WELCOME!! to COOL JAPAN

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は親子3人で旅行です。朝も暗いうちから起きだして高速を飛ばして奈良へ。9時くらいに法隆寺に到着。夏休みとはいえ平日の朝で参拝客はほとんどいません。
中学の修学旅行で来たことありますけど、こんな広かったっけ。大宝蔵院には国宝がごろごろしていてさすが。
次に薬師寺へ行く。ここも修学旅行で来た覚えが。たしかお坊さんの説法を聞かせてもらった。
奈良公園へ移動。
そこらじゅうに鹿が。売店で鹿せんべいを買うのを、鹿が待ってるんだな。なんで売店のそばにいっぱいいるのかと思ったら、せんべいを手にした瞬間襲い掛かってくる(笑)。娘は鹿に追い回されて、せんべいをあげる間もなく奪い去られた。俺もカメラのかばんとかベルトとかがぶがぶ噛みつかれたし。行儀悪いぜ(笑)。
大仏様は娘も驚きの大きさで印象に残った様子。昼食を取れるところを探し回って夢しるべ風しるべという飲食店が集まった施設にたどり着いた。そこでシルクロードの終着駅という鉄道模型(Nゲージ)が走ってるビッフェに入ったのだけど、ドリンクバー700円って、観光地とはいえ何たるぼったくり価格(笑)。特別美味しいわけでもない普通のカレー3人で3800円は無いぞ。
昼食のあとは興福寺の宝物殿で教科書にものってる阿修羅象などを見学。猿沢の池で亀にえさやり。亀が餌付けできるということを始めて知りました。えさに群がってくる亀がすげー(笑)。
奈良国立博物館へ行ったけども、俺はもう無理ってことで地下のカフェのところで休憩。早朝から5時間運転したあと炎天下歩き回って力尽きた。ママと娘は博物館をみて楽しんだらしい。ここで閉館まで居たので時間切れ。春日大社も行きたかったけど体力も時間も無くなった。残念。駐車場へ移動しつつおみやげ物を見る。ショーウィンドウにWELCOME!! to COOL JAPANという張り紙と忍者装束のマネキンがある店があって、入ってみた。奈良公園へきてびっくりしたけど、日本人より多いんじゃないかという外国人観光客向けであろうとおもわれるあやしいJAPANグッズの数々。
NARUTO-KUNAIとかかれた小ぶりのステンレス製クナイとか明らかに戦国BASARAカラーの模造刀(ウン万円)の数々。ゴム製の手裏剣とか木彫りのガンダムとかなんかよくわからないものがたくさん売ってました。ちょっと楽しかった(笑)
今夜の宿はホテル三笠温泉。インターネットで予約。行ってみると建物は結構年季の入った感じでしたけど、お風呂も広かったし、夕食の伊賀牛すき焼きコースも美味しかった。昼間疲れすぎてあまり食欲がなくてなんとか肉だけは食べた。根性で(笑)。
昔かったPSPのナビMAPLUSを持っていったのだけど、一日で元が取れた気分になる活躍。奈良までの道も近道通れたし、法隆寺やら奈良公園やら迷わずたどり着けたし。ありがたかった。寝る前に明日の行き先をマーキング登録しておく。明日も役にたってください。