2003年 2月

| | コメント(0) | トラックバック(0)
  02/28/2003
ドスパラからDMが。今週末の価格。
■DDR SDRAM PC2700
256MB … \3,650(ポイント還元価格で \3,612)
512MB … \6,950(ポイント還元価格で \6,877)
むむむ、なやむところだ。
激安のDVDメディアはこのへん。
■メディア
等倍、4倍メディアどっちも安いです。
XCITEK 4xDVD-R [4倍対応DVD-R 4.7GB プリンタブル] … \298
XCITEK DVD-R [DVD-R 4.7GB プリンタブル スリムケース] … \108
でもやっぱJPNメーカーでないとなー
ところでx4メディアってx4対応ドライブでないと使えないんですかね?

月曜に納品のプログラム、一応なんとか上がり。しかしテストが甘いので...(苦笑)

  02/27/2003
04年の大河ドラマ新撰組で香取慎吾主演だって。別に三谷脚本なら違和感ないかもしれんが、それってNHKでやるドラマなのか?

もりもりと残業して帰宅するとすでに妻子は寝ていて寂しく。適当に米食って寝る。

  02/26/2003
ドムのラジコン。1体\33,000だが、3体セットで\99,000、黒い三連星の非売品テレカつきだって(笑)。

かれこれもう一週間以上、ひどい咳がでて止まりません。なんか毎年冬場になるような。喉弱いのか?俺。

メモリの値段がまた下がっている。欲しくなってきたぁ〜EQ以外は512Mで十分足りてるんだけど。しかし、男ならやはり1Gくらいは積むべきか!

popすると今夜はPlane of Stomeのジャイアントをやるとかで。実はStomeには今回初めてzoneしました。まずは海エリアのnamed2匹を。聞くところによるとMax Meele 900overでDtVみたいな感じらしい。特殊能力でカマイタチ?を召喚。扱いはPetみたいだけど、こいつがなかなかくせ者で。Clrがぼこぼこに殴られて死にますよ。DAでなんとか凌いで何人かしんだけどKill。メダルが3個でてこれを2種類あつめないといけないらしい。最近はSSS+QoNで30人近くになるので全員分そろえるのはなかなか大変そうだ。つぎのnamedやるために雑魚ひこうとしたらnamedが一緒にきちゃって一回壊滅。Saku non buffだったしなー。CCH teamのCLRがぼこぼこと二人死んじゃったし。仕切直して次はうまいこといってkilled。それから砂漠ゾーンへ移動してここでもnamedを。途中までうまく行ってたんだけどなんかがんがんmobの位置がずれていってCH届かずout of rangeでSaku死亡。幸いKuraさんにうまいこと引き継いでkillできたけど気をつけないとね。

  02/25/2003
ジーザス文庫版3巻。東京のやくざはマシンガンで武装し、町中で銃撃戦を繰り広げ、警官やら一般市民やらもりもり殺されて大変なことに。でも面白いの。

NTTコミュニケーションズからカードの引き落としが1800円ほど。半年ほど前からなんだけどなんの引き落としかどうしても思い出せずイライラ。もう年ですかね。風呂で頭洗って思い出した、弟のプロバイダ料金だ。金貰わないと。というかいい加減カードつくれ。

popするとholeでPAL EpicのHelpがおわったとこらしく。そのままPoHも行くとかで。中ボスが何匹か居たんだけどRng EpicのEmeraldはでず、メスも剥けなくてPal Epicもだめ。SHDとENCとMAGのEpic Itemでたけどどれも不要...
BPがWar,Shm,Clrと3個も出たんですが、どうせならPoHじゃなくてHoTで出てほしいもんだ...

  02/24/2003
アルスラーン戦記がカッパノベルスで再刊行されてた。角川から引っ越しか。何があったのか。後書きによると続きはもう脱稿してるとか。でも刊行予定は2004年....

