2000年2月

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2月29日()

モンスターの新刊をゲット。しかし、会社に置いて帰ってしまった...
MS-06J+ドダイをもりもりと生産してキャリフォルニア・ベース攻略。連邦軍の潜水艦を捕獲した。次はキリマンジャロだ。

2月28日()

光入力のセレクタですか。こんなのとかこんなのとか。うちはDVDプレイヤーにつながってる光ケーブルをPS2にわまして、DVDとアンプは同軸ケーブルで繋ごうかなぁ。アンプのDVD入力に両方繋いで大丈夫な物だろうか?
会社の横のゲームショップでPS2の実機デモが始まった。うーむ、やはり期待したほどすごくない。もっとすんごいのを想像してたんだけど。まぁ、まだ最初だし。
マイクロソフトがxbox.comのドメイン取得。セガの方はX-BOXでソフト供給するのは間違いないと思うのだがどうだろう。大川会長&入交社長が頻繁にゲイツと会ってるようだし。週刊アスキーに西和彦の日記が載ってるのだが、だれだれとゲイツ氏に会ってきた等、細かく載ってるんだがいいのか?
退社して外に出るとすさまじい冷気。コートを素通りして冷気が体に刺さるような感じ。うー寒い。
オラタンの定例戦。負けまくったあげく落ちちゃった...
地球圏制圧目指して第2次降下作戦発動。ニューヤーク攻略。赤い彗星・青い巨星・赤い稲妻・白狼・そしてのちのソロモンの悪夢といったジオンのエースパイロットが大挙して地球圏降下だ。

2月27日()

テレビで金沢駅前のレンタルビデオ屋が一本\180ということでいそいそと遠征。エントラップメントとか新作はさすがに全部レンタル中でプライベートライアンを借りてきた。
チャイルドシートとかを物色しつつ食料品を買い込んで帰宅。
笑う犬の冒険を見てからプライベートライアンに突入。これが3時間弱もあってかなりまいりつつ、まぁ面白かったので良しとしよう。

2月26日()

ソニーのD端子−コンポーネント端子接続ケーブルを購入。ジョーシンの割引券が\2,000分有ったので使おうと思ったら、発行店でしか使えないって言われた(T_T)\5,000は痛かった...とりあえずDVDをテレビのD3端子に接続。PS2迎え入れの準備は整った。
「ジオンの系譜」の参考書として電撃PSを購入。本を参考にとりあえずVERY EASYモードでやり直す(弱)。
レイトショウでスリーピー・ホロウを観に行く。予想外に面白かった。嫁と二人で満足して帰宅。

2月25日()

診断。即ゲット度40%でゲームボーイ?
ふぅ、MRC氏にそののかされてジオンの系譜買っちゃった...今月の小遣いいきなり消滅(爆)。なんかゲームソフト売りに行かねば。
ちょろっとジオンやってみたが、難しい...(泣)

2月24日()

今日も朝から雪。毎日よく降るなぁ。
シャドウスキルの新刊発見。買おうと思ったんだけどなんか嫌な予感がするので店員さんに袋を空けて中を見せてもらった。予感的中、竹書房時代の分の再刊行本だった。危うく\1200も無駄づかいするところだった。セーフ。
帰宅時には寒い寒いで路面凍結状態。バス停で嫁が向かえに来るのを待っていると、なにやら大きな音が。振り向くとピザ屋のバイクが転倒して対向車線に突入。そしてそれを避けようとブレーキ踏んだ車がスリップして90度横向き。もう少しで大惨事になるとこだった。しかし、この路面状態で2輪は危なすぎるだろう。
こけた宅配のにーちゃんはすぐに起きあがったので何でもないだろうと捨ておいた。しかし、バイクが起こせないようでのたのたしてたので手伝ってやった。
ギターフリークス2ndMixを購入。押入からギター型コントローラを引っぱり出してきて久しぶりにやったら、かなりレベルダウンしていた。指が全然動かないっす。さすがにアーケードでやりまくった曲はそれなりに弾ける物の新曲は全然ダメでした。

2月23日()

RC5の暗号解読コンテスト、解読したユニットがついに300,000に到達。
帰宅すると明石屋マンション物語の時間。結局ダラダラとテレビを見て就寝。

2月22日()

B’zのニューアルバムを購入。予約特典でルービックキューブが付いてきたが、どうしろと?(^_^;
コンビニに行くとデジキューブからウルティマオンライン・セカンドエイジが\2980で売られていた。うーむ、ちょっと迷ったが...買わなかった。
オールナイトニッポンでB’zのスペシャル番組。頭のところだけ聴いて寝た。嫁は2時半頃まで頑張ったらしいが聴きながら寝た。ちなみにインターネットでの放送もあり、覗いてみたがやはり動画を送りながらはなかなか辛いね。

