METAL GEARの最近のブログ記事


9/2発売のメタルギアソリッド5 ファントムペイン、ようやく第1章(エピソード1〜31)までクリア。とりあえずここまではとても面白い。オープンワールド化してよくここまで作りこめたなと感心するが、それゆえに制作費でもめたんだろうと最近のコナミと小島監督のニュースをみて想像する。小島監督の退社はもう決定的かなぁ。これが最後のメタルギアのつもりで後半戦楽しもう。

作者が若くして亡くなったというのもあってか、ヨドバシ有燐堂でプッシュされてたので虐殺器官を読んでみたのだけどもこれがなかなかおもしろかった。小島監督が頼んで書かれたメタルギア4のノベライズにも手を出してみた。
メタルギアシリーズはPSのメタルギア・ソリッド以降ほぼ全部やったはずだけども今一つ世界観が難解でMGS2なんか特にわけがわからなかったんだけどもこの小説を読んですっきりした。やっとMGSの世界が理解できた。雷電の立ち位置もやっとわかったよ。もう一回シリーズ通しでやりたくなるなあ。とりあえずMGS4をもう一周やりたい。蛇の最後の物語を堪能したい。
あとがきによると小島監督はMGS3&PWを合わせたノベライズも頼むつもりだったのだが残念ながらかなわず。読みたかったな。

MGST

| | コメント(0) | トラックバック(0)

朝メールチェックしてたらAmazonからガンダム無双2の発送メールが来ていた。前日発送とは珍しい。発売日に届くかも!と思ったら佐川メール便で配送予定は19日だった。だめじゃん...

[iPhone]スネークがiPhoneへ! KONAMI,「METAL GEAR SOLID TOUCH」を含む4タイトルを発表
うわさどおりiPod用でしたか。しかしAC!Dではないのね。
緑色であのマーク、ぱっとみ360と誤解して当然のティザーサイトだったけど、みごとな釣りでした。



これみると結構面白そうにみえる。

ソニー誤算、ブルーレイが売れず
TVも替えなきゃいけないってのがハードル高いわな。予想を下回るっていったいどんな計画たててたんだ。

おかんのメールが面白すぎるwwwww
ネタじゃないのか?(笑)
うちの母からのメールは最近絵文字が入りだしました。

MGO

| | トラックバック(0)

本編をクリアしたのでメタルギアオンラインを開始。Closed Betaのときちょろっとやってイマイチかなーと思っていたのだけど、やってみると結構面白い。本編で出てきたSOPシステムがある世界観なので、ナノマシーンを使って見方と接続できる。つながった状態だと見方がどこにいても見えるので連携がとりやすい。かも。
しかし、FPS/TPSはいくらやってもうまくならないな。もうぼこぼこにやられまくり(笑)。基本的にオートはほとんど使わず手で照準を合わせてヘッドショット狙ってるせいで撃ち負けるのかなぁ。
非HS率が高いってのと生存率が高いという勲章を2個ゲット。しかしいまだにLv3です。しかしボイスチャット使ってる人ほとんどいない。360だと多いんだけどなぁ。BSHSBE01DBKはちゃんとPS3で使えてます。

10年越しのソリッド・スネーク最後のミッション、メタルギアソリッド4をクリア。プレイ時間は17時間ちょっと。ムービーの合間にアクションゲームが挟まってるっていう印象になるくらいデモシーンが長かったんだけど、それで全然オッケーィな熱いストーリーで、愛国者達の正体をはじめ過去の伏線もあらかた回収したのかな。2の尻切れトンボ感にも決着がついたか。終盤過去シリーズの曲が流れたところで目頭が熱く。そしてラスボスを倒してからエンディングがすべて終わるまで1時間以上ありまして、途中セーブもあるんだけどいくらなんでもやめられないので最後まで見たら寝る時間を大幅にオーバーしてしまってまいった(笑)
しかしこれはやっぱMGSシーリーズ全部やってからじゃないとなぁ。シリーズやって無くても大丈夫というのは嘘だね。しらないと面白さ半減どころじゃない。逆にいままでやってきたプレイヤーならやらないともったいない。
例によってデモシーンも全編リアルタイム描画っぽい。すさまじくきれいな映像はプリレンダと見間違うほど。これまたSDテレビじゃもったいなすぎです。フルハイビジョンモニタでのプレイを激しく推奨。やっと終わったのでブルーレイディスクのほうを見ようかな。

