飛鳥

| | コメント(3) | トラックバック(0)

今日はママが行ってみたくてしょうがなかったという飛鳥地方を見て回る。ナビにしたがって奈良公園から1時間くらい車で移動して高松塚古墳へ。
20080725takamatsu.jpg
もちろん本物の壁画はみられないけども、資料館で精密な模写を見ることができます。このへん、いかにも古墳ぽい丘がいたるところにあって、でも畑になってたり。掘ったらなんか出てくるんじゃないか?


20080725saru.jpg
次は欽明天皇陵と吉備姫皇女王墓。猿石と呼ばれる謎の石があります。柵の中なんで正面からしかみられませんが。
鬼の雪隠と呼ばれる石は車で近寄るのが無理そうだったので亀石を見に行く。
20080725kame.jpg
予想以上に大きかった。やぱり何のために作られたかはわからないらしい。実は当時のオタクが作った萌えフィギュア、ってことはないか。


20080725isibutai.jpg
石舞台古墳。重機もなしでよくこんな石重ねて置けたもんだ。


20080725asuka.jpg
最後に飛鳥寺。ご本尊の飛鳥大仏は珍しく写真を撮ってもよいそうで。寺の裏手には蘇我入鹿の首塚があります。本物なのかどうなのか確証がないみたいですけど。
時間的にはまだ1時過ぎで余裕あるけど、帰りも5時間ほどかかるので帰ることにする。夏は体力的にもきついわ。飛鳥のほうは外国人観光客は皆無。大化の改新とか学校で習った知識くらいはないと全然楽しくないだろうしな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 飛鳥

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3532

コメント(3)

Sector :

http://www.city.sakata.lg.jp/kankou/tobishima/map_img/tobishimap.pdf

こっちかと思った!

MRK :

どこですかこれw

Sector :

え〜山形なのにぃ〜

http://www2.ocn.ne.jp/~sugasen/tobisima.html
ここにもよく行きますw

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2008年7月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WELCOME!! to COOL JAPAN」です。

次のブログ記事は「花火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031