コーエーの「大航海時代」、韓国の歴史描写を反映

| | コメント(0) | トラックバック(0)

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=062005061701800


【ソウル17日聯合】ゲーム会社のCJインターネットは17日、同社がライセンスを受け国内展開している日本製オンラインゲーム「大航海時代Online」に追加されるアジア地域の地図に、韓国関連の内容を正確に反映することで制作会社のコーエーと合意したと明らかにした。
 これにより両社は、同ゲームの地図に朝鮮・漢陽などの地名のほか、特産物、港などすべての韓国関連コンテンツを正しく再現することになる。これは韓国版だけでなくすべてのバージョンに適用される。CJインターネットは現地での企画段階からともに参加し、韓国の歴史観を積極的に反映させることで、日本のゲームにありがちな歴史わい曲の可能性をなくしたい考えだ。

韓国版だけでなくすべてのバージョンに適用されるとかかれてるものだから公式サイトのBBSで祭り発生中。日本語版にも摘要されたら解約者続出するかもね。機械部品とかならよさそうだが、どうも漫画やゲームといった文化系のものでお金優先で韓国で商売するとろくなことにならない気がしますなぁ。

人気漫画、『ヒカルの碁』、韓国で出版。

それにより法則発動。

「韓国人キャラを出せ!」との圧力がかかる。仕方ないから出す。
   ↓
「顔が不細工だ!」と批判圧される。
   ↓
韓国人キャラを非の打ち所のない美形にする。日本人不細工キャラも投入。
   ↓
「日本風のキャラがいるのは好ましくない!」との圧力。藤原佐為を削除。
   ↓
「韓国人が負けるのはおかしい!」との圧力。
   ↓
作者、どうしようもなくなり突然連載終了・・・


真相はわからないけど説得力ありすぎるし... orz
花の慶二で朝鮮出兵にまつわる部分がまるまる舞台が琉球になってたり。出版業界もいろいろあるようです。

韓国がからむととたんに話がややこしいことになりますなぁ。コーエーには触らぬ神に崇り無しという言葉をお送りしたいと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コーエーの「大航海時代」、韓国の歴史描写を反映

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1874

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2005年6月20日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「父の日」です。

次のブログ記事は「EQ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031