無双の最近のブログ記事

ツタヤで新作含めて全部半額デーということで新作のレッドクリフ Part Iを。
結論からいうとわりとびみょー。金城武の孔明は飄々としててよかったけどね。関羽、張飛、超雲は実写版無双状態で戦略とか戦術とか関係ないし。なんだこれ(笑)。まぁジョン・ウー監督作品らしいといえばそのとおりなんだけど。エンドロールの後にPart IIの予告映像が入ってたけど、ネタバレ映像多いような。原作知ってれば予想通りの映像ではあるんだけども。


そういやイグルー戦記見てないな。ツタヤにあるかな。旧作100円のときに探しにいこう。

ガンダム無双2のプレイ時間が50時間を突破。なんか娘と二人でやりまくりです。アムロがLv45まで。親密なキャラが37人まで来た。まだエクストラミッションがなにもクリアできてないんだけど、ひとつだけやってみたやつはHARDしか選べなくて難易度激高。クリアできるんだろうか。とりあえずライセンスを全て集めたいけどハマーン、シャア、シロッコ、シンあたりが拒絶状態でライセンスミッション起動できるところまで上げるのが大変そうだ。

クリスマスも近いことだしノートPCでダイハード2をみながらガンダム無双。しかしハイデフのゲームやらBDやらを見慣れてくると、特に古めのDVDなんか見られたもんじゃなくなってくる。困ったもんだ。しかしBDで買いなおすのももったいないし。
娘と一緒にやってみたら、娘がすっかりはまってしまって暇さえあればガンダムやろうと。そんなわけで最初はシングルプレイNORMALでやってたんだけどもEASYに慣らされてしまった。NORMALだと俺にはちょっと難しすぎで、EASYだと簡単すぎで難易度もうちょっと細かいといいんだけどなぁ。
現在オフィシャルモード全クリア。ミッションモードぼちぼちでトータル30000機撃破くらいのところ。雑魚が前作より多いし、モーションも増えてる気がするけど全然処理落ちしないし1年でレベルアップしてる感じです。散々雑魚が棒立ちいわれたせいか、それなりに雑魚も攻撃するようになってしまっておかげで難易度上がってますよ。あんなに取り囲まれるゲームで攻撃されたらそりゃうざくて仕方ないわ。巨大モビルアーマー戦はスマッシュ(溜め攻撃)メインになるのでダッシュできないし結構いらいら。スマッシュで体勢崩さないとダメージが通らないというシステムは余計だったんじゃなかろうか。あとBGMが通信カラオケのMIDIみたいな打ち込み音源なのはあいかわらすでがっかりなところ。スパロボシリーズもそうなんだけど、音源オリジナル使うのって使用料的に難しいんだろうか。逆シャア編のラストオリジナルのBEYOND THE TIMEが流れたら最高だったんだがなぁ。まぁなんだかんだと文句つけつつ延々とやってしまう麻薬ゲーだ。特に今回はストリーモード終わってもやることたんまりあるので終わりどころが見つけられないわ。

これやってくれ、これ。


ようやく武者ガンダム解禁。弟と二人でカミーユのオリジナルモード最終ミッションをやってたんだが何この高難易度は。今までやったなかで一番きついと思う。4回ほど失敗してあきらめてEASYでクリア。ここまでずっとNORMALでやってたのだが最後の最後に挫折した(笑)。EASYであっさりクリアしてMSに武者ガンダムが追加されたので早速使ってみたけれども、そんなに強い感じしないんだけど。動きがもっさりしてるせいだろうか。

投稿者:Liroi : 2007年3月26日 12:41

弟との二人プレイでNormalクリアできないってアリエナサス。うちなんて相方とプレイでも全部Normalクリアですよ?戦術というか攻略エリアの順序がまずいんじゃ?

