2000年5月

| | コメント(0) | トラックバック(0)

5月31日()

朝バスを待っていると、向かいのバス停の前に軽トラが停車。ラッシュ時のバス停に車止めるってのも信じられんが、降りてきたのはよぼよぼの爺さん。そしてばんばん車が通る通りを手を挙げて渡りだした。5m横には横断歩道があり信号は赤だ。恐るべし。そして何とか渡りきって買い物をし、今度は横断歩道を渡りだした。もちろん信号は赤だがそんなものは無視。手を挙げていれば信号は無視しても良いと思っているのだろうか。そして車に乗り込むとローギアでスゴイ音をさせながら走り去っていった。恐ろしい。車を運転してても信号無視してるんだろうか。
雨で石川県立野球場で行われるはずだった中日・ヤクルト戦が中止に。行くはずだった先輩がかなしんでいた。年に一度なのにね。
SRWαを進行。26話紅いエヴァンゲリオンまで終了。宇宙に上がっていたガンダムチームが戻ってきてガンダムだらけに(笑)。アーガマも合流して使用できるユニットが多くなったのは良いが、把握できなくなった(苦笑)。パラメータではなく好きなキャラクタという選び方でいいのかも。ちなみにMS乗りで一番レベルが高いのがクリス。シュタイナーを努力で倒したら8レベルアップで31。でも弱い(^_^; クリスでバーニィが説得できなかったけど問題ないのかな?念のためバーニィはクリスで倒したが...ここまで説得コマンドを使ったのはデュオ→ヒイロとショウ→ガラリアの2回だけ。なんか少ないような気がするんだけど逃してるのかなぁ...
今日のレンタは警察からの依頼で犯罪組織摘発のお手伝い。ヒーローらしい仕事だ。しかし民間に助っ人を頼む警察っていうのも情けない(笑)。

5月30日()

これはちょっとひどすぎるような。ためしに特許庁の検索ページでロックントレッドを検索するとほんとにコナミが商標登録出願中だよ(-_-;
劇場版ガンダムの主題歌、哀・戦士などを歌っていた井上大輔氏が亡くなったそうな。ご冥福をお祈りします。
今日の朝、会社の先輩にお子さま誕生。しかし東京出張中で帰してもらえないそうな。かわいそうに、一生言われるぞ(^^;
昨日よりはましになったものの、相変わらず体調が悪い。そんなわけで今日もとっとと帰宅。
SRWαの続き。マジンガーZ最終話が元ネタの23話「マジンガーZ対暗黒大将軍」で燃え。ついにグレートマジンガーが登場!とおもいきや、クリア後去っていった。今のルートはユニットがすべてスーパーロボットというすごい状態だが、そのせいか高性能照準器(命中率+30%)がすでに3個も手に入ったぞい。

5月29日()

出社したものの調子悪い。定時で退社。
SRWαを進行。ダンクーガとボルテスVのイベント見て22話まで終了。レンタもちょっとだけ進めてレンタヒロコに遭遇したところまで。しんどいので早めに寝ることにする。
赤ん坊が夜中にぐずって何度か目が覚めた(T_T)

5月28日()

名古屋から桃ちゃんがツーリングで近くに来るというので朝早めに起きてみた。しかし、体調悪くて結局出かけず再び寝た。
調子悪いしごろごろとしながらスパロボαを進行。それだけの一日だった。

5月27日()

昼まで寝る。しかし、体調が悪いのは治らず、左ひざの痛みもひかない。体中だるいしぼろぼろだぁ...
本屋でザ・プレとかファミ通とか立ち読み。寺田氏のインタビューで、αはこれまでのシリーズとゲームバランスが結構違ってるとか書いてあった。確かにそうかも。実家に顔を出したら露店の売れ残ったベビーカステラが大量置かれていたので貰ってきた。家に帰ると義理の親とか兄とか姉とかいろいろ襲来中。義理姉夫婦の子供達に貰ってきたベビーカステラをあげた。
赤ん坊が指をしゃぶるようになった。嫁の報告によると昨日かららしい。左手をしゃぶるって事は左利き?

