PlayStationの最近のブログ記事

待ちに待ったPSVRの発売日。昨夜ダウンロードした専用ソフト起動してみたけどPSVRの電源をいれてくださいってでて進まなかったのよね。急な仕事が割り込みになって8月にとれなかった夏休みをここに持ってきて万全の体制で配達を待ちます。佐川急便のおねーさんが11時半ごろ届けてくれたんで早速セットアップ。なんか箱がすごいです。やたら大きいサイズの接続マニュアルに従って配線。早速起動してみる。やはりお約束ということでサマーレッスンとPSVR WORLDを購入したんだけども、PSVRWはパッケージを注文したらAmazonからの発送が13日。最近Amazonだめだね。発売日着じゃなくて発売日発送になってしまった。ペルソナ5も発送されなくてキャンセルしたし、今後はなるべくほかで買うようにしないと。
装着感はなかなかよし。そんなに重く感じない。眼鏡ごとかぶれるというか、メガネしないと見えなかった。子供は斜視になるおそれがあるとかで、まだ息子には遊ばせてやれないのだが、THE PLAYROOM VRにはVR装着者とコントローラーで遊べるゲームがあるので息子とやったら受けてた。VRじゃないゲームやDVDも大画面で見られるのでこれも試してみよう。

2周目でトロフィーコンプ。ペルソナ全書にペルソナ合体で作れないのが必要で手間取った。セーブデータ巻き戻してやりなおしてなんとか100%に。あやうく3周目に突入するところだった。大変満足度高いゲームだったけど、竜司だけはアホすぎて好きになれなかった。仲間にいらねぇ。


Amazonで6月に注文してあったけど14日の23時になっても発送準備にすらならないのでキャンセルしてPSNでダウウンロード版を購入。
出てくる大人がクソばっかりで主人公たちがカワイソすぎる展開。引き込まれるストーリーで序盤から最後まで面白かった。おっさんになったせいだろうけど、中高生がメインターゲットと思われるテイルズとかシャイニングシリーズはたまにやってみてもストーリーがつまらなすぎて投げちゃう。おっさんでも楽しめるペルソナとか龍が如くは貴重なのだ。相変わらずBGMも素晴らしくてサントラの発売が待ち遠しい。
クリア時点のセーブデータは105:35だった。そんなにのんびりやったつもりないんだけど100時間越えとかどうなってんだ。放置したっけなぁ。1周目は人間ステータスをMAXまで上げるのが精一杯でやはりコープを全部MAXまで上げるのは無理だった。特に開始が遅くてステータス制限のある女帝は全然すすまなかった。ステータス上げをもっと効率よくやって、占いとか活用すれば1周目でコンプも可能そうだったけど。
ペルソナ全書、コープのコンプを目指して2周目をスタートして3つ目のパレスクリアまで進行した。なかなかいいペースで進行中。下位のペルソナは埋まったのであとはひたすらレベル上げと金をためることが必要か。
小学2年の息子がずっとよこでみてたんだけど、登場キャラからシャアの声と妖怪ウオッチのイナホの声のキャラを当てた。妖怪ウオッチはともかくなんでシャアの声がわかるんだろう。オリジナルガンダムとか見てないはずなんだが。ゲームか?

超久しぶりにプレイステーションネットワークのトロフィーのレベルが上がって15になった。べつに上がったからいいことあるわけでもないんだけど。
20160911.jpg
トロフィー機能が実装されたのが2008年7月ってことなので、8年余りで2000個。LV15になったのはPSPlusで配信されたPS3ヴァンパイアリザレクションでした。

18日の予約は瞬殺で当然失敗したので、ビックカメラの抽選販売に応募したら見事当選。支払いのためママにペコペコ頭を下げて5万円おろしてきてもらいました。なんか娘には何を買うかバレバレだったみたいなので、10月には時代の最先端を味合わせてやるぜ!と啖呵を切っておきました。なんか娘でも遊べるゲームがでるといいけど。プレイルームみたいなのが付くのかしら。とりあえずコンビニで支払いを完了しあとは発売を待つばかり。

発売日に買った20Gモデルの初期型PS3が壊れた。電源いれてもすぐ赤ランプ点滅してしまう。どうもよくあるパターンで、ハンダが劣化して割れてしまった可能性が高い。しかし、初期型PS3はすでにメーカー修理が終了している。単身赴任中にアドホックパーティができるように新しいPS3を購入しているのだが、PS2のソフトが動かないし。修理を請け負ってる店もあるみたいなんだけど、ためしに修理に出してみるべきか悩む。遊べるようにしておきたいゲームはエースコンバット。エースコンバット4,5,ZEROがHDリマスターされないかなぁ...絶対買うんだけど。とりあえず修理は保留。そもそもPS3が2台あるといったらママの顔が般若になった...


