メモリ増設

| | コメント(3)

EQのかくかく具合が我慢ならなくなってきたのでドスパラへ行ってメモリ購入。PC2700の512M。
さしてみるとBIOSの画面すら出ません。というかCRTへの信号がでません。これにはあせった。メモリスロットは3つあって、3を使用してて、2に今買ってきたのをさしたらこうなった。むむ。2から1に差し替えて起動すると無事認識。あれ、メモリスロットって1番から使わなきゃいけないんだっけ?んーー壊れたと思ってはずした512のメモリ、捨てる前にテストしたほうがいいか。

コメント(3)

Gie- :

Motherにもよるけど、大抵、それぞれのMemorySlotって色々Ruleがありますよ。良くあるのが、両面使えるのは、1と2で、3は片面しか駄目とか。変なMakerだと、上限容量とかが決まってたりするから、そこらへんの注意は必要だよ。

と、かなり久しぶりにマジメに書いてみる。

Gouken :

マザーボードのマニュアル探してみよう。
もともとSlot1,2使ってたんだっけなぁ
こないだ1枚づつ試したときに3に差し替えたような気がする。そう信じたい。
ちなみにマザーはGigabyte製ね。

Gouken :

マニュアル見たらメモリ2枚で使うときはSlot1and2かSlot1and3で更に両面16チップのメモリか片面8チップのメモリかっていう制限まであった。すっかり忘れてた。

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2004年8月15日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金メダル」です。

次のブログ記事は「墓参り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031