5月26日()

スクウェアからもコメント。4月に広告出しちゃったもんだからもめてんのね。お蔵入りかねぇ。
教祖のところに長男誕生。おめでとうございます。そんなわけでしばらくファミ通の連載はページ数減になるらしい(笑)。
αを進行。主力はグルンガスト弐式とゲッターロボ、マジンガーZ、コンバトラーVというところ。どいつもこいつも熱血を覚えないしSPも少ないのでボスが倒しにくいなぁ。

5月25日()

なんとか出社。給料日だ。お小遣いでレンタヒーローNo.1とスーパーロボット大戦αを購入。
買う物買ったし今日はお祭りだしとっとと帰ろうと思ったが電話が....虫が出た(T_T)
なおしてテストしてメールで送ったら20時。家にたどり着いたら21時だった。しかし、まだ露店は盛況でこんな時間でも人が大勢だ。実家に顔を出したらたい焼きをくれた。美味かった。
レンタをやる。しかし三半規管がおかしいのに3Dのゲームは致命的、気持ち悪くなった(-_-;
しょうがないのでスパロボαを進行。なんかいいよこれ。戦闘シーンのアニメーションがON/OFFできたりいろいろとやりやすくなってるような。更にPS2の高速モードのおかげかCDの読み込みも思ったほどひどくない。いいぞ〜
なんか左ひざがイタイ。どうしたんだろう。体重が増えすぎ?

5月24日()

ダウン。なんか三半規管がダメージ食らって立ち直れない感じ。きついっす。会社休んで家で寝てた。

5月23日()

調子が悪いんで午前中病院へ行ってから出社。
B’zのニューシングルが発売になったので引き取りに行くと、4月発売予定だったライブビデオは来年になりそうとのことで予約をキャンセルしてきた。くじ引きで大きなポスターをゲット。嫁が喜ぶかも。
各方面からお返しはMGでも良かったという反応が(笑)。
SRWC2ようやく終了。エンディングでアイナ、ノリス、トッドあたりが出てたが仲間にしてないとがらっと変わるんだろうか。
デュープリズム、10時間ほどでミント編終了。ルウ編も同じくらだろうからトータルで20時間くらいか。ちょうどよいかも。とりあえず平均より上のゲームだ。やって損は無いかな?
寝ようと思ったがトゥナイト2でE3のレポートが放送だったので見る。ドルフィンは8月の任天堂スペースワールドで発表と宮本氏が言っていた。

5月22日()

ジャンプとかヤンマガが発売になっている。これらも1日繰り上がったか。金沢も都会並になったな(笑)。
MGのサザビー(\8000)が出るそうな。欲しいかも...
かなりつらくなってきたので定時で退社。早めに就寝。

5月21日()

資源ゴミの回収日。早朝5時に嫁に起こされてうねうねしてると凄い雨が降りだし、雷の轟音も鳴り響く。雷が落ちると赤ん坊がびっくりしてばたばたしていた。こりゃダメだっと思ってるうちにまた寝てしまった。6時半目を覚ますと雨がやんでたのでゴミ出し。出した後なぜかMvsC2の通信対戦なんかやってみる。何人かとやってみたがどいつもこいつも寒すぎ。ケーブルでひたすら後退してバイパー撃ちながらアシストジャガーノート連発しかしない奴とかそんなのばっか。全くやる気無しでわざと負けて1試合でやめるのを5人ばかりやったところで断念、寝る。まともな対戦はストIII3rdまでお預けか...
午後から嫁の友達が来るというので昼頃起こされて飯。PSとか2階のテレビにセットして退避モード。夕方までデュープリズムやってすごす。
夕食後実家でケーキを食べつつお茶。なんでも昨日森喜朗から親父に電話がかかってきたらしい。現役首相からの電話なんてもう二度と無いだろうなぁ。
デュープリズムは終盤に。もうちょっとでミント編が終わりそう。ちょっとアクション部分でジャプとかが操作に付いてこない感じがしてストレスがたまるなぁ。