投稿者:MRK : 2007年3月27日 09:18

シャアが強すぎない?防御システムで回復するから回りのエリアを排除してるとハマーンがシャアに撃墜されてゲームオーバーってのを何回かやってあきらめた。

ガンダム無双プレイ時間50時間突破。RPGより長いよ(笑)。オフィシャルモード6キャラクリアで打ち止めかな。武者ガンダムはどうやったら使えるようになりますか。
オフィシャルモード
アムロ・シャア・カミーユ・シロッコ・ジュドー・ハマーン
オリジナルモード
アムロ・ドモン・東方不敗・ヒイロ・プル・ジェリド
キュベレイの攻撃力の低さに泣いた。ジ・オのもっさりとした動きに泣いた。ガンダムMk-IIの中途半端なSP攻撃に泣いた。それに比べてWゼロ、エピオンのWコンビはお手軽で強くてママに使わせてもかなり強い(笑)。エピオンは強いけど近接格闘武器しかもってない潔い機体で、そのせいで間合いを取ってビーム攻撃ができません。やっぱ近格はアホですか(笑)
Liroiのところを見習ってママに応援を頼んで結構二人でやったけどなかなか楽しいそうです。適当にボタンたたいてたらざっくざっく倒せるし。おかげで俺も大分助かった。

投稿者:Liroi : 2007年3月20日 09:59

うちは主人公クラス全クリしたので、一応終了です。相方はずっとWゼロかZZつかってました。SP強いから楽らしい。

投稿者:MRK : 2007年3月20日 12:54

あとはロランをクリアすれば武者がでそうなのでもうちょっとがんばるぜ。

投稿者:初男 : 2007年3月22日 21:42

オリジナルモードでアムロ、カミーユ、ジュドー、ヒイロ、ドモン、ロランをクリアすれば武者ガンダムは出ますw

ようやくマスターアジアでオリジナルモードクリア。いつのまにやらLv29です。それでもラストはがしがしやられて結局逃げ回りながらチャージ1のハンドビームを地道に当てて勝利。いいのかこんなんで。
シャアでオフィシャルモードをやっていたのだけれどもMISSION4のグリプス2攻防戦が難しい。MAPの全域で同時並行で援護しなきゃすぐにやられちゃう戦闘が発生するので間に合わないのよね。2Pプレイヤーが欲しい。そんな感じで前のほうのマップを何度もやってレベルアップに励まないと先にすすめないのでセーブデータはもう31時間を越えてるのにまだ4キャラしかクリアしてませんよ。
無双がただボタン連打してればいいヌルゲーなんてのは嘘ですから!しかし、Gガンダムと無双は相性がいいな。次回作はGガンダム無双を希望。Gガン前面に出しても売れないだろうけど。

マスターアジアで1000機撃墜すると東西南北中央不敗スーパーアジアを名乗りますよ(笑)

残業モードで時間がとれない今日この頃。すこしだけガンダム無双をプレイ。オリジナルのジュドーやってみたらステージ2で終了なのね。短い!しかしZZを育てる暇が全然ないわけで一発クリアはならずでした。ジュドーでクリアするとオフィシャルモードのハマーンとオリジナルモードのプルがロック解除。
オリジナルのプルをプレイしてみたがキュベレイMk.IIがマスターガンダム張りの高速機動タイプでなかなか楽しい。チャージ3攻撃が全方位のファンネル攻撃で雑魚に囲まれても安心。しかし敵のNAMED機に対しての決定打にかけるなぁ。マスターガンダムはチャージ2の鉄拳連打で押し込めるんだけどキュベレイはどうしたらいいのか。このゲーム機体の性能差が結構でかいかも。


ソフト同梱でブックレットとかついてるのはいいけど、通常本体+ソフトの値段より高い同梱パックに存在意義はあるのか?360のロスプラパックやブルドラパックを見習えっての。やっぱこれ中身や値段はコーエーが決めたのかな?せっかく面白いゲームなんだからもっと本体の販促につなげる企画を考えればいいのに。