アメリカのPS4 SWBFのCM。
Betaはシングルをすこしだけやってみたけど面白いのか微妙とおもったんだがこれみるとやりたくなるな。


9/2発売のメタルギアソリッド5 ファントムペイン、ようやく第1章(エピソード1〜31)までクリア。とりあえずここまではとても面白い。オープンワールド化してよくここまで作りこめたなと感心するが、それゆえに制作費でもめたんだろうと最近のコナミと小島監督のニュースをみて想像する。小島監督の退社はもう決定的かなぁ。これが最後のメタルギアのつもりで後半戦楽しもう。

12月に購入してそのまま放置していたCALL OF DUTY:ADVANCED WARFARE(吹き替え版)を引っ張り出してきてキャンペーンをプレイ。マルチよりキャンペーンがやりたいので日本語版を買ったのだ。
今回のストーリーは近未来。兵器類がかっけーの。ブラックオプス2より未来感がリアルでよい。キャンペーンすごく楽しめた。かなり満足。
PMCの社長がどう見てもケヴィン・スペイシー。なので、ちょっとシナリオ的に重要人物というのが読めてしまった(笑)。

発売日に購入したんだけども途中でBloodborneをやってたので、2ヶ月ほどかかってようやく龍が如く0をクリア。

最初は色物枠だったような真島のアニキがシリーズを重ねるごとに良いキャラになって、今回は桐生と真島のダブル主人公。今回はこれまで以上になんか風俗ネタとか盛り込まれてて下品な感じ(笑)。相変わらずスーツ着てるのにマントみたいにいきなり裸になるとかゲームっぽすぎて苦笑いしちゃうところもありますが面白かった。シリーズファンとしてはたっぷり楽しめたけどシリーズやってないと面白くないだろうなぁ。これ中国で発売されたPS4で人気らしいけど正式に発売されたのはこれが最初?いきなりここからでいいんだろうか。

龍が如くゼロ: PS4版が品切れ続出。中国本土でヒットを飛ばしている模様。

PS4でフロムの新作、Bloodborneをプレイ。このシリーズとにかく難易度が高くて一人じゃとてもクリアできないゲームなんで友達がやってるうちに一緒にやらないといけない。そんなわけで発売後はほかのゲームをとめてこれに集中。
例によってlogさんが先行しつつ俺は追いかける展開。今回は一応パスワードで同じものを指定するとマッチングできるってんで、ボイスチャットで待ち合わせをしながらやってたんだけど相変わらずマッチングがしょぼい。もう、普通に招待して一緒にできるようにして欲しいわ。
相変わらずの難易度と、グロすぎる世界観とクリーチャー、明確に語られないわかりにくいストーリー、そしてみんな不幸になあれという展開。デモンズソウルのテイスト引き継がれております。
序盤マルチプレイができるようになるまでが一番つらかった。マルチプレイが可能になってからはlog,egoと3人でわりとさくさくと進むことができたんで面白くやれた。満足度高かったけど一人じゃ心折れてゲームにならないわ。終盤はレベルがんがん上がって逆に一人でも結構進めたけど。

20141129_1.jpg
プロジェクトモーフィアスの体験会に当選したので今日は品川のSCE本社へ。
14時開始の回に当選。
20141129_2.jpg
サマーレッスンのほかにもいくつか体験できる模様。バンナム鉄拳チームの原田プロデューサーのインタビュー映像を見ながら開始を待ちます。