雑用がいろいろやってきてメインの仕事が進まず。残業して帰ると奥さんはもうダウン寸前。というか晩ご飯できたら先に寝てしまった。しかし娘は元気で。何故寝ないんだぁぁ。

  02/23/2003
実家に娘預けて奥さんと買い物。乾電池と電球を買いにヤマダ電機へ。抽選で50人に1人キャッシュバックキャンペーンとかやってます。こんなのコンピューター制御で当選者決められるんだから、当選確率は購入金額が低いほど高いだろう、たぶん1000円以下くらいだとよくあたるんじゃないか?って話してて、電球と電池で380円。当たりました。ただでゲット。そしてマンガコーナーで臨の書とかいうナルトの公式ファンブックを買ってみた。560円。当たりました。ただでゲット。はからずも自説を証明してみた感じ。アンリミテッド・サガが中古で2980円?どんどん値崩れしてますな。ちょっとやってみたいんだけど。
娘用に子供ようのシャンプーを買ったんだけど、メーカーがバンダイだったところがすごいとおもった。ハローキティのシャンプー。

臨の書はどうでも良い感じ。ワンピースとかヒカルの碁にもこのたぐいのがでてるけど買う必要性無いね。タダで良かった(笑)

今日はLoYで7時間ダウンとかで地道にスパロボをやる。第3部シーン1の最終ステージ突入。なんかすでにクライマックスっぽい話の展開。つーか難しいよこのステージ。エステバリス隊なんて全然鍛えてないし。涙目になりつつ見方増援がきて一息ついたところまで。

そういや去年買ったプリンターにはCDラベル印刷用のカートリッジと、それようのソフトがバンドルされてたなぁと試しに適当にCD-R焼いてみる。ラベルはテンプレートから適当に選んで曲名とか打ち込んで。これ、CDDBからタイトル・曲名とれるとすげー便利かもな。まぁソフト的には操作関係はさくっとわかりやすく、特に困ることもなく印刷。おお、こんな綺麗にラベルが印刷できるのか!とうれしくなってみた。でもインクジェットプリンター対応じゃないCD-Rメディアがまだ結構残ってるんだよなぁ(笑)

  02/22/2003
■DDR SDRAM PC2700
256MB … \3,750(ポイント還元価格で \3,711)
512MB … \7,250(ポイント還元価格で \7,174)
DOS/Vパラダイス金沢価格。もりもり下がってきてるなぁ。俺買ったとき512Mで12000円だったし。もうちょっとメモリ増やしたいけど買い時が難しい。

一応午前中から起動してスパロボとかマッタリやって、午後から祖母の五年祭。もうばーちゃん死んで5年も経つか。

晩ご飯は回転寿司で。子供抱きながらはなかなか大変なんですけども。腹一杯食べて払いは母が。ありがたやー

日付が変わってからちょっぴりEQ起動。久々にloginしたらいろいろとTellが。いっぺんにあちこちからTellがきて対応が大変だった。

  02/21/2003
ようやく研修が終わって退却。大阪駅のラーメン屋で塩ラーメンを食べる。昼食時はちと過ぎてるけれども結構客がいますな。特急サンダーバードにゆられて帰途につく。乗り換えがないのは有難いけど終点が富山なんで寝れないのがつらい(笑)。5時過ぎに金沢に到着。会社に寄ってすぐ帰ろうと思ったら、なんかメモとか置いてあったりして。対応してしてたらちょっと遅くなってしまった。

今月のサンデーコミックはいでじゅう2巻とファンタジスタ18巻。ついでに文庫版のジーザスなんか買ってみた。連載時に全部読んでましたが、久しぶりに面白かったりして。そういやこんな話だったなぁ。あとバガボンドの16巻も購入。

帰宅して三日ぶりに奥さんと子供に再会。まったりして過ごす。

  02/20/2003
何も無し。缶詰。

  02/19/2003
午前6:36の電車にのって大阪へ。サンダーバードは座席がゆったりしててよい。大阪から電車で1時間ほどの三田というところにある三菱関西研修センターへ。なんていうか田舎ですな。山の中。研修センター周辺には何も無し。ほんとに無し。缶詰。

  02/18/2003
20030218161822.jpg
朝一番で客先いくから駐車場9時集合と言われて、早起きしたら会社ついたの8時15分。早すぎた。そして9時20分にしてくれと。昨日のうちに言って...