5月20日()

午後から起き出して活動開始。とりあえずクロス探偵物語の最終話のつづき。2時間ほどかかって終了。なんか満足した。続編が出たら是非やりたいものだ。
嫁と赤ん坊を連れてレンタルビデオ屋へ。ビデオとかCDとか借りて帰りにケーキ買って、ちょっと時間が遅いが実家でお茶。
クロス探偵物語が終わったのでスクウェアのデュープリズムというゲームを開始。RPGかと思っていたらアクションRPGだった。ポリゴンなゲームなのでPS2の補正機能をオンにしてやってみた。多少良くなってる?

5月19日()

朝から気分が悪い。今週は頭痛、下痢、吐き気の三重奏でボロボロだ。
ちょろちょろと残業して帰宅。体調が悪いのですぐに寝る。

5月18日()

スーパーロボット大戦αのデモビデオを見てしまい、つい予約してしまった。ダメすぎ。またゲーム売りに行くか...
シャディに頼んだ出産祝いのお返しがぼちぼち届いているはずだ。つまらない物ですまぬ。一瞬MGのNT−1アレックスとかも考えたんだけどもらって嬉しい人が限定されてしまう(苦笑)。
zoneを見る。今週は読売ジャイアンツの工藤のお話。面白かった。しかし、この番組TBSなのにジャイアンツに偏ってないか?
クロス探偵物語を進行。最終話?はちょっと手応えありそうだ。2時間ほどやって中断して就寝。

5月17日()

これはコナミともめると3年は野球ゲームが出せなくなるよという宣言ですかねぇ。EAが海外サッカー選手権利を持ってるとかで、スクウェアvsコナミは泥沼化しそうですね。
クロス探偵物語をちょこちょこ進行して第6話終了。後1話だ。このゲーム、各お話の平均所要時間が書いてるが、とてもそんなにかかるとは思えんぞ?難しいところはヒント出るし。パッケージ見てすぐ終わるとか思われない為の処置?(笑)。
なんかにおうと思ったら赤ん坊がうんちしてた(笑)。最近性能が上がったらしく、こちらを視線で追うだけでなく、笑いかけるとまねして笑ったりする(口元がにやけるだけだが)ようになった。嬉しい。早くしゃべんないかなぁ。

5月16日()

今日は調子悪いので1回休み。まぁ、有給もたっぷりあるしな。
夕方起動して録画してあった笑う犬の冒険を見たり、夜は人気者で行こうを見たり。しかしまだなんか調子悪いなぁ...

5月15日()

少々調子悪いので早めに帰宅。
クロス探偵物語を少々進めて就寝。

5月14日()

朝、名古屋からこっちに遊びに来てた友人が顔を出す。昨夜着いて、午後にはもう発つっておい、何しに来たんだ(苦笑)。とりあえずガストで朝食など取りつつ雑談。巨大な箱に敗北してPGのZを買ったけど部品点数950点では手に負えないなどと言う話を聞いたり、昨夜はライバル会社の寮に泊めてもらったとか、いろいろ面白い話を聞かせてもらった。そして彼は500mlのコカ・コーラを1ケースも我が家に投棄して(コレは土産とはいわんぞ(^_^;)去っていった。
午後から嫁が買い物に行きたいというので昼寝しつつ子守り。赤ん坊が泣き出したのでおむつ替えたりミルクやったりしてるうちに嫁が帰宅。ふぅ。
未着手のPSのゲームがいろいろとつんである。
幻想水滸伝2
俺の屍をこえてゆけ
レジェンド・オブ・ドラグーン
デュープリズム
サガ・フロンティア2
クロス探偵物語
ヴァルキリー・プロファイル
ワイルドアームズ2
全部弟が買ったやつなんだが、おすすめはデュープリズムとサガフロ2とのこと。そこでクロス探偵物語をやってみる。サターン版がなかなか評判よかったのでやろうやろうと思っていたのだがなかなかきっかけが無くて積まれていたのだが、ようやくスタート。とりあえず第1話を終了。まぁまぁ期待できそうだ。
夏物のスーツを購入するため洋服の青山へ。CMでやってる清涼仕立ての2パンツスーツにした。去年着てたのは腹がつかえて着れなくなったというのは秘密(笑)。なんか10%割引になるというのでカードを作る。年会費は割引券にして還元してくれるって言うし。VISAはこいつにしてコスモのカードは解約しよう。
実家で夕食を食べてから中古ショップでPS2のデッド・オア・アライブ2とかゲーム数本を売却。それからPSのサンパギータ(中古)が\980で売ってたので買ってみた。やるかわからないが。
嫁とトーマス・クラウン・アフェアーを鑑賞。カップルで見ると良い映画だろう。ピアーズ・ブロスナンが007とはまた違ったかっこよさであった。
クロス探偵物語の第2話をやって就寝。

