PlayStationの最近のブログ記事

Playstation4のBDドライブがおかしくなって、ディスクがイジェクトできなくなった。手作業で排出する方法としてHDDカバーを外してねじを回すのも試したけど出てこない。発売日(2013年11月15日)に買ってるのでもうすぐ7年、壊れてもしょうがないかとあきらめてPSクリニックに送ることに。Webで登録して5/11に発送、5/12着。そこから受付のメールが来たのが19日、修理完了で発送メールが来たのが24日、やっと今日到着。日曜もやってるのね。それでも2週間もかかった。がりがり音がしてイジェクトしないのでBDドライブ交換だろうとセーブデータだけバックアップとって送ったんだけども、BDドライブとメイン基板の交換で、初期化。もうダウンロードできないものも入ってたので送る前にHDDのバックアップを取っておくんだったと後悔。
修理代は基板交換の標準価格13750円。技術料は一緒になるにしてもBDドライブの部品代はかかるかと思ったけど基盤交換のみのお値段で助かった。修理代2万だったら新しいの買うよね。今どこ行っても売ってないけど。
PSNのアカウントを入力して起動すると当然ながらHDDに入っていたゲームやYouTubeなどのアプリ、テーマなんかは消えていてダウンロードし直し。でも外付けSSDに入れてたものはつないだらそのまま認識したので、モンハンは再ダウンロードしなくても動いた。とりあえずバックアップからセーブデータを戻して他はぼちぼち入れなおそう。

正月にゲオでたたき売りしてたので購入したPS4のドラゴンクエストヒーローズ2をクリア。ゲームシステムはまずまずきれいにまとまっていてあまりストレスも感じず。しかしストーリーが酷い。あまりにもつまらないしどうでもいいお話で、また主人公キャラの性格がむごいし、声を当ててる俳優の演技もひどい。メインターゲットは中高生だとおもうのだが、この層には受けるんだろうか。ネットで検索してみると俳優の演技をけなしてるのはあってもストーリーがだめっていうのはあまりないような。世間とのずれを感じた一本でした。2000円で買ったけど円盤叩き割りたくなった(笑)

待ちに待ったPSVRの発売日。昨夜ダウンロードした専用ソフト起動してみたけどPSVRの電源をいれてくださいってでて進まなかったのよね。急な仕事が割り込みになって8月にとれなかった夏休みをここに持ってきて万全の体制で配達を待ちます。佐川急便のおねーさんが11時半ごろ届けてくれたんで早速セットアップ。なんか箱がすごいです。やたら大きいサイズの接続マニュアルに従って配線。早速起動してみる。やはりお約束ということでサマーレッスンとPSVR WORLDを購入したんだけども、PSVRWはパッケージを注文したらAmazonからの発送が13日。最近Amazonだめだね。発売日着じゃなくて発売日発送になってしまった。ペルソナ5も発送されなくてキャンセルしたし、今後はなるべくほかで買うようにしないと。
装着感はなかなかよし。そんなに重く感じない。眼鏡ごとかぶれるというか、メガネしないと見えなかった。子供は斜視になるおそれがあるとかで、まだ息子には遊ばせてやれないのだが、THE PLAYROOM VRにはVR装着者とコントローラーで遊べるゲームがあるので息子とやったら受けてた。VRじゃないゲームやDVDも大画面で見られるのでこれも試してみよう。

2周目でトロフィーコンプ。ペルソナ全書にペルソナ合体で作れないのが必要で手間取った。セーブデータ巻き戻してやりなおしてなんとか100%に。あやうく3周目に突入するところだった。大変満足度高いゲームだったけど、竜司だけはアホすぎて好きになれなかった。仲間にいらねぇ。