ガンダム無双、オフィシャルモードのアムロとオリジナルモードのドモンでクリア。
「だから、お前はアホなのだーッ!」と、東方先生とドモンの掛け合いが熱い。このばかばかしいノリこそがガンダムで無双とうバカゲーにすごくマッチしてると思うぞ。
Gガンの主題歌とか(Vo無いけど)ちゃんと流れるしできは良いです。ガンダム補正がかかってるのでいつもの無双より断然面白い気がする(笑)。オリジナルモードは要所で哀・戦士とかビギニングとかかかるので盛り上がります。
アムロでくりあしたらオフィシャルのシャア、オリジナルのアムロが追加。ドモンをクリアしたらドモンの機体乗り換えとマスターアジアが追加とでた。とりあえずマスターアジアでスタートしてみたがマスターガンダムよりゴッドガンダムの方が強い気がするな。対ボス戦はチャージ攻撃2の方が使えるか。しかしマスターガンダムはダッシュからの空中キックとか機動性が高くて楽しいぞ。

ガンダム無双公式ページ

先週のファミ通に載ってたシャア専用ゲルググ、百式、ジ・Oが公開。この調子だとZZもなにか追加がありそうね。SSじゃ百式がメガバズーカランチャー撃ってるな。無双乱舞?

実はもう完成間近でした――「ガンダム無双」発売日決定

VF5はどうやらネット対戦が無いということらしいのでスルーしてこれを買おう。やっぱ一人で対戦格闘はちとさびしい。
ザク1000体ぶっ飛ばすばかばかしさ加減が楽しみだ。

コーエー、「真・三國無双BB」の記者発表会を開催
YBB会員を対象に5月下旬より2万人規模のβテストを実施

すっかり忘れ去っていたがちゃんと作っていたみたいで。まぁYahoo専用という時点でどうでもいいんですけど。何人同時でラグがどれくらいなのかは見てみたいね。

孫権でクリア。通常攻撃がなんだかもっさりしてて範囲も狭い幹事でやっててあまり面白みがなかったけどチャージ5の浮かし攻撃の範囲が広くて空中コンボがやりやすいのはよかった。そして孫権クリアで孫堅と孫策が使用可能に。続けて孫策をクリア。孫策の武器はトンファー。なんか殺傷力低そうなんですが(笑)。孫策クリアで大喬出現。しかし、大喬・小喬の姉妹なんかアレ過ぎ。特に小喬。コーエーでは孫策・周瑜はロリコンというイメージなんだろうか。

なんかここのとこひたすら三國無双やってるだけの日々。今日は夏侯惇をやったんだが、なんでこいつこんなに弱いんだ?シナリオにきついのが多いせいかもしれないが、やたらゲームオーバーになるし。使ってる感じはそんなにひどくないんだがなぁ。エボリューション付きのLv3武器がやたらたくさんでるってのは弱い分それでバランス取ってるってことか?散々苦労して一日かかって夏侯惇クリア。やさしいにしとけばよかった...

今夜は月英。諸葛亮の妻ということですが、小説には出てきたっけか。吉川栄治版でも北方謙三版でもみた覚えが無いんだが。チャージ6の回転攻撃がなかなか素敵でした。
飛電鐙を取ってみたが、的廬とどっちが性能上なのだろうか。呂布が乗り捨てた赤兎馬にのると明らかに速かったりするんだが他の馬はよくわからない。

今夜は馬超をやってみる。なんか無双の馬超ってキャラクターは正義!正義!と自己陶酔型の熱血馬鹿になってて萎える。いやそういうイメージ似合うかもしれないが正義のためにとかいって戦争するやつにろくなのはいないだろ(笑)。性能的にはわりと使いやすくてさくさく育って普通で普通にクリア。ついでにLv4の武器もとったんだけど、これが辛かった。開始直後に単騎で突っ込んで曹操に1激くらわすと貴重品発見となるんだが、なにせ大群の中につっこむもんでホントに近い周辺しか敵キャラが見えず、気がつけば曹操は既に移動済みという有様で。移動ルートを把握して待ち伏せしてなんとかゲット。PS2の性能ではこのへんが限界なのか。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち無双カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはヴァルキリープロファイルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031