そんでサマーレッスンやってみたわけですが、これヤバイ。ほんとにそこに女子高生居るみたいです(笑)。個人的には不気味の谷は越えたんじゃないかと思う。すぐ横に近づいたときにいいにおいがしそうな錯覚に。これで何世代か後にはにおいとかつくんじゃね?駄目人間製造機にならね?
サマーレッスンのあと、レポートルームで原田PとSCE吉田プレジデントから直接話が聞けて、ここが結構ぶっちゃけ話で面白かった。解像度的にはモーフィアスだけならあげることは出来るけど、しゅつりょくするPS4が追いつかないそうな。60FPSで2画面を視差つけて描画しないといけないため現状はこれくらいが限界らしい。ただ、解像度ではなくハード的に製品版はもっと綺麗に見えるようになるとも。ここの話が面白くて結構長いこと居たらほかの体験コーナーを回る時間があまりなくて全部できなかった。
「The Castle」という人形を殴るやつ、素手、剣、フレイル、ボウガンと武器を使うんだけどフレイルなんか結構回してる感があってよかった。
「EVE VALKYRIE」という宇宙空間の3Dシューティングは、ついに進行方向と視線が違うことが感激。
「AKB0048×アクエリオン多次元スペシャルライブ」なんというか、期待していなかったけど意外に変な浮遊感があってよかった。これだけでなんかふわふわ浮いて飛んでる感じしたからなぁ。
お土産に水とシールをもらった。
20141129_3.jpg
非常に面白い体験だった。早く発売してほしい。とりあえずゲーマーの友人達は出たら絶対買うように薦めよう。ただ、やはり視界がなくなるので、一人であそんでるとコントローラーとか持つのが大変そう。あとめがね曇りました。

Project Morpheusで『サマーレッスン』が体験できる! 興奮、緊張……「ヤバい!」の声続出のユーザー体験会をリポート【動画あり】

「Project Morpheus」ユーザー体験会の当選案内が届いてた。

http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20141027_pm.html

HMDのゲームは非常に期待している。頭にかぶって手元が見えない状態での操作系がどうなのかちと気になるところ。体験会が楽しみだわ。

PS4にダウンロードコードが付いてきたKNACK、なんか海外っぽいけどJAPAN STUDIO製だ。
このゲーム、最初は面白かったんだけど変化が無くてだんだん飽きてきた。パワーアップアイテムとかでるんだけど、一式そろえないと効果でないんだよね。なかなかそろわないせいで終盤になるまでその恩恵無し。もうちょっとモリモリ強くなる感じが無いとなぁ。もったいない感じのゲームでした。ラスボスはちょっと匙投げかけたけどなんとかクリア。2周めやる気にはならないな。

ヨドバシ・ドット・コムで注文したPS4(カメラ付き)と「龍が如く 維新」が届く。
まずは電源を入れる前にHDDの交換から。内臓されてるのは500GでOSが100Gほど使ってるらしいのでこれは全然足りないだろうと大容量のHDDを事前に準備しておいた。PS3のときは20G→100Gに交換したが今回は1.5Tに換装することにする。
開けてみるとHDDを固定しているネジに○△□×の刻印が。イカス。HDDの交換自体はノートPCのを入れ替えるようなもので、マニュアルに従ってネジを外して付け変えるだけ。初期に入っていた500Gはサムスンでした。HGSTじゃないんかい。んで、交換用に用意したのはHGSTのHTS541515A9E630というドライブ。秋葉原でメーカー保障のBOX品で11380円。入れ替えが終わったらTVにつないで電源を長押しでセーフモードで起動する。あらかじめSONYのWebサイトからダウンロードしたファームウェアのインストールファイルを入れたUSBを接続して再インストールを選択すると初期設定が開始される。とくに問題なくインストール完了。PS4のUSBコネクタ、厚いUSBメモリだと引っかかって刺さらず薄いのにコピーし直した。USBメモリあってよかったぜ。はまるとこだった。
余った500Gは120Gが入ってるPS3と交換するか、ケース買ってきてなにかにつけるかしよう。

初期ユーザーはダウンロードできるKNACKというゲームが地味に面白い。任天堂レベルとは言わないが全年齢むけで、これなかなかいいんじゃね?海外での評価はいまいちだったみたいなんだが。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPlayStationカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMONSTER HUNTERです。

次のカテゴリはWii&DSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031