横須賀

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は子供たちを実家に預けてきたので夫婦でお出かけ。ちょうどいい時期なのでまずは鎌倉の明月院でアジサイを見物。
20120623_001.jpg
次に円覚寺を見てから横須賀まで足を伸ばします。横須賀は海上自衛隊と米軍の横須賀基地がある海軍の町。着いたら早速YOKOSUKA軍港めぐりに乗船。
20120623_002.jpg
潜水艦はハッチの厚さで潜水性能がばれるので出入り口はカバーで覆って外から見えないようにするそうです。緑のシート、何かと思った。自衛隊の潜水艦司令部は米軍基地内にあるそうで、潜水艦も米軍基地側に係留されていた。
20120623_003.jpg
米軍のイージス艦が何隻も停泊中。フェーズドアレイレーダーだけで500億円だそうな。第7艦隊の空母、ジョージ・ワシントンは出航中で見られなかった。残念。
護衛艦さわゆき
20120623_004.jpg
20120623_005.jpg
ヘリの格納庫は空っぽでした。後ろにヘリポートが付いてるのね。艦の前部、主砲の後ろに付いているのが魚雷。後部についてる四角いのが地対空ミサイルのランチャーだそうです。
20120623_006.jpg
掃海艇が3隻。前の2隻は木製で後ろのはプラスチック製。今後は木製は作らずプラスチックに切り替わるそうです。金属に反応する機雷があるので非金属製なんだとか。
20120623_007.jpg
輸送艦くにさき。トラックやらなんやら積まれてます。震災時には宮城まで物資輸送に活躍したそうな。
45分の遊覧船ですがだれる間もなくあっという間に終了。面白かった!
どぶ板通りをぶらぶらして、よこすか海軍カレーを食べて、新名物ネイビーバーガー(LAUNAという店で直径20cm!の。おいしかった!)を食べて記念艦三笠を見学。
20120623_008.jpg
日露戦争で東郷平八郎が乗艦した連合艦隊の旗艦。
今日は俺向きのコースだったがママも満足してくれたようだ。楽しかったがずいぶん歩いて疲れた。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 横須賀

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4109

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2012年6月23日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイバー攻撃警告システム「DAEDALUS」」です。

次のブログ記事は「健康診断」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031