幼稚園の仮入園。制服とか買ってきたみたい。かわいい。マジで。
ちなみに鞄は幼稚園ではなく、爺にダダこねまくって買わせたらしい。恐るべし。

翌日早いのでさっさと寝る。

  02/17/2003
ナルト14,15巻。そろった。

急遽明後日から三日間、大阪方面で研修。水曜は朝6時半の列車に乗らねば...

残業中にまた娘から電話が。なんとかしてくれー

帰宅遅かったし軽くスパロボ1ステージやって就寝。今週はEQできそうもないな。

  02/16/2003
ヤマダ電機でコタツ購入。もうシーズン終わりだし、種類も無く。謎メーカー製で75×105で9000円。とりあえず面積が広くなったのはいいんだけど、コタツ布団が小さい.....

ナルト9巻〜13巻まで一気買い。

夕方スパロボを少々進行しつつ、夜はEQを少々。久々にSebiなんか覗いてみたりして70%CutのBoxが出たんだけどRoll負け。残念。bagねらいでまたNaggyでもやるか?

  02/15/2003
コタツが壊れたので物色しに。あんまり種類が置いてないなぁ。2件見て買うのは明日にして撤収。帰りに古本屋によってNARUTOの1〜8巻を購入。ポイントが貯まってたので500円で買えた。帰宅してさっそく読み読み。連載1回目から読んでるけど、欲しくなったときは既に巻数がけっこうきてて買わなかったんだがついに。続きも一気にそろうでしょう多分(笑)

スパロボ少しすすめて第2部シーン5まで終了。まだ2/3きてませんよ。長いのう。

夜はEQをやる。GillesのEpicがもう終わりってことでPoFへ。なんだか妙に人数が多かったりでParty makeとか非常に手間取る。CTがいてSamuraisがやるそうなんで二手に分かれて掃除開始。西側をかたづけて少しづつ東の方へ。PAL Epicの骨を偵察に行ったRNGがmobにからまれて殴り殺され、なんかそれで動いたmobがSamuraisのほうに反応したっぽくGolemやらなんやらがつっこんで大惨事になった模様。Golemが移動した後定位置に戻らなくなってて死体のすぐ横にGolemが立ったまま。しょうがないので3人程SCしてからFrightやろうとそばまで行くとFrightがSamuraisの方へ突っ走っていってしまった。なんかDeardやったら反応したらしい。なんか変な変更入ってるなぁPoF。で、FrightとTerrorが2匹重なって動かなくなったのでSamuraisと一匹づつ引いてKill。両方からIkserがpopしてPotetinとKakusanが涙をゲット。SHM Epicもそろそろ終わりそうだな。やっとやばげなGolemが排除できたんでPAL Epicも終了。ついでにKuraさんのWIZ Epicでもう一匹Golem殺して本日は終了。

  02/14/2003
20030214131330.jpg
朝からおなかが非常事態宣言。ピーピーピー。そして鼻もグスグス。今年の冬は体調ダメダメです。

SEGAとサミーが合併するらしい。新社長はサミー側から。サミーというとメインはゲームよりパチンコ/パチスロのようだけど、CRバーチャファイターとか出るんでしょうか。しかしこの話、実質SEGAを仕切ってる香山CCOが無視されてるっぽいけど大丈夫?