2月21日()

さらに今日気づいたが、トップページのFlashや、おすすめページのパッケージ画像が無くなっている。フレームのメニューもテキストになったし。最初からこうしておいて欲しいよね。
そんでもってコンポーネントAVケーブルと縦置きスタンドを注文。送料がちょっともったいないけどまぁしょうがない。
夜は恒例のDC−MLバーチャロン大会。今夜は9勝9敗でついにトータル100勝突破。勝率もトータル40%に戻した。

2月20日()

午後1時頃起動。何気なくGBのウィザードリィなんか黙々とやってぼーっと過ごす。
夕食後、笑う犬の冒険をみる。そして「アポロ13」のDVDを引っぱり出してきて鑑賞。むぅ、名作だ。感動のあまり涙目になってしまう。必見だ。
相変わらずPlayStation.comは混雑して入れない。しかし、エラーメッセージに「今後のプレイステーションのご予約に関しては、発売日から一週間程度後のお届けとなる予定です。」というメッセージが付け加えられている。通販分はすべてはけたようだ。

2月19日()

昨日早く寝たが、とりあえず10時半まで爆睡。保険屋が来るので起き出して待機しつつぼーっとする。保険料の払い込みを年払いに変更して、その後昼食を取ったらまた睡眠モード。気がついたら午後5時半だった。
テクモのDOABBSが落ちてるようだ。また荒れまくったのかなぁ。しかし、やっぱ今回のやり方は反感買うだろうなぁ。セガに対して義務はなくても義理はあるだろ?とはいえDOA2は好きなのでPS2版買っちゃう事になるんだけど。「セガ好き>DOA好き」なファンが買わないっていう気持ちはわかるよ。
gamespot.comにPSフェスで録画してきたムービーが沢山アップされた。さっそくどこどことダウンロードしてみたが、やっぱ画面をビデオカメラで撮影したんじゃ細部までわからねー(苦笑)。とりあえずエターナルリングが俺がやると絶対に酔う3Dゲームと判ったのが収穫か。雑誌読まないから知らないんだよなぁ(^^;
PlayStation.comを午前4時頃のぞくとさすがに空き空きで色々みられた。周辺機器を物色するとなんとコンポーネントAVケーブルなんてあるじゃないですか。これはスバラシイと思ったんだけど、TVのコンポーネント端子はDVDで使ってるんだよなぁ。DVDはD3端子用につなぐって言う手もあるけど、D3用のケーブルを買うと\5000位するし...うーん、こまったこまった。

2月18日()

雪もあって早起き。7時頃に再度挑戦してみたが、やっぱり重重で断念。
会社で人目を忍びながら(^^;延々とアタック。10時半過ぎにとんとんと進んで「注文」ボタンまで来た。そしてクリック・・・・・止まった?
それにしても画像ファイルは多いし、cgiは動きまくるし重くて当たり前だ。最初は大混雑するのが目に見えてるんだからもっとやりようがあるだろうに。SCEとは思えない手際の悪さですな。それともこれすらも宣伝にしようということか?(邪推)
CDショップをのぞいたらマトリックスのコレクターズボックスが置いてあった。手に取ってみたがレジスト。流石に完全英語版は買えんな。
オーダーされたかどうかわからないので今度は注文履歴を見るために延々と再表示。午後3時過ぎにようやく確認。ちゃんと受付されたようだ。受注番号は43万番。しかし、未だに確認のメールが帰ってこないぞ。メールサーバーもひどいことになっているのかなぁ。
こういうのは理解不能だ。いったいなにを考えているのだろう?
午後6時、会社の先輩もようやく登録完了。受注番号は45万。半日で3万件しか受け付けてないのか。ということは一晩たっても10万台くらい?
プレイステーションフェスティバルでテクモからDOA2、ゲームアーツからガングリフォンとシルフィードが発表になったみたい。
めちゃめちゃ疲れてた。風邪も悪化したようだ。しかし、気力でニュースステーションだけ見る。久米さんがリッジVをプレイしていたが、ロードがちょっと長かったかな。期待したほどPSフェスの映像はなくがっくりしつつ沈没。

2月17日()

朝から雪降りまくり。窓からのぞく外が白い。
レンタチームに送った年賀状の当選発表になぜか名前が載っている。
PS2で問題が出るPSソフトのリストが掲載されている。俺が持ってるソフトは1本もないな。
午前0時より予約開始ということでPlayStation.comに突撃。しかし、全く反応無し。2時くらいにあきらめようかと思ったらようやくトップの画面が出てきた。でっかいFlashムービーが!(呆) さらに1時間ほど粘って次の画面までは行き着いたがそこが限界。あきらめて寝た。