5月13日()

嫁の友達が遊びに来た。そんなわけで床屋にいって本屋を巡って夕方まで外をぶらぶら。ビデオ屋でトーマス・クラウン・アフェアーを借りて帰宅。
SRWC2を進行、サイコガンダムを入手したところまで。残すところあと1ステージ!
明日は朝から来客なのでとっとと就寝。

5月12日()

2001/12公開予定でThe Lord Of The Rings TRILOGY(指輪物語だ!)の第1部制作が始まってるそうなんだが、値段が高すぎて日本で公開の目処がたっていないそうな。悲しすぎだ。日本の配給会社がんばってくれ!
なんかここのところ請求処理のプログラムをずーっといじってる。こっちを直せばあっちがおかしくなり...あぅ。
そんなわけで残業。ドリカムのCDは持って帰っちゃったので、今日のBGMはB’zのBrotherhoodにしよう。
PS2用にメタルギアソリッド2が発表。これはもうやるしか!ってところなんだが小島作品はこだわりが多くて時間がかかるんだよね。本当に2001年中に出るんだろうか(苦笑)。
深夜に弟を呼んでPS2とかMvsC2で対戦。せっかく2人なのでパワーストーン2の2対2対戦をやってみたが、相手が強すぎの上、そんな深夜に2人プレイやってる人が他に居なくて終了。MvsC2も通信対戦。こっちは弟と俺で交代してたが、向こうは別人が相手になっていると気づいただろうか?なんどかやってるうちに、アシストを余り使わなくて腕前も互角というスバラシイ対戦者と遭遇。こういう人と対戦したい物だ。午前3時頃弟が撤収。その後少しだけSRWC2を進行して就寝。

5月11日()

PS.comでスーパーロボット大戦α限定版の予約を取っていたので、思わずショッピングカートへ入れてしまったが、画面には「売り切れました」ってメッセージが(笑)。予約取ってるから25日発売は間違いないだろう。

5月10日()

午前6時過ぎ、赤ん坊の泣き声で目が覚める。嫁は下で弁当を作っているようなので、ぼーっとした頭でおむつを替えて下に連れて行く。後は嫁に任せてもう一眠りとかしちゃって慌てて起き出すはめになるんだな。
目覚ましテレビでMi2の最新映像とトム・クルーズのインタビューが流れていた。早くみたいなぁ(^^)
同じく目覚ましテレビでPS2のFIFAサッカーワールドチャンピオンシップの映像も流していた。スタッフが欲しいって言ってたがEAって時点でうーんという出来なのが想像されてしまうのだが(^_^;
今日のPS2、伝説の剣を合成。あとスペシャルカードというのを入手した。

5月9日()

ジョジョの奇妙な冒険Part6 スターオーシャン1巻を捕獲。心機一転1巻からやり直すのね。
帰宅したら、嫁の体調がすぐれないってことで晩飯無し。俺もなんか変。夫婦で風邪ひいたかなぁ...とりあえずコンビニで弁当を買ってすます。
今日もパワーストーン2でアイテム集め。斬竜刀とかスクーターとか冷凍マグロとかGet!
寝る前に少々SRWC2やってシーン5終了。ダンガイオーは改造すべきかなぁ...