Liroiがついに入籍完了。おめ〜
新居襲撃したいのう。

仕事中に携帯がなる。家から。なにごとかと思ってでると娘だった......
切断。コール。切断。コール。と繰り返して携帯の電源OFF。多分リダイヤルボタン押してるんだと思うが....変な知恵がついてる。

帰宅して飯、風呂。そして今日はチョコの日ってことで手作りのチョコがでてきました。ありがとう。夫婦仲良く娘元気すぎる程元気で良いことです。でもチョコの大半は娘に食われた気も(笑)
写真のせるのはやりすぎですか?(笑)

  02/13/2003
昨日ちらほらとまっていた雪が、今日はなかなかに激しく降っている。まだつもるのかなぁ...奥さんが具合悪いと寝てるので弁当無いし駅まで送ってももらえず朝からとぼとぼ歩いてバス停まで。俺も風邪気味だしまた一家そろって風邪モード?嫌すぎ。

今夜はDtVをやることに。23charaで4CLR。AlesがMTでまともにやるのは初めてか。終盤manaが無くなってあやうくAlesを殺しかけたけどなんとか死者無しでkill。俺以外の3人はまだmana余裕あったと。CCH前にshort healしすぎといわれましたが、EL一発なんだがなー。やっぱSCMが無いのが痛いのか。AA溜めるか...でも61と62のSpell貰っちゃったしなー(笑)。dropはBPでついにKuraさんがget。DtV BP待って待ち続けて長かったねぇおめでとう。他のPALの分もとらないとね。あとGilles,HorsetyとGieは復帰するんかな。Bootsもそろえねば。
たしかCoV warmlyだったと思うんだが、DtVやる前に上限までいってしまった。勘違いかなぁ、数日popしてないあいだに小人さんがfacあげしてくれた?DtVまえの掃除でPlate BPのcoreが出た。PALはDtV BPねらうとのことで俺が貰ったのでTGで銀の胸当て作って終了。やっとPoH BPとおさらばだ。これでやっとmana3600に。

  02/12/2003
悪寒に頭がぼーっとして風邪っぽい...

VB Scriptは命令は違っても書式はVBと似てるんでまだわかりやすいのだが、Java ScriptはCとかJavaみたいな書き方でそっちは知らないのでソースが読みにくいこと。リファレンス本にらみながら改造してたら遅くなってしまった。時間忘れてやってる間が面白いのだけれども。しかし、予定外の雑用がいろいろやってきてプログラムに集中できないのがつらい...

奥さんとまったりTVみて就寝。

  02/11/2003
朝方ねて、昼頃おきてご飯食べてそのまま夕方まで昼寝。ちょっと寒いまま寝てて風邪悪化したかも..........こたつneedデス。

嫁さんとまったりTVなんか眺めつつ嫁さんが焼いたケーキなど食べる。ちょっと水気がたりんというか。すこし置いといた方がおいしくなるかも。スパロボを1ステージ進めて就寝。寝て過ごした一日でした。

  02/10/2003
客先でちょいと打ち合わせ。納期が1週間延びた。ふぅ。

咳が。風邪薬を飲んでおく。治りますように >_<

こたつが壊れました...電源コードが切れた。嫁さんが就職するときに買ったものなのでもう12年?新しいの買いましょう。

ビーチバレーに励んでみる。ついつい朝までやってしまいました。ダメすぎ....

  02/09/2003
実家にむすめを預けて、奥さんと二人で古本屋など3軒ほどまわる。攻殻機動隊の1巻\300、2巻\500でゲット。ちょいとカバーに皺がよってるが、定価で買うと併せて\2500やからね。それからX-BOXのDOAXが中古で\4900だったのでついつい購入。ダメだ。DVD-Rの残りが乏しくなってきたのでこれも買い足しにドスパラへ。最安値だと台湾製で10枚\780ってのがあるんだけど、どうも海外メディアは読みとりエラーがでるみたいでなぁ。データの読み出し中に引っかかるような感じが。やっぱまだ怖いです。結局太陽誘電のを10枚買って\3000。国内製のメディアがこの半額くらいにならんものだろうか。

