白騎士物語

| | コメント(0) | トラックバック(0)

現在主人公のLv13で砂漠遺跡のイベントが終わったところ。オンラインクエストは2つめまでクリア。今のところの感想はとにかく残念なゲーム。最初戦闘システム(スキルシステム)が理解できなくて1時間で投げそうになったけどそれは理解したのでok。最初のトロルを「斬る」とヒールポーションだけで倒しちゃったよ。

シナリオ
OPのクレジットによると脚本はLEVEL5の日野社長みたいですけど、本当に出来が悪い(笑)。さらわれた姫を助けるとか「変身!」とかは俺的にはOKなんだけど、あまりにもありえないキャラクターの行動とか萎えすぎるシナリオにがっかり。たまたましのびこんでいた酒売りの少年グループと正体不明の通りがかりのおっさんに姫の救出を頼むとかありえないでしょ。せめて騎士団から人がつくだろう常識的に考えて。なんかみんな頭の中がお花畑でして。この調子で最後までいくんだろうか。演出もロードが入るところの場面の切替とかぶつ切りになってて気持ちが切れる。脚本と演出はそのみちのプロがやってほしい。

システム
ベースはEVER QUESTを参考にしてるのかな。結構似てます。EQを1パーティでやってる感じ。
自分でコンボつくるシステムとか結構いいんだけどコンボ発動するためのゲージをためるのにただの斬るを長いことやる必要があってテンポが。もっとガンガン派手に戦えるバランスの方が受けると思うんだがな。

オンライン
結構面白いと思うんだけど、ボイスチャットが標準装備じゃない時点でどうかと。まぁ、これはLEVEL5じゃなくてOSの問題かもしれないけど。結局PS3と別にSkypeか360のパーティチャットしながらオンライン。なんか変だろそれ(笑)
キーボードチャットだとEQでいうところのAutoRunとかFollowがないのがまたつらかったりする。
それからGeoNetというオンラインシステムでルームを作ってそこにあつまるわけですが、検索する方法がない。そして現在サーバーアクセス集中でログインできない、ルームが作れないが続いてて、あいてる部屋を検索できないというどうにも駄目すぎる仕様のおかげで友達とオンラインプレイするのがとても困難なことに。これが一番致命的だわ。デザイナーはなに考えてこんな仕様にしたんだろうか。サーバー負荷がなくて部屋がつくれたとしても、これだと知り合い以外とやりにくいことこの上ないと思うが。クイックマッチでクエストやると終わったあとフレンド登録する間もなくパーティ解散になっちゃうし。

くそゲー!ってやるき無くすほどでもないんだけどいろいろなところで駄目な点が目に付いてしまって残念だわ。俺、ローグギャラクシーはやってないけどこのゲームもかなりたたかれる結果になるんじゃなかろうか(笑)。

主題歌はすごく好きです。初回版のサントラに入っててよかった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 白騎士物語

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3674

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2008年12月29日 18:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DSiにSDカード」です。

次のブログ記事は「ファミ通協力店の実態を調べる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031