Amazonで6月に注文してあったけど14日の23時になっても発送準備にすらならないのでキャンセルしてPSNでダウウンロード版を購入。
出てくる大人がクソばっかりで主人公たちがカワイソすぎる展開。引き込まれるストーリーで序盤から最後まで面白かった。おっさんになったせいだろうけど、中高生がメインターゲットと思われるテイルズとかシャイニングシリーズはたまにやってみてもストーリーがつまらなすぎて投げちゃう。おっさんでも楽しめるペルソナとか龍が如くは貴重なのだ。相変わらずBGMも素晴らしくてサントラの発売が待ち遠しい。
クリア時点のセーブデータは105:35だった。そんなにのんびりやったつもりないんだけど100時間越えとかどうなってんだ。放置したっけなぁ。1周目は人間ステータスをMAXまで上げるのが精一杯でやはりコープを全部MAXまで上げるのは無理だった。特に開始が遅くてステータス制限のある女帝は全然すすまなかった。ステータス上げをもっと効率よくやって、占いとか活用すれば1周目でコンプも可能そうだったけど。
ペルソナ全書、コープのコンプを目指して2周目をスタートして3つ目のパレスクリアまで進行した。なかなかいいペースで進行中。下位のペルソナは埋まったのであとはひたすらレベル上げと金をためることが必要か。
小学2年の息子がずっとよこでみてたんだけど、登場キャラからシャアの声と妖怪ウオッチのイナホの声のキャラを当てた。妖怪ウオッチはともかくなんでシャアの声がわかるんだろう。オリジナルガンダムとか見てないはずなんだが。ゲームか?

超久しぶりにプレイステーションネットワークのトロフィーのレベルが上がって15になった。べつに上がったからいいことあるわけでもないんだけど。
20160911.jpg
トロフィー機能が実装されたのが2008年7月ってことなので、8年余りで2000個。LV15になったのはPSPlusで配信されたPS3ヴァンパイアリザレクションでした。

18日の予約は瞬殺で当然失敗したので、ビックカメラの抽選販売に応募したら見事当選。支払いのためママにペコペコ頭を下げて5万円おろしてきてもらいました。なんか娘には何を買うかバレバレだったみたいなので、10月には時代の最先端を味合わせてやるぜ!と啖呵を切っておきました。なんか娘でも遊べるゲームがでるといいけど。プレイルームみたいなのが付くのかしら。とりあえずコンビニで支払いを完了しあとは発売を待つばかり。

発売日に買った20Gモデルの初期型PS3が壊れた。電源いれてもすぐ赤ランプ点滅してしまう。どうもよくあるパターンで、ハンダが劣化して割れてしまった可能性が高い。しかし、初期型PS3はすでにメーカー修理が終了している。単身赴任中にアドホックパーティができるように新しいPS3を購入しているのだが、PS2のソフトが動かないし。修理を請け負ってる店もあるみたいなんだけど、ためしに修理に出してみるべきか悩む。遊べるようにしておきたいゲームはエースコンバット。エースコンバット4,5,ZEROがHDリマスターされないかなぁ...絶対買うんだけど。とりあえず修理は保留。そもそもPS3が2台あるといったらママの顔が般若になった...


アメリカのPS4 SWBFのCM。
Betaはシングルをすこしだけやってみたけど面白いのか微妙とおもったんだがこれみるとやりたくなるな。


9/2発売のメタルギアソリッド5 ファントムペイン、ようやく第1章(エピソード1〜31)までクリア。とりあえずここまではとても面白い。オープンワールド化してよくここまで作りこめたなと感心するが、それゆえに制作費でもめたんだろうと最近のコナミと小島監督のニュースをみて想像する。小島監督の退社はもう決定的かなぁ。これが最後のメタルギアのつもりで後半戦楽しもう。

12月に購入してそのまま放置していたCALL OF DUTY:ADVANCED WARFARE(吹き替え版)を引っ張り出してきてキャンペーンをプレイ。マルチよりキャンペーンがやりたいので日本語版を買ったのだ。
今回のストーリーは近未来。兵器類がかっけーの。ブラックオプス2より未来感がリアルでよい。キャンペーンすごく楽しめた。かなり満足。
PMCの社長がどう見てもケヴィン・スペイシー。なので、ちょっとシナリオ的に重要人物というのが読めてしまった(笑)。

