墓参りII

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は去年無くなった母方の祖母のお墓参り。朝から行くとのことで目覚ましをかけてちゃんと起きて準備してたら実家から電話で11時集合になったと。もっと寝れたのに...
実家にいくと弟夫婦はこれから帰ると。親父は靖国神社参拝のために東京へ行くと空港へ。神主だから一般の参拝と違って中に入れてもらえるんだそうな。一度俺も一緒に行ってみたいな。おそらく明日行われるであろう小泉首相参拝のニュースに映らないかチェックだ(笑)。
母と祖父のところへ行って、遠方から来ているおばさんたちと一緒にお寺へ。金沢の反対側で結構遠かった。お参りした後、みんなで昼食をとって祖父を家に送る。もう85になる祖父は昔中学の理科教員で、校長も務めました。俺のルーツみたいな人で尊敬しているのだが、いまだにそっち系が好きでパソコンやらデジカメやら使ってるし最近はいち早く地デジ対応のAQUOSなんか買ってたりして。ところがなんかNHK総合だけが受信できないというので調査。AQUOSってチャンネルごとの電波の受信強度とか見られるようになってるのね。確かにNHKだけ弱い。室内アンテナなので位置をいろいろと調整すると今おいてあったところから30センチばかり上に持ち上げると全てのチャンネルがきれいに映る。どこの電気屋か知らないがいい加減な仕事しやがって。ちょうどいい箱があったのでそれを下に敷いてきれいに映るようになった。爺様とても喜んでくれた。
自宅に戻ってシャワーを浴びてさて、なんかDVDでも見ようかなと思ったら会社から電話。担当の上司に連絡が取れないとかで俺に電話が。これ休日残業扱いにならない?(笑)
夕方また母から電話がかかってきて夕食を食べに行くから足も兼ねて迎えに来てくれというのでまたまた祖父の家へ。イタリアンの店へ行って夕食。これまた家からそこそこ遠くて。その後実家に移動。なんか従妹が俺がおいておいたのだめカンタービレをみて全部読みたいというので全部貸してあげた。明日東京に帰るまでに全部読むといっていたが。15冊は結構かかるんじゃありませんか?(笑)
最後に親戚連中を祖父の家におくり、さらに叔母さんを片町まで送ってようやく帰宅。帰宅してシャワーをあびたり洗濯などしてたらもう0時です。なんか今日は一日中運転しまくりで疲れた。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 墓参りII

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2642

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2006年8月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「停電」です。

次のブログ記事は「クソ漫画 ナツ100」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031