEPSIのスタウォーズキャンペーンのボトルキャップコレクションステージが当選!うーむ、嬉しいぞ〜。しかし、想像以上にでかい。こんなものディスプレイできないよね。まだ集まっていないスペシャルキャップとトレードしてしまおうか?とも思ってみたり。うーむ迷うなぁ
画像を撮ろうと思って押入からデジカメを引っぱり出して撮影。メモリーカードの中を確認すると、98年の航空祭の写真が出てきた(苦笑)。
レンタルDVDでかりた「コンタクト」を鑑賞。地味な映画だが、期待以上に面白かった。

9月17日()

タイトーの「パワーショベルに乗ろう!!」が入荷してたので入門編をプレイ。うう、クリアできなかった。
なんだか東京ゲームショウが楽しそうだモロ。おらも行きたいモロ。

9月16日()

ギターフリークスってクリアしないとメモリーカードにセーブされないのか?今日もKing Gでゲームオーバー。そしてセーブされず。KingGを家でやることは無理か。ひどい仕様だ。
日本、中国に勝利で韓国も台湾に勝利。これでシドニーオリンピックの出場権獲得。いいぞ。

9月15日()

名古屋方面からビデオのコピーガードキャンセラーがあったら保護して欲しいとの連絡があったので、行きつけの電気屋へ。ところが先日はたくさんあったのにすでに1台も無し。聞いてみたら売れ行きのいい店舗に移してしまったとのこと。そんなわけで入手できず。俺が以前使ってたやつなら1台あまってるけど、これDVD対応とは書いてないんだよね。DVDに入ってるガード信号って新しい種類でなければこれでもいけると思うが...一回試してみるかな。
金沢駅の西にヤマダ電機の大きい店舗がオープンしたのでのぞきに行く。かなり広いスペースだが、特に買う物もなく眺めただけ。先月買ったDVDプレイヤーとAVアンプが、合わせて1万円以上安く買えたのは嫁には内緒だ(苦笑)。
レンタルビデオ屋で「コンタクト」のDVDを借りて帰宅。ワーナーとSPE以外のDVDもレンタルして欲しいねぇ。
2回東風荘で麻雀うって、連続最下位(T_T)

9月14日()

昼休みにギターをプレイ。メモリーカードさしてあったんだけど家に帰って見たら記録されていなかった。抜くのが早すぎたか?
ゲーム系の掲示板では自称評論家どもの「PS2は高い、安い」「Dreamcastはまだまだいける、終わった」などの書き込みで溢れている。経済の専門家でも、セガなりソニーなりの今後の戦略を知ってるわけでもないのに適当な思いつきで反対派をけなしあっている。予想するのは勝手だがけなし合いをするのは見てて気分悪いぞ。
ソニーの出井社長が国際コンピュータ通信会議で講演し、NTTの幹部の前で「NTTの料金が高いぞー」と言ったらしい。いいぞもっと言ってやれ。PS2にモデムが標準搭載されなかったのもこの辺が関係あるんだろう。しかし、2001年をめどにCATVを使ってコンテンツ配信と言う計画も無茶だと思うぞ。後2年でどの家庭にもCATVが導入されるとはとても思えないのだが。だいたいCATVが引かれててもTV局が対応してくれないとどうにもならないと思うし。なにかソニーには解決する秘策があるのだろうか?

9月13日()

昨日の疲れが出たのか、朝から体がだるい。つらいよー
今日はPS2(仮)の発表会。
プレイステーション2
平成12年3月4日発売
39800円
デュアルショック2&8Mメモリーカード付属
拡張ポート USB,PCカードストロット,iLINK
うーむ値段は大方の予想通りでしたが、発売日はちょっと遅めでしたね。12月3日は無理でも1月23日あたりに来るかと思ってましたが。デザインは何ともいえず。DVD再生機能に光出力端子付き、DDとdtsに対応してるという話もあってこれはもうゲーム機能がついたDVDプレイヤーでは(^_^;
光出力端子がついているということは、ゲームも5.1chのドルビーサウンド出力ができるようになるのだろうか?もうそうだとしたら素晴らしすぎ。
夜はトゥナイト2をチェック。グランツーリスモ2000とか鉄拳TAG他の画像が少々流れたけどこれを見る限りではDreamcastを大きく引き離したという感じでもない。まぁ、これからさらにクオリティは上がるんだろうけど。

9月12日()

J氏の車の後部座席で寝ているうちに御殿場到着。ここからバスに乗って陸上自衛隊の富士演習場へ。ちなみに片道\550というのは高すぎないか?小松の航空祭は\200だぞ。
演習場で待つこと2時間、平成11年度富士総合火力演習開始。あいにく霧が深くて空挺部隊の落下傘降下は中止となりましたが90式戦車の実弾射撃はすごい迫力で大満足でした。陸自って意外とかっこいい(苦笑)。
会場で陸上自衛隊のトレーディングカードを売っていたので購入してみた。一部の駐屯地でしか取り扱っていない商品だそうで、大人買いするマニアの方もいらっしゃったようで。私が2パック(20枚)買おうとしたら、売り子のおねーさんに「これだけでいいんですか?」と聞かれてしまった(^_^;
再び後部座席でぐーすかしてるうちに名古屋着。名古屋から自宅まで高速をぶっ飛ばしたらかなりびっくりなタイムで帰宅(^^;

9月11日()

