HDD引越し

| | コメント(0) | トラックバック(0)

TeraStationのハードディスクがまた1台壊れかかってるのでいまPCに入ってる250Gを取り付けようと思い、代わりに500Gのハードディスクを買ってあった。しかしOSの入ったドライブなのでまたインストールしなおすのが面倒だなと放置してあったのだけども、OSごとディスクコピーするツールで安いのを見つけた。
Acronis Migrate Easy 7.0
これ、ダウンロード版だと2000円。んで、試用版があるので試してみることに。ダウンロードしてインストールすると15日間だけ使えますとのメッセージ。しかしこれそのほかの制限なし?新しく買ってきた500GのSATAをUSB変換アダプターをかませてUSBドライブとして認識させたところこのソフトでも正常に見える。
コピー元にSATA 250G、コピー先にUSB 500Gを選択してパーティションの割り方は手作業で指定、Cドライブは容量そのまま50Gでコピーしてデータドライブにしてた180Gをのこり420Gに。実行するとこのソフトがOSをロックして先に動くみたい。再起動がかかってコピーが始まった。ママとボーン・スプレマシーのDVDを見てたら終わったので2時間ほどかかったのかな。250Gのハードディスクをはずして500Gに交換。起動したらちゃんと動いた。試用でやりたいこと出来ちゃいました。買わずにすんだぜ。これって用途的には定期的にHDD丸ごとバックアップするためのものなんだろうな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: HDD引越し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gouken.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3550

コメントする

このブログ記事について

このページは、MRKが2008年8月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高校野球」です。

次のブログ記事は「GIANT KILLING」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031