5月8日()

レンタヒーローNo.1を予約。それからちょろちょろと残業して帰宅。
ウサギの爪が伸びてきたので嫁と二人で切ることに。飼い始めて1年半ほど経つがいまだ人になれない。捕まえるともう暴れる暴れる。なんとか押さえつけて詰め切りしてるが暴れて爪が一本もげた。(T_T)辺り一面血だらけである。なんかショックだったらしく、いつもは駕篭からだせってうるさいのに今日は隅っこで丸まって足をなめてる。スマヌ。しかし伸ばしっぱなしだとまたおれちゃってこれも血だらけになっちまうんだよなぁ...
パワーストーン2をやる。隠しキャラ2人とエクストラステージが出始めたとこ。ファラオウォーカーのしっぽに乗れることにようやく気付く(^^;
しかしこのゲーム、最終面がつまらないうえに難しい。もうちょっとなんとかならんものかね。

5月7日()

連休最終日。嫌だねぇ(笑)。
GP02Aで一部接着した方がいいような部位があるので、プラモ用接着剤を買うためにみなと模型(俺の知る限りこの辺で現存する模型専門店は車で行くようなこの店だけ。昔はたくさんあったのに...)を覗く。模型屋に入ったのは随分久しぶりである。入り口付近にはラジコンがずらずら。俺はラジコンにははまらなかったんだよね。キャラクターモデルのコーナーを覗くとPGやらMGがずらずら置いてあって...GP01-Fbコーティングバージョンを握りしめていた(笑)。

5月6日()

明け方寝て昼過ぎに起きた。が、眠くて寝たり起きたりしてるうちに午後4時...なんか無駄に過ごしてしまった。
3匹目のハチ出現。いったいどこから(?_?)とりあえず殺虫剤で退治。前の2匹より小型ですぐ効いた。ふぅ。
テレビでバスジャック事件の映像が流れていた。なんだ、犯人外から見えてるじゃないか。一発狙撃すりゃ終わりでないの。刺されて死者が出てるってのに日本の警察はのんきだぇぇ...

5月5日()

またまたメールウィルスで大騒ぎですね。まぁOutlookなんて使ってないんで私はかんけー無さそうですが。
大阪より使徒襲来。出産祝い頂いてしまってどうもありがとうございました。MvsC2とかPS2で対戦したり、ドラムでセッション。そんでもってマトリックス鑑賞。もうこれで何回目だか忘れた(^^;
ゲームやってる途中で部屋にスズメバチが乱入。4センチほどの大型でかなりびっくり。窓を空けておいたら出ていってくれた。ふぅ。それからドリームパスポート3でコミュニケーションIDを登録してみた。いまこのページを参照してるDP3ユーザーとチャットする機能とかあっておもしろそうだねなんて話をして解散。また来てちょ。
妻子が寝静まってからガンダム作成の続き。腰と右腕を組み立て。寂しくなったのでリーサルウェポン4を吹き替えで流し観しつつ左右のバインダーを組み立て終わった頃、部屋に再びスズメバチが乱入!またまたでかい(泣)。ハエ・カ用の殺虫剤がはたして効くのか迷いつつ、噴射したら床の上でばたばたし始めたのでビニール袋をかぶせて捕獲。ふぅ。夜中の4時に何やってんだか...
足のパーツの組み方で感激してみたり。昔は必ず中心にラインが入ってしまったものだが...スバラシイ。リーサルウェポン4につづき逃亡者も観てしまいつつ午前6時過ぎ、ついにGP02A完成。

5月4日()