一応、ビーチバレーのゲームという建前なのか?実際メインは女の子に水着を着せて眺める環境ソフト(笑)。口ではVFや鉄拳を超える格ゲーを!とかいいながら、もうけのためならユーザーにどこまでも媚を売るTeam Ninjaの姿勢がステキ。っていうか制作サイドの趣味のソフトにも思える(笑)。1万本売れないソフト続出のX-BOX日本市場において7万本だか8万本だか売ってしまうんだからこの姿勢は正しいんだろう、きっと。ビーチバレーパートは可もなく不可もなくといったところか。とりあえずヒトミとティナで2週まわしてみた。2vs2の内自分で操るのは選んだ一人だけ。相棒はCPU制御。実際のビーチバレーは見たこと無いのでわからないけど、ゲームでは自由にどこでも打てると勝負がなりたたないんだろう。そんなわけで、打ち分けがほとんどなくて必ず相手の居る方向に打つことになる。で、ブロック・レシーブを突き抜けなきゃいけないのでテクニックよりパワー重視な感じ。相棒をパワー型キャラにしないとなかなか勝てない。ブロックはちゃんととんでくれないので自分でやると必然的にスパイクは相棒キャラがすることに。で、テクニック型のキャラだと止められまくるんだなぁ。ディフェンスがうまいキャラでブロックをさせるとちゃんと止めてくれるんだろうか?ヒトミはカジノでバカ勝ちしまくってがんがん儲かったんだが、ティナでやったときは負けまくって何度か所持金0の憂き目に。おかげで布地の少ない水着が全然買えないまま終わってしまいました(笑)。

  02/08/2003
今年もラーメンを食しに家族3人でフードピア金沢の屋台イベントで中央公園へ。坂内食堂のしなそば、尾道ラーメン、沖縄そばと3人で3杯。娘よく食べましたわ。和牛の串焼きとか揚げたてアツアツのカレーパンとか。もう腹11分目くらいで(笑)。ではまたらいねーん

eATってイベントで富野由悠季監督とかジブリの鈴木プロデューサーとかの講演もあったんだが有料でねぇ。

また風邪をひいたのか昨日から咳が。そして今日はお腹がアラートを。ってこれは食べ過ぎか?(笑)
トイレと往復しながらスパロボIMPACTの続きをやる。第2部シーン4の終わりまで。武器14段目まで改造、V-UP(W&U)にハロ装備のGP-01Fbが猛烈。削り役として大活躍だ。それに比べてGP-03のしょぼさと言ったら....改造する気無し。スーパーロボット系は軒並み武器Full改造が終わったのでぼちぼち装甲の強化に入ります。

  02/07/2003
ハリーポッターの第5巻『Harry Potter and the Order of the Phoenix』が6月21日発売決定。4巻より厚いらしいです(笑)。また翻訳大変そうですな。日本語版の発売はいつになるのだろうか。ハリーポッターとOoPか...

X-BOXで発売されていた格闘超人というゲームがあるんだけど、無かったことにされたらしい。公式サイトからなにからすべて抹殺。このゲーム、トバルとかつくったドリームファクトリーのゲームだったと思うんだけど、あそこのゲームって癖があって俺はだめだったんだよな。ちなみに宗教上の不適切な表現があったとかで。

久々にTVDが居たので突撃。またHP+100の首飾りがでてラッキー!でもSpellが出たりでなかったりするのは何故だ?UPに馬もいたとのことで行ってみる。が、zoneでmalo達がcampしてたので聞いて見る、30分程前に外人がKillしてたとのこと。あらら、居ないかと思ったら何故かZelnithakがon track。不思議だ。まぁ適当にPullしてどつきまわす。ずいぶん昔やられた復讐完了。これで負けっ放しのmobは無しかな。
ItemのことでクレームっぽいTellもらってゲンナリ。

  02/06/2003
帰宅してご飯の後こたつで横になって、気がつけば朝でした...

  02/05/2003
日帰りで東京へ。会議が終わって羽田空港で飛行機を待つ間に空港内の本屋で立ち読み。戦闘機の歴史みたいな本があってぱらぱらめくる。個人的にはジェット戦闘機しか興味がない人なので後半のほうを読むと、近接格闘戦用に開発されたF-15ストライクイーグルと、迎撃用で射程150kmのフェニックスを装備するF-14トムキャットが、ためしにドッグファイトやってみたらトムキャットが勝っちゃって、すごいぜ可変翼!とか面白い話がいろいろと。ジェット以降で値段半分の本なら買ったんだけど。

