MONSTER HUNTERの最近のブログ記事

20180924.png
発売以来8か月、プレイ時間650時間でようやくモンスターハンター:ワールドのトロフィをコンプリート。金冠全部そろえるのはかなり面倒だった。ヴァルハザクの最大金冠がなかなか出なくて苦労しました。

週末、発売直前に三回目のベータテストが行われて、新たにネルギガンテが公開。ベータでいくらやっても本番は最初からだし、製品版の楽しみが減ると思いつつベータが始まるとやっちゃうのよね。
DSやWiiUはやってないので久しぶりのモンハン。最初に公開された3つのクエストは普通にクリアできたけどネルギガンテはソロだとまったく戦えず、マルチもそれなりに回数を重ねたが倒せたのは2回。どっちも前線はうまい人に任せて俺は後ろでヘビーボウガン撃ってました。近接やると死ぬし、ガードないのも死ぬし、おれの腕では無理だ。製品版は時間制限がゆるければもうちょっとなんとかなるか?
AbemaTVの発売5日前生放送をみてたけど、やっぱりネルギガンテには大苦戦してた。最後はカプコンのプロヂューサーとディレクターも加わってなんとか討伐してキリン装備と未発表モンスター(PVにはでてたけどな)が公開。やっぱグラフィックきれいだね。発売日が待ち遠しい。

TGSまえにモンハン3Gとモンハン4が3DSにとの発表があったが...

モンスターハンター3(トライ)G  2011年12月10日(土)発売決定!
■対応ハード:Nintendo 3DS
■発売日:2011年12月10日(土)予定
■CEROレーティング:審査予定
■希望小売価格:5,800円(税込)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(ローカルプレイ時:2〜4人)
■対応:ローカルプレイ、すれちがい通信

公式サイトの説明だけど、これだけみるとオンライン不可で持ち寄らないとだめっぽい。3DSはいまのとこKAIも通らないからオンライプレイなしか。社会人お断り?モンハン4もだめかもわからんね。


モンハンP3発売まであと3週間。こないだ金沢帰ったら100満もヤマダ電機も予約打ち切ってたしかなり売れそう。

剛種再挑戦。Crara,Logと猟団の高HRプレイヤーのヘルプをもらって密林のクシャルダオラ。俺は防御力重視でワームロード担いでいったのだけどもざくざく死にまくり。ガンナーでいったCraraは1発もらったら即死だし。何度か3乙ゲームオーバーくらいながらもリトライを繰り返しなんとか勝利。おつかれさんでした。死にまくったが面白かった。剛種クエスト受けるのにチケットが必要なんてくだらないシステムやめればいいのに。そんなのあるからギスギスして野良でやりにくいんだよ。

Xbox360のモンハンFでHR100を越え剛種チケットをぼちぼち集めだしたので、試しに剛種行ってみようぜ!と現在配信中の剛種テオ・テスカトルに挑戦。とりあえず近接4人で行ってみたのだけどもあっけなく3乙で終了。それで今度は拡散試してみようということでライトボウガン4人で拡散弾調合撃ち。やっぱり突進とか粉塵爆発食らうとほぼ即死。全員がかなりの集中力でノーミスクリアを目指さないとこの戦法も難しい。とりあえず一定ダメージのサブクエクリアを2回できたが討伐まではとてもとても。戦術と装備の見直しが必要だ。

システムの穴を突いた角笛ハメ。こういうの思いつくのがすごい。

笛でひたすら殴る。翼が壊せないのが残念か。

LogさんがHR81になったので記念にみんなでベルキュロス。一応雷神珠つけて雷耐性あげてみたりしたけどもあっさり返り討ちにされましたとさ。ガード不能一撃死攻撃があったりしてきびしー
穴ハメとかできるみたいですがね。

なかなかカッコいいモンスターではあります。

360のモンハンフロンティアで最初の狩猟祭でなんとか勝ち組にはいってもらった証が105枚。これを祭りの思い出というアイテムに変換するクエストが1週間限定で配信されてるんだけどもこれが面倒で。クエスト自体は簡単だけど1度に1枚とか2枚交換のクエストなので何度も何度も繰り返しやることに。半分くらいは変換したかったけどとても無理そうだ。この思い出で作れる祭防具が結構いい性能なんでごっそり変えてしまいたいんだけど。

タイムアタック祭はガンランスで250位くらいに入ったので賞品がもらえた。これで作れるアイテムがいくつかあるんだけどどれも微妙?