結局GP02Aコーティングバージョンを購入してしまった(^^;
最後にプラモを作ってから15年ほど経過している。説明書をみると、接着面が書いてないしパッケージにも入ってない。どうやら接着不要の組立式のようだ!さらにデカールはボールペンでこする転写式だしパーツもカラフルで殆ど塗装の必要ないんじゃないかって感じ。カルチャーショックだ。とりあえずシールドを組み立ててニヤニヤ。スバラシイ造形だ。本当に接着しなくても組上がるし。頭と胸部も組み立てて今日は終了。MGって凄いなぁ。バンダイの技術は世界いちぃぃぃ!と叫んでしまいそうなデキだ。
国際郵便到着。意外に早いなぁ。$10で来るし、わざわざ宅配便にする必要ないか。そんなわけで早速THE CASTLE OF CAGLIOSTRO(ルパンIII世 カリオストロの城)を鑑賞。1980年の作品だが今観ても充分面白い。ルパンシリーズの最高傑作だと思うのでありました。声も山田康夫だしね。DiscはRC1,2,4で日本語/英語吹き替えの英語字幕という感じ。欲しい人は東宝からクレームが付いてRC1onlyになる前にゲットしましょう(笑)。

5月3日()

赤ん坊を連れて親戚に内祝いを配って歩く。疲れた。
買い物に出ておもちゃのコーナーを何気なく覗いたら、超合金の大鉄人17とかシャア専用ザクを発見。更にプラモデルのコーナーでPGのZガンダム(定価20000!)を発見。残念ながらひもが掛かってた。すげー中が観たかったぞ。マスターグレードのGP−02やらNT−1アレックスもあって久しぶりにプラモが作りたい気持ち爆発。嫁がいなかったら買ってたぞ、たぶん(笑)。
ぼちぼち目が見えるようになってきたらしい。移動すると視線が追ってくる(^^)
里へ行って夕食。婆ちゃんに曾孫を抱かせて来た。
シーン4終了。最終面はノリスを仲間にするために無駄なターンを過ごしてちょっと嫌な感じ。
赤ん坊が泣きやまなくてたいへん。頼むから寝てくれ〜

5月2日()

昨夜の花火はとどまるところを知らず朝まで上げつつけ、花火師は火だるま状態だったらしい。そんなわけで先輩をはじめ数名が会社で夜明かししたらしく今日はお休みが多い。
キタさんが連休中にこっちに顔出すとか。待ってるよん。
いろいろと荷物が届いてる。香港から個人輸入したPSのコントローラとPS/2コネクタのキーボードをDreamcastにつなげる変換器とDreamcastの交換カバー(クリアブルー)。それから修理に出してあったツインスティック。
さっそく嫁とザ・タイピング・オブ・ザ・デッドを2人プレイ。
シーン4に入ってずーっと放置されていたクリスを鍛えると、熱血・激励・愛を覚えた。意外に使えるかも。ショウがビルバインに乗り換えたところでねむくなり停止。

5月1日()

帝都へ拉致されていた先輩がようやく帰還。1週間不眠不休で働かされて大分参っているようだ。しかし、帰ってきたところにまた連絡があって一部仕様変更が...とかでまた残業。悲惨だ。SEがよその会社の人間だけに恨み倍増(苦笑)。
おネプで原田大明神がセガのコスプレガールを投げまくり!ってな感じで東京ゲームショウの模様が放送されていた。18歳の巨乳サンバガールに大明神くらくら、おれもくらくら(笑)。
嫁にパワーストーン2をやらせてみる。やはり2プレイ対戦のパートナーにするには心もとなすぎ(苦笑)。
弟から電話があってMvsC2の通信対戦をやってるとか。早速こっちもログイン。午前0時だがすんなり入れた。ラッキー。残念ながら弟の方が上手いので、ジャガーノートを使ってアシストしまくり(苦笑)。そんでなんとか3勝3敗。そのごチャットルームを覗いたら、一部屋の上限が10人から20人に増えていた。少しずつ設備増強は行われているっぽい。
hayaさんに借りたドラムを少々。足のペダルをAutoにしてレベルも1に。それでもダメダメ(^^;
うーむ、難しい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2000年5月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3219

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2000年5月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2000年4月」です。

次のブログ記事は「2000年6月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031