2月16日()

昨日の続きで会議。休憩中に携帯で交通情報を覗くと、飛行機が大分遅れてるようだ。通常1時間かからないのに2時間弱かかってる便がある。きっと降りられなくて上空待機してたんだろう。無事に帰れるか不安。
なんとか予定の議題を話し終わって羽田空港へ移動。羽田に着いてみると小松行きは雪のため引き返す恐れありなんていうアナウンスがあってびくびくしながらのフライト。しかし、居眠りしてる間に到着。気がつくと地上を滑走中だった。向かえに来た嫁に聞いてみると、日中すごく降ってたらしい。私の乗った飛行機が降りるときだけいいタイミングで雪がやんだとか。ラッキー。
マトリックスのDVDの発売日が1週間早まって3/17になったようだ。

2月15日()

朝、ちょっとだけいつもより早起きして小松空港へ。しかし、昨夜から降り出した雪のため国道が渋滞。空港には15分ばかり遅れた着いたが飛行機も遅れててセーフ。
結局1時間遅れで羽田に到着。現地で上司と合流して会議。やはり帳票部の質問が来るが、適当にごまかす(^-^;
会議が終わったのが7時半。待ち合わせの時間が7時半。一回ホテルによってから出かけようと思っていたが当然そんな暇なく、大きな鞄抱えてそのまま新宿へ移動。うおーおくれたーと焦ったが、時間通りに到着したのはY口先輩ただ一人だったりして(^^;
というわけで新宿のアルタビジョンの処に到着。午後8時過ぎ、なんとか携帯を駆使して先輩と合流。他のメンツはまだこない(苦笑)。先にお店に移動してビールで乾杯。そのうちに後輩I藤が到着。更にY井先輩とY中先輩が到着。EDPS部OB東京飲み会でありました。5人でワインを4本ばかり空けていい気分でいろいろとバカな話なんかしたりして。どうもありがとうございました。こっち遊びに来たら泊めてやるぞ>I藤
日付が変わる頃ホテルに到着。チャックインしてから側のコンビニに買い出し。風邪がちゃんと治ってないので体が重いなぁとか思いつつ就寝。

2月14日()

うーむ、週明けて出社してみると、今作ってる業務システムの帳票部担当SEで有るところの先輩が緊急入院してしまっていた。今月いっぱいくらいは出てこられないかも...ってな感じらしい。帳票は全部お任せ状態だったので仕様わかんないよ。しょうがないので帳票担当のプログラマには、作ったあった仕様書を渡して適当に説明。うーむ、ちゃんとした物ができあがるのだろうか?
明日は東京で会議があるので、私担当分の資料作成。帳票はわかんないからもうごまかすしかないね(汗)
嫁さんからGODIVAのチョコレート。うーむ、奮発したなぁ。
毎週月曜のDC−ML総当たり戦。5割ほどの勝率で一等兵に昇進。トータルの成績ももうちょっとで勝率4割に届きそう。

2月13日()

携帯をcdmaOneに替えた。どうせなのでPacketOne対応の機種にした。WZwebにも入ってみた。はたしてどれくらい使うもんだか判らないけど。
親もセルラーを使ってることに気がつかなくて今まで損をしていた。そんなわけで家族割引とイヤートークプランにも加入して、月々\700引き。
セルラーにこういうサービスが有るのだが、2月から坂井真紀、松村邦宏、新庄剛志、国府田マリ子、ガレッジセールというメンツに変わった。松村とかガレッジセール(お笑いらしいが何者?)をスターというには抵抗があるような...

2月12日()

PlayStation.comでとりあえずID登録。segausers.gr.jpのアドレスで登録しておいた(笑)。
嫁さんと買い物に。ついでにCDショップを覗いたら、大脱走が在庫処分で700円引き。つい買ってしまった。LD持ってるのに。で、夕食後鑑賞。やっぱ名作だよなぁ。
このページを開設してから早3年。24700hitsも有りました。良く続いたなぁ。

2月11日()

嫁さんが友達と「シュリ」を観てきた。やはり俺向きの映画らしい。単館でやってんだけどどうせ観るなら設備のいいシネコンで観たいなぁ。
ベロニカクリア。EASYだと弾もあまりまくって楽勝でした。どうにも難しくて泣きそうなところが2カ所ほど有ったけど。

2月10日()

