航空自衛隊小松基地 航空際

| | コメント(0) | トラックバック(0)

天気予報じゃ曇りのち雨とかいってたし、昨夜も雨が降ってたのでだめかなぁと思っていたんだけど、一夜明けてみればいい天気。そんなわけでママと娘を連れて小松基地の航空際へ出撃。例年通り駐車場に車を止めて臨時バスで基地へ。ちょうどF-15Jの編隊飛行をやってるところで、イーグル17機編成という豪華な編隊が拝めました。今年は空自創立50周年ってことで50の文字です。
50周年F-15.jpg
岐阜から飛来したF-2の対地攻撃展示のあとエアロック登場。今年は2機編成で見事なフォーメーションでした。
AirRock
コンパクトカメラじゃこれが精一杯(笑)。ブルーインパルスとは一味違ったアクロバットできりもみ急降下や空中静止など面白いです。
今年は各地の基地やってきた50周年記念ペイントの機体が含めていろいろ展示されてました。
RF-4E
RF-4E。偵察機型のファントムですか。忍って文字がイカス(笑)。
F15DJ.jpg
え?自衛隊にこんな形の複座機あったっけ?と思って案内板探したんだけどみつからず。でも見た目はF-15Jだし。これF-15DJみたいですね。複座のイーグルがあること知らなかった(汗)
040919komatsu5_F15J.jpg
040919komatsu6_F15J.jpg
040919komatsu7_F15J.jpg
50周年カラーのド派手なF-15J。機動飛行展示で実際飛んでました。
F-2
F-16か?と思ったらF-2支援戦闘機。日米共同開発でF-16がベースらしく見た目そっくり。まだテスト用が4機しか生産されてないとかなんとかアナウンスしてたような。
F-1
F-1。これは純国産で三菱重工製。
Pitts Special
AIRockのピッツ・スペシャル。派手なカラーリングです。
そしてブルーインパルスのT-4練習機。
T-4
最後のブルーインパルスの飛行展示もいい天気でそこそこ風もあっていい感じでした。
ブルーインパルス
あと今年はコックピット展示がF-15でした。長い行列になってたんで並びませんでしたが。

天候にも恵まれていいイベントだったんですが、とにかく人が多い。多すぎ。帰りのバス待ちもかなりのもので一日歩き回って大変疲れました。途中娘も暴れたしな(笑)。
NAVYとプリントの入ったタンクトップ着た若い女の子とか迷彩系とか(どちらも結構可愛かったですよ(笑))とかミリタリー系の女の子も居るんだなぁとか思いつつ、それ以上にお年寄りがいっぱいいるのは何ででしょうか。一応軍事イベントだから?
家に帰ってシャワーあびて一息。しかし日焼けしたし、足やら腰やら痛くて明日休みでよかった。
夜になってから親父がなにやらコネがあって招待席取れたのにとか聞かされて、そういうことはもっと早く行ってくれと!(笑)

おまけ 新聞社の撮影会。ミスなんたらだそうです。まぁノーコメントで。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 航空自衛隊小松基地 航空際

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1623

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2004年9月19日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Runeあつめ」です。

次のブログ記事は「Ruined City of Dranik」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031