今日は名古屋へ出動。大学時代の友人たちと飯を食うのだ。昼まで寝て午後2時半出発。5時頃名古屋に着いたのでジャスコで少々暇をつぶしつつ集合場所へ移動。
集まった人数はうちの嫁さん入れて9人。結構多かったですね。みなで焼き肉を食べてゲーセンへ。右脳の能力を調べたり、ギタフリのリンクバージョンで遊んだり。(ちなみにMMMをクリアしてきたんですが、EDITモードとMMMが追加されたのみでした。KingGの出現条件はエキスパートプレイorExtra突入orクリアのどれ?クリアだったらイヤすぎ。)
午前4時、友人J氏と合流。富士に向かって出発。途中、安城でもう一人拾って高速へ。

9月10日()

東風荘で久しぶりに快勝。R1450まで戻る。

9月9日()

出社。ダイヤルアップで客先のサーバーにつないで状況をチェック。げ、12時間経ってもコンパイルがまだまだ終わっていない。しょうがないので後半のどうでもよさそうなところはキャンセルしてインストール作業開始。
午後4時、なんとか作業終了。データもとりあえず消えていないようだし一安心(^^;
なんか唐突にゴーストスイーパー美神が最終回を迎えてしまった。
何気なくDVDが欲しくなり、エグゼクティブ・デシジョンと007トゥモローネバーダイを見比べて、散々迷ったあげくエアフォース・ワンを買ってしまった。むぅ、スーチーパイに当てる予定の資金を使ってしまった。どうしようかなぁ。
先日OSの再インストールしたら、ばかばか落ちるようになって不安定この上ない仕事用のPC。意を決して再度Format。今度はWindows98SEをインストールしてみた。とりあえずすのWindowsでは割と安定してる感じ。前回はWindowsしか入れてない状態で落ちまくったからなぁ。でも今回もネットワークを認識しないことがあったりして先行き不安。アプリのインストールは明日やることにして退社。
帰宅すると嫁は頭が痛いとか言って寝てた。飯作ってまたすぐ寝た。大丈夫かなぁ。
一人で部屋を暗くしてエアフォース・ワンを鑑賞。

9月8日()

開発を一区切りつけて、モジュールを客先のサーバーにインストール。そのとき間違えてメインライブラリにデリート命令を送っちゃった!もうパニック状態。手順書を見ながらやってるレベルなので、キャンセルの方法も解らないし、慌てて会社に電話して指示を仰ぎ停止コマンドを発行。幸いマシンスペックが低かったおかげであまり作業は進んでおらず、データファイルそのものは生き残ってる様子。ところが中途半端にI/Oモジュールあたりが消えちゃったようで環境がおかしくなってしまい再インストールもできず再び会社にSOS。結局詳しいのに来て貰ってとりあえず作業再開。とりあえずすべてのモジュールに再度コンパイル命令を送って午後9時一旦作業終了。これで上手く行けばいいのだが...今日で5年は寿命が縮んだ。
教訓「作業前にはバックアップを忘れずに」

9月7日()

新声社が破産申し立ての準備に入ったとか。ゲーメストはこれで廃刊か。ますますアーケードの衰退が進みそうだ。
本屋で64の雑誌を立ち読み。スーパーロボット大戦64の記事をチェック。なんか、複数ユニットによる合体攻撃があるらしい。マジンガーZ、グレート、グレンダイザーのロケットパンチ3連とか。これは買わなければならないか?

9月6日()

ギタフリ2ndのサントラを買おうかどうか迷ったあげく見送り。うーん、もっと小遣いがほしい。
Dreamcastのスーチーパイの新作とサカつくを予約。ついでにデモをやってたガンダム外伝をちょっとやってみたけど、めちぇめちゃかっこいー!でも難しそう。うーん、でも欲しい...

9月5日()

ウサギのために柵を買い足し。これで行動範囲が少々広がった。
本屋で立ち読みしたり、ゲーセンをのぞいたり(ジャレコのロックンなんたらが置いてあったが人が居てできなかった)洗車したり嫁の作ったケーキを食べたりしているうちに日が暮れてしまった。
みんゴル2を進行。VSプレイでホークをゲット。後3キャラだ。ツアーの方は3年目の春終了。ここまで全勝。

9月4日()

昨日インストールに手間どったので休日出勤。アプリケーションをインストールしようとしたらまたネットワークに繋がらなくなった(T_T)
結局再びインストールに明け暮れなんとか仕事ができる環境を整えたが、なんだか頻繁にブルーの画面がでる。ハードが悪いのかなぁ。とりあえずもっと安定したOSが欲しー

9月3日()

会社のマシーンが調子悪いのでフォーマット。なんだか、壁紙の上の端が液晶モニタのVGA表示のラインになってしまったりしている。Windows95を再インストールしてみたが、PCMCIAのドライバやLANカードのドライバが上手くインストールできない。ビデオドライバも変で、画面が高さVGA、幅がXGAでワイドテレビのような表示になってみたりと怪現象連発。なんとかネットワークにつなげて力尽きて帰宅。

9月2日()

コーエーの異界戦国史のモニターに当選した。物は今月末に送られてくるとのこと。来月はバリバリと遊ぶ時間があると良いなぁ。この調子でルナドン4のモニターもあたんないかな。

9月1日()

昨日の会議の結果を反映すべく、仕様書をがいがりと修正。うーん納期に間に合うかなぁ...
セガから届いたドリームキャストエクスプレスVol.3をチェック。しかし、なんと情けない内容だ。年間5000円もはらってこれか?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1999年9月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3211

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが1999年9月30日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1999年8月」です。

次のブログ記事は「1999年10月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031