風邪でダウン。会社休んで病院行って薬貰って一日家でごろごろ。
レンタチームに年賀状を出したら、岡安支配人から直筆の年賀状が届いた。キーホルダー付き。ちょっと嬉しい(^^) 絶対買うから制作頑張って下さいね。ちなみに主題歌は光吉さんではなく景山ヒロノブさんになったそうな。
PS2のDVD再生機能が発表になった。再生用ソフトは事前にCD−ROMを読ますんじゃなくて、メモリカードに入れて置くらしい。メモリーカードだからソフトのバージョンアップも可能。頭良いなぁ。

2月9日()

ベロニカ、DISK1終了。
ぼちぼちウィズエンパイアを進行中。ようやくエレベーターの鍵をゲット。B7F突入だ。

2月8日()

Win2000よりNT4.0の方が速い?
予約してあったB’zのCDをげっと。ついでに3/24発売のマトリックス特別版(DVD \4,200)を予約。

2月7日()

PS2版のDOA2が3/30発売らしい。(まだ確証なし)
小売店に発注書が来てるという話だが本当かな。テクモのDOABBSもすさまじい荒れよう。まぁ、DC版を出しませんという話ではないのだから、もうちょっと落ち着けと言いたいところだが...ハイクオリティのPS2版と通信対戦可能なDC版がでないかのぉ。
この話が本当だとすると、テクモがナムコ鉄拳に挑戦状をたたきつけたのか?それともナムコがDOA2つぶしに動いたのか?鉄拳TTとDOA2が同時発売ならおれはDOA2買うけど。
DC-MLの定例会。というわけでネットワーク対戦に出撃。結果は8勝6敗でまずまず(DC-MLのメンツでは)勝てるようになってきた。

2月6日()

日曜だというのに午前中から起き出して床屋に行く。
いつぞや買って未開封のままだったブルース・リーの「ドラゴンへの道」を鑑賞。
祖父の十日祭をやって、その後家族で夕食を食べにいく。
そして帰宅後、懸案のU・ボートディレクターズカットを鑑賞。なんといっても3時間29分だからなぁ。映画は面白かったのだが疲れた疲れた。とりあえず戦争になっても潜水艦にだけは乗りたくないと思った。
バイオをちょろっとやって就寝。

2月5日()

休日出勤。まぁまぁ早めに帰って夜は007ワールド・イズ・ノット・イナフを見に行く。公開初日だけに満席。

2月4日()

KDDがやっちゃった。プログラムは内作かなぁ。外注だったら大変だろうなぁ(^_^;
いよいよPS2の発売まであと1ヶ月。PlayStation.comでの予約は18日から始まるらしい。なんか初期出荷の半分、50万台くらいはネット予約で販売するんじゃないかという観測も。こっちで注文した方がいいのかなぁ。
なんとか予定より早めに帰還して、マ神さん主催のネットワーク対戦に参加。1時間ちょっと遅れたけどまだみなさんプレイ中だった。H−HAYAというハンドルネーム(DC-MLの人かは不明)の方がいて、なんとこの人ランダム選択でVRを決定。そしてバルを引いて、ボコられた。プラミッドくらいましてん。まともにバルを使う人と初めて戦ってちょっと感動。それから終わる寸前にDIVERが来て、相変わらず滅殺されてしまいました(^^;
1時間ほど対戦して勝率は4割程度だったが准尉さん等、高官から勝ち星が拾えて再び二等兵に昇進。今後はこれを落とさないようにがんばろう。
風邪気味でだるいのでベロニカはやらずにさくっと就寝。

2月3日()

バイオハザード CODE:Veronica購入。弟の資金で(笑)。ちょっとやってみたが、久しぶりに怖かった。いい感じだ。(^_^)

2月2日()

やっと戦士がL10に。B2の敵はもう楽勝なんだけどB3に行くと苦戦の連続。もっと強力な武器、防具が必要だ。落としてくれーい。
なんだかんだで盗賊が忍者に転職。
もりもりと残業して帰宅。

2月1日()

ゲームボーイのウィズなんかはまり気味。しかし、善のキャラと悪のキャラが酒場でパーティを組めるなんて、なんか違うぞ(苦笑)。
トゥナイト2でプレイステーション2の実機デモを放送。しかし、放送されたのは変な花火のゲームとコーエーの決戦、それから鬼武者のムービー。がっくり。やっぱ本家の情報公開がまだなんだから期待しちゃいかんのか。個人的には鉄拳やレースゲーをやらない人なのでDCのときのVF3ほど期待するソフトがない。なんか隠し球でもっとそそるの無いのかなぁ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2000年2月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3217

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2000年2月29日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2000年1月」です。

次のブログ記事は「2000年3月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031