FTTH開通

| | コメント(2) | トラックバック(0)

午前9時過ぎNTTの実行部隊が到着。フレッツADSL24Mからフレッツ光プレミアム+光電話に変換の工事。工事のひとノートPCもって来ててファームのアップデートやらなんやらして帰っていきました。ISPの設定とかはやってくれないのね。とりあえずPCの方をIP自動取得にしてつないでるが、環境によってはLANの線差し替えただけじゃつながらないと思うがいいのかね。ルーターとPC3台並んでるのみて設定せずに帰ったってことはないよな?(笑)
とりあえずCTUの内部設定をいじりたいのだけれどもどうやって設定画面出すんだ。フレッツの設定マニュアルには書いてないな。しらべないと。最適化してない素のXPで下り22-24Mくらいのスピードが出てます。ちょっと平均より遅いか?

フレッツ・光プレミアムのPPPoE機能概要
とりあえずPPPoEを通して今まで使ってた無線ルータをそのままぶら下げて内部のネットワークは触らないことにする。CTUでPPPoEを有効にしてルーターの接続設定でMTU値・MRU値を1438に直したらそのまま接続できた。外からVPNの接続もできるはずなんでそのうち試そう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FTTH開通

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2879

コメント(2)

もりなが一本 :

またきました。
 ちょっと質問したいのですが、ぼくは今あさがおネットにつないでいるのですが、先日バッファローの無線LANルーターを買いましたが、うまくつなげず、結局有線でつないでいます。コントロールパネルをひらいても、構成できませんとかでてもうお手上げです。
 もし、あさがおネットを無線でつないでいたのなら分かる範囲でおききしたいのですが、おねがいします。

MRK :

あさがおネットは使ったこと無いですが、無線でつなげるかどうかってのはあさがおかどうかは関係ないと思います。

CATVモデム

無線付きルーター
↓有線
パソコン

でインターネットにはつなげるのですか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2007年2月10日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界樹の迷宮」です。

次のブログ記事は「REGZA 37Z2000」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031