ヴァルキリープロファイルの最近のブログ記事

ヴァルキリープロファイル2シルメリア限定版に付いてくるフィギュアが見本と違う

うわ、これちょっとひでーーーーー(笑)
14800円だっけ?地雷だ。俺は通常版を買うつもりだけど攻略が出回るまでまとうか思案中。今回もエンディング分岐だとすると発売日に買って始めるとAエンド観るために2周目を余儀なくされそうな...

VP2の公式サイトを見たらやっぱりデュバンのムービーに出てきた女が2の主人公アリーシャだな。そしてアーリィがヴァルキリー3姉妹の長女と。ブラムス城で固まってたのがシルメリア?VP2のラストはシルメリアが魔晶石に封じられておわりか?VPでのレナスとブラムスの会話からするとVP2にもレナスが思いっきりかかわってきそうだが。
ゲームの方はチャプター6-7の神界フェイズで無事Aエンド行きのイベントが発生。あとはシナリオなりに進めて行けばokのはず。

黒い鎧のヴァルキリー、アーリィって誰だ?チャプター6で亡失都市デュバンを攻略。過去の世界に飛ばされて見たものは都市を襲う黒い鎧のヴァルキリー。レナスはアーリィと呼んでいたが。追加ムービーで出てきた金髪の少女はVP2の主人公か?たしかVP1ではここら辺なにもあかされないまま終わっちゃうんだよね。ブラムス城で封印されてた妹も謎だし。あれシルメリア?
VP2でそこら辺が明らかになるんだろうと思いつつデュバンクリア。ボスが魔術師3人で強い。リフレクト・ソーサーリーでなんとか勝利。このSpell3ターン持続になってるけど倒すまでずっと効いてたんだけど。ありがたいバグ?

VPひたすらやってて疲れてきたので、久々にエースコンバット5をやる。8周目だったかな?途中のセーブデータがあったので続きをやってミッション10から17までクリア。久々にチョッパー!!な感じで。気分転換後ヴァルキリープロファイルの方も進行。チャプター5でルシオを神界転送したがなんか封印値が高い。調べたらチャプター4でルシオのイベント1個見逃していた。MOVIE再生モードもなんか飛ばしちゃったデモがある。まぁ、チャプター6で神界転送を一人だけに抑えればなんとかAエンドの条件は満たせるようなんでぎりぎりセーフ。チャプター5で仲間になったメルティーナを主力魔術師にすべくPL開始。こいつ、レザードと並ぶ性格破綻者で勇者適正値が猛烈低くて転送できないという。なんでこいつがヴァルキリーに選ばれるん(笑)。性能はいいんだけどね。忘却の洞窟をちょろちょろとまわりつつ経験値をためてチャプター5終了。チャプター6で仲間を全部そろえたところまでやって就寝。

がんばってレザードの塔を攻略。ここ広いし敵は強いし。ドラゴンゾンビがドラゴンスレイヤーorグリム・ガウディで1発で死んでくれるのがせめてもの救い。これドラスレ壊れてグリム・ガウディをオーディンに献上しちゃってた場合無視するしかないような。
ウィル・オー・ウィスプ系の自爆と魔術師の全体攻撃が痛すぎで蘇生薬いっぱい使ってしまったがなんとか配列変換の宝珠をゲット。そのままレザードを撃破してクリア。長かった。レザードはかなり性格ゆがんでてステキだ(笑)。VP2にもおんなじ顔のキャラがでるようなんだけどどういうつながりになるんだろうか。

配列変換の宝珠で妖精の瓶詰めがオリハルコンに。オリハルコンが上級配列変換の宝珠に切り替わり。上級を使うと折れた槍が閃槍クリムゾン・エッジに変身。いきなり強力な武器が。ユニコーンの杖も聖杖ユニコ-ンズ・ホ-ンに変換。これで大魔法が使えるように!ディメンジョン・スリップも作ってエンカウント無しで偵察も可能になった。装備的にはこの辺は最後まで使えそうな感じだ。
ブラムスに会いに行って戦って全滅して今夜は終了。PSPで追加のムービーがちょっと素敵。

帰り駅から家に向かって歩いてたらタバコの臭い。前を歩いてる奴が歩きタバコ。しかも最後はポイ捨て。貴様に救いの道など無い。
後ろからとび蹴りがしたくなったが本当にやるとこっちが悪いことになるんだろうしな。歩きタバコの煙を食らった時点で傷害罪は成り立たないものか。

ぼちぼちChapter4突入。ここからAエンディングに向けて封印値を下げていかねばならない。仲間をそろえてるうちにどんどん時間が経過していく。C4はやること多すぎな気も。とりあえずダンジョン1個クリアしてEXP30%UPの装備ゲット。そしてサイコっぷりが素敵な悪役レザード・ヴァレス登場。レザードの塔に入ってみたが敵が強い。急に強い。セーブデータ戻してもう1個のダンジョン攻略してから最後にくるか。C4の間にブラムスにも会っておきたいんだけどターンが足りないかも?

Chapter3。神界からのご要望は弓兵とのこと。エインフェリアの中でもとりわけ貧弱だめだめなラウリィを根性でLv15までアップしてなんとか勇者適正値をクリアして神界転送。あとはひたすらLvアップしてヴァルキリーのLv20まであがったところでChapter3終了して結果報告。一応不幸・臆病のラウリィもがんばってるらしい(笑)。

スクウェア・エニックス、PS2「ヴァルキリープロファイル2」
6月22日に発売決定。初回限定版も同時発売

そしてVP2の発売日が決定。お金が続かないよ...

やっと少し仕組みを思い出してきた。マテリアライズされてない通常武器を何気に使っててあっさり壊したりもしたけれど。さらばドラゴンスレイヤー。強かったのにな。
とりあえずチャプター1終盤でベリナスを神界転送。だれか送っておかないとオーディンからご褒美がもらえないんだよな。

攻略サイトメモ

非公式ヴァルキリープロファイル&北欧神話ファンページ リョサルフヘイム

ヴァルキリープロファイル
テーマ:アーティファクト全てパクった上でAエンディングを目指す

零-One Game's Page

ゲーマー開発部


公式サイトで壁紙ゲット。

PSPのヴァルキリープロファイル買ってきた。ヤマダのポイントが4500ポイントまで貯まってたのでこれで買おうとついでにFF12の予約もしてきた。
PS版やったのもずいぶん昔でよく覚えてないんだが、Aエンディング見るには結構手順が面倒くさかったような。攻略本無しで携帯ゲームでちまちま進めるには向いてないゲームかもしれない。
最初の練習ダンジョンをクリアして3人目の仲間入れたとこまでやったが、なんかBGMにノイズが乗ってないか?PSPのヘッドホン端子がやばいのかな。それはさておき曲がすばらしいゲームでナミダが出てくるぜ。「我と共に生きるは冷厳なる勇者、出でよ!」もうたまらんね。
残念ながらロードがちょっと長めかな。プレイ中にキャンプモードに入るときのロード時間が長めでちょっとイライラするな。ここはもうちょっとなんとかならなかったんだろうか。


ファイナルファンタジーメモリアル 〜プレリュード〜
ちょっとやってみたんだけどヒロインのなかにFF5のキャラが混じってたりするんだけどどんなキャラだったか思い出せなくて。そういう意味じゃFF7は偉大だったな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちヴァルキリープロファイルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはファイナルファンタジーです。

次のカテゴリは無双です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031