発売日に購入したんだけども途中でBloodborneをやってたので、2ヶ月ほどかかってようやく龍が如く0をクリア。

最初は色物枠だったような真島のアニキがシリーズを重ねるごとに良いキャラになって、今回は桐生と真島のダブル主人公。今回はこれまで以上になんか風俗ネタとか盛り込まれてて下品な感じ(笑)。相変わらずスーツ着てるのにマントみたいにいきなり裸になるとかゲームっぽすぎて苦笑いしちゃうところもありますが面白かった。シリーズファンとしてはたっぷり楽しめたけどシリーズやってないと面白くないだろうなぁ。これ中国で発売されたPS4で人気らしいけど正式に発売されたのはこれが最初?いきなりここからでいいんだろうか。

龍が如くゼロ: PS4版が品切れ続出。中国本土でヒットを飛ばしている模様。

PS4でフロムの新作、Bloodborneをプレイ。このシリーズとにかく難易度が高くて一人じゃとてもクリアできないゲームなんで友達がやってるうちに一緒にやらないといけない。そんなわけで発売後はほかのゲームをとめてこれに集中。
例によってlogさんが先行しつつ俺は追いかける展開。今回は一応パスワードで同じものを指定するとマッチングできるってんで、ボイスチャットで待ち合わせをしながらやってたんだけど相変わらずマッチングがしょぼい。もう、普通に招待して一緒にできるようにして欲しいわ。
相変わらずの難易度と、グロすぎる世界観とクリーチャー、明確に語られないわかりにくいストーリー、そしてみんな不幸になあれという展開。デモンズソウルのテイスト引き継がれております。
序盤マルチプレイができるようになるまでが一番つらかった。マルチプレイが可能になってからはlog,egoと3人でわりとさくさくと進むことができたんで面白くやれた。満足度高かったけど一人じゃ心折れてゲームにならないわ。終盤はレベルがんがん上がって逆に一人でも結構進めたけど。

20141129_1.jpg
プロジェクトモーフィアスの体験会に当選したので今日は品川のSCE本社へ。
14時開始の回に当選。
20141129_2.jpg
サマーレッスンのほかにもいくつか体験できる模様。バンナム鉄拳チームの原田プロデューサーのインタビュー映像を見ながら開始を待ちます。

そんでサマーレッスンやってみたわけですが、これヤバイ。ほんとにそこに女子高生居るみたいです(笑)。個人的には不気味の谷は越えたんじゃないかと思う。すぐ横に近づいたときにいいにおいがしそうな錯覚に。これで何世代か後にはにおいとかつくんじゃね?駄目人間製造機にならね?
サマーレッスンのあと、レポートルームで原田PとSCE吉田プレジデントから直接話が聞けて、ここが結構ぶっちゃけ話で面白かった。解像度的にはモーフィアスだけならあげることは出来るけど、しゅつりょくするPS4が追いつかないそうな。60FPSで2画面を視差つけて描画しないといけないため現状はこれくらいが限界らしい。ただ、解像度ではなくハード的に製品版はもっと綺麗に見えるようになるとも。ここの話が面白くて結構長いこと居たらほかの体験コーナーを回る時間があまりなくて全部できなかった。
「The Castle」という人形を殴るやつ、素手、剣、フレイル、ボウガンと武器を使うんだけどフレイルなんか結構回してる感があってよかった。
「EVE VALKYRIE」という宇宙空間の3Dシューティングは、ついに進行方向と視線が違うことが感激。
「AKB0048×アクエリオン多次元スペシャルライブ」なんというか、期待していなかったけど意外に変な浮遊感があってよかった。これだけでなんかふわふわ浮いて飛んでる感じしたからなぁ。
お土産に水とシールをもらった。
20141129_3.jpg
非常に面白い体験だった。早く発売してほしい。とりあえずゲーマーの友人達は出たら絶対買うように薦めよう。ただ、やはり視界がなくなるので、一人であそんでるとコントローラーとか持つのが大変そう。あとめがね曇りました。

Project Morpheusで『サマーレッスン』が体験できる! 興奮、緊張……「ヤバい!」の声続出のユーザー体験会をリポート【動画あり】

「Project Morpheus」ユーザー体験会の当選案内が届いてた。

http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20141027_pm.html

HMDのゲームは非常に期待している。頭にかぶって手元が見えない状態での操作系がどうなのかちと気になるところ。体験会が楽しみだわ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPlayStationカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMONSTER HUNTERです。

次のカテゴリはWii&DSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031