皇室の名宝

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は文化の日でお休み。天気もいいのでポケットにコンデジとiPodだけしのばせて上野へ。東京国立博物館でやってる「御即位20年記念特別展 皇室の名宝」を見に行く。
20091103.jpg
今日で前半の最終日だったせいなのかすごく混んでて外で20分待ちほどの行列。11時半ごろに中に入って見て回る。狩野永徳の唐獅子図屏風とか横山大観の屏風絵だとかが目玉らしいのだが、それよりも荒木寛畝筆の孔雀之図というのにズキュゥゥゥゥーンときた。構図も書き込みも感動。俺的にはこの絵が一番良かったですわ。見に行った甲斐があった。感動したので目録を買おうかと思ったのだが、見開きで掲載されてても本物の迫力には全然及ばないのでパス。

せっかく上野まで来たので山手線で秋葉原まで移動してぶらぶら。ゴーゴーカレーが店の外にあふれるすごい行列。金沢カレーそんな人気あるのか?相変わらず秋葉原の地理は覚えられないのだがしばらく来ないうちにソフマップの配置変わった?ゲームショップを探してうろうろしてメッセサンオーでXbox360のギアーズ・オブ・ウォーズ2限定版が3980円だったので思わず買ってしまった。プラコレが出たら日本語版を買おうと思っていたので、3980で限定版ならまぁOKだろう。これでオッサンの渋い声を日本語で楽しめるぜ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 皇室の名宝

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3862

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2009年11月 3日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「40歳でも珍走団」です。

次のブログ記事は「マジンガーZ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031