Xbox360版のモンハンフロンティアをちまちまやってます。今日はCraraと二人で30試験のシェンガオレンに行きましたが二人でも結構余裕で討伐。Craraが上位武器だから?HR31になって上位クエストに行けるようになりました。塔で太古堀をしてましたが小さな塊だけがでません。まぁでても錆びたのあたりテーブルがランダムになったらしく欲しいの引くのは難しいみたいですが。
今回は自分たちで猟団を作らず活動していたところにお願いして入れてもらいました。そこの顔合わせということで夜メンバー集まってレイア狩りで親睦会をやったり。そのうち大討伐でも行きたいですな。
解散後Crarabell,karintooとエスピナス。おれは初見です。見た目はレイア系だけど堅い甲殻と素早いダッシュでなかなかにいやらしいモンスターでした。防具のアップグレードにこいつの棘をたくさんあつめなきゃいけないんだがなかなか大変そうだ。

発表されたときは絶対やらないよーといってた箱版モンハンフロンティアだけども、結局購入。第4サーバーで開始しました。MHFのPC版が俺が最初にやったモンハンシリーズでHR50までやったんだけどもかなりのマゾ仕様でずいぶんと苦労したもんですが、今回は開始特典で初期の武器防具がもらえてしまうので序盤はずいぶん楽な感じで。さくさくとHR7まであがりましたわ。キーボードについてきた太刀がなかなか強力で当面これだけでいけちゃうんじゃなかろうか。30日チケットが切れたあともやるかはわかりませんけども当分これで遊ぼう。

XBOX360でモンスターハンターフロンティアがでると聞いたときは、いまさら?と思ったけどもベータが始まったのでやってみたらそれなりに面白くて。ミラボレアス撃破までやってしまった。といっても後半は経験値100倍とか、高レベル装備配布とかあってあっというまだったのだけども。フロンティアやってない新規プレイヤーのたのしみ奪いまくってたんじゃないかと思うんだがいいのだろうか。
一応、インチキ装備だしPC版やってた時代のモンスターしかやらずにおいた。結構知らないモンスターがいたしまさかのXBOX Liveゴールドメンバー1年分付属という大盤振る舞いなので360版やろうかなと。すぐに辞めてもLiveの1年分だけでほぼ元がとれるしな。しかし超絶マゾ仕様のゲームだけにPC版のアカウント引き継げるようにしてほしかった。また1からだと途中で挫折しそう。



モンスターハンターポータブル3rdが発表になった。今年の暮れに発売予定。2ndとtryのモンスターが混ざってるし、ガンランスとスラッシュアックスがあるし。楽しみだ。
しかしPS3 20Gモデルもなんとかアドホックパーティ対応してくれないかなぁ... Kaiでやるのもいい加減めんどくさい。

超造形魂のモンハンP2G第1期シリーズが再販かかったということで2個ばかり購入。レウス、レウスと祈ってあけたところ、レウスはレウスだけども亜種でした。赤いのが欲しかった。もう1個はナルガ。1期シリーズはディアブロス、ティガ、クックとはずれがないのでもうちょっと買っといてもよかったかな。
20091213_1.jpg
もう1個、モンハンtryの予約特典で付いてきたリオレウスの頭のフィギュア。
20091213_2.jpg
頭部モデルで結構大きくて迫力あります。トゲトゲがいい感じ。
フィギュアは飾っておくところが難しい。下手なところにおくと赤ん坊に壊滅させられるからな。

約2ヶ月かかってオンラインの方のラスボス撃破。さすがに猛烈に強かった。求人区でHR50ばっかりのメンツで何度かやってたけどラチがあかず。強すぎです。突進食らうと1発で体力2/3もってかれるとか無茶でしょ。結局ランクの高いメンバーがいる部屋にもぐりこんでクリアさせてもらった。後倒してないのはイビルジョーか。あれも無茶な強さのような気がする。

あと2個買ってみた。
20090816_1.jpg
20090816_2.jpg
グラビモスとショウグンギザミ亜種をゲット。ギザミは腕の接続部分がうまくはまらず、腕のところが割れてしまった。そのうちボッキリ行くかも。ラギアクルスがでなかったのは残念だがこの辺で終了かな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMONSTER HUNTERカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMETAL GEARです。

次のカテゴリはPlayStationです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031