久しぶりにPoNでちょっちEXPかせいでようやくAA2point目溜まる。Runspeedやっと2。今後はLv61目指すべきかSCMを取るべくAA100%で行くか迷うなぁ。

  02/04/2003
コンビニでぱらぱらとめくるとアッパーズという雑誌で山田風太郎の甲賀忍法帖が漫画化。その昔これ読んでからしばらく山田風太郎にはまった時期があり、やっぱり魔界転生とか柳生十兵衛主人公の3作がおもしろかったわけですが。しかしこの甲賀忍法帖もかなーりおもしろかった。確か悲惨な終わり方なんですが、不死身の忍者をはじめ横山光輝の伊賀の影丸にそっくりの忍術を使う異形の忍者が多数出てきます。影丸って原案:甲賀忍法帖なのか完全にパクリなのか未だに謎です。パクリだとしたら横山光輝、あんたすごいよここまでもろパクリますかって感じ。ブラックキャットの比じゃないよ?(笑)

ソノラマ文庫の「二等陸士物語」(吉岡平)というのを読む。きっと自衛隊ってこういうとこなんだろうなぁ。がんばれ自衛隊!私は応援してますよん。で、実際核開発疑惑とかミサイル実験とかいろいろ怖い世の中ですが、左向いて自衛隊は違憲だとか言ってる人たちはもし万が一戦争になったらどうするつもりなんでしょうか?

カーブのすっぽ抜け、逆球をボールと判定するってなんですか?ストライクゾーンを通ってもボール?それって野球といえるんですか?なんか違うだろうそれは。

フレッツADSL値下げ。やっと。しかし東日本よりまだ高い。もっとさげろやぁぁYahooに乗り換えるぞぉぉぉ(嘘)。

  02/03/2003
ネタがちと古いがここの嘘請求11のようなメールが出回ってるらしい。で、ターゲットがSFファンのアドレスらしいんだけど。俺にはこなかったなーとか言ってみる。

PoJでまったりと経験値稼ぎ。AAに100%振っておくとすごい勢いでたまっていく。休日とかにまとめて時間取れば一日1ポイント以上稼げますな。たぶんやらないけど。EQの時間へらすと奥さんのfacの下がり幅が減少しますよ?お試しあれ(笑)

  02/02/2003
一日中ごろごろしながらTVみたりスパロボを進めてみたり。他なーんにもしない一日でした。スパロボαはやっと第2部シーン4のラストステージに突入したところまで。まだまだ先は長い。

  02/01/2003
嫁さんが熱だして昼間ずっとねてたので。娘を実家に預けて本屋とかちょっと回って帰宅。娘の相手しながらスパロボを少々。

AlesのEpicを取るためSSS/QoNでChardokでQueenを。CoHで移動してさくっとKingをやろうとガードをかたしてたら最後の1匹にだれもSnareいれてなかったのか逃走、Train incでrelog。仕切なおして今度はKingをさくりと殺してAPが出ました。CLR EpicはOgaさんへ。そしてQueen。QをLullして雑魚をさくさくKillしたたんだけど、のこり2くらいのところでQueenがadd。例によってAEばしばしで俺はGroup Elixをcast cast castって感じ。なんとか俺のPartyは死者一人で乗り切った。SHDのイカス1HPとWAR Epic ItemがでてAles Epic完成。正直War Epicが二人も終わるとは思ってなかった。がんばってSev見張った甲斐がありましたな。dokもKing,Queenやって2時間で終われば上々でしょう。でもとりあえずKing/Queenにはもう用なし。そのあとはPoJでTrialをやってAles、Gilles、Gills、TorteがFlag Get。そろそろPoStとか行ってみようかね。
TakomaのEmerald BPのためにFPへ行ってFS BPを作成して終了。

寝ようと思ったらTVでスペースシャトルが墜ちたと。やっぱ飛行機とかにくらべるとまだまだ事故率高い?これで墜ちたの2機目だっけ...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2003年 2月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1604

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2003年2月 1日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2003年 1月」です。

次のブログ記事は「2003年 3月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031