ACT.3まで終了。ビッグママかっこいいよ!序盤から盛り上がりっぱなしなんですけどやはりMGSシリーズを通してやってないとわからないかな。しってたらすごい燃えます。

ブリーフィングが終わってACT.4、画面みて吹いた。さすがメタルギア(笑)

ママがガンナー装備作りたいけど鎌蟹の小殻が足りないけどでないというので小ギザミ20匹クエストなぞ手伝うと報酬でざっくり出て、ギザミガンナー一式完成。まぁ少しガンナーやってみるとよろしい。それからMGS4の続きを少々。あまり隠密行動ができなくてやっぱり力押しになりがち。まぁいつものことではあるが、なんだか悔しい。やっとACT1が終わって結果が表示されてアラートの回数とか殺した数とか。これが少ないと後でいいことあるみたいなんだけども。P90が手に入ったので早速使ってみる。FPSではよく使うんだけどこれってどこ製の銃?さて、次は南米に飛ぶぜ。

MGS4開始。いきなりPMCと民兵の戦闘のど真ん中に放り込まれる。今回は戦場が舞台であれだ、隠れるところが無い。ロッカーが無いよと涙目になりつつPMCの兵隊を撃っちまくり。全然スニーキングミッションになってないよ。民兵からの信用度はどんどん上がるけど(笑)。ママがうるさいというので擬似5.1chのヘッドフォンでプレイしたけども、これでも結構な音が聞ける。MGS3のときも敵兵の場所とか音で把握できてすばらしいサラウンドだったけど今回は戦場で、耳元を掠める銃弾、近くに落ちる迫撃砲。すごい臨場感だ。CoD4やVEGASとかの今までやったFPS/TPSとはまた一味違う感じ。すごい。ACT.1の冒頭だけでおなかいっぱい。ついでに3D酔いしたので今夜は早めに終了。

今週のファミ通にメタルギアのDVDが付録でついてたので購入。年代順にMGS3からMGS2までのストーリーダイジェスト収録。MGS4の前になんとなく話を思い出してきたぜ。
それからバンドデシネの最初の章も収録されていた。

これ、アメコミのデジタルコミックをそのままDVDに収録しただけなんだな。この値段は妥当なのかどうなのか。MGS2のスネーク視点の話ってのはみてみたいけど。



1の小説版読もうかとおもったけど、ダイジェストでなんとなく思い出したのでいいや。

今週は360のオブリビオンとかPS3のみんゴル5とかWiiのMS戦記0079とか微妙に欲しいゲームがいろいろ発売になるのだがモンハンのせいでG.R.A.W.2なんて起動すらしてない。買ってもきっとやらない。スルー力を養わなければ!

メタルギアソリッド4 クローズドβテスターを3000人募集!
http://www.konami.jp/kojima_pro/mgo_beta/
応募してみた。昔作ったKONAMI IDを探すのに苦労したぜ。


http://www.konami.jp/gs/kojima_pro/movie/mg20th_mgs4_playdemo_j.asx
プレイムービーも来てる。HD画質で見たいな。

MGP終了

| | トラックバック(0)

シングルモード終了。いやー面白かった。マルチが面白いって話ですがシングルモードも十分面白かった。完全にMGS3の続編でメタルギアへの複線も張りまくりです。PSP持ってない場合はハードごとかわないといかんねこれ。操作性もボタンが減ってるけど俺は特に不便には感じなかった。

EASY
21:36
RESTART 22
ALERTモード 129回
KILL 103人
部下 128人
死亡部下 4人

これゲーム内で死んだ味方は本当に居なくなるのね。ボス戦でごっそりやられて主要メンバーが居なくなって泣いた(笑)。エンドクレジットみてたら脚本が三雲岳斗でした。こんな仕事してたのか。
20万本に届きそうな勢いらしくPSP久々のヒット商品に。ソリッド・スネークだけじゃなく、ネイキッド・スネークでも続編希望。

KEROTAN


MPO攻略ナビ
メタルギアソリッドポータブルOPS攻略Wiki
テリコは迎賓館に派手な衣装の女がいるって報告があっていってみたらいたんだけど。眠らせて捕獲したら即仲間になった。

初日で9万本以上売れたそうで。PSPのソフトとしては大ヒットだね。
そんなわけでEASYでやり直して昨日やったところを通過。HPとスタミナの減りがNORMALより緩やかで助かります。医療スタッフとか技術屋系の白衣来たやつはなかなか誘拐するのが大変で。医療部の女性スタッフを拉致監禁して仲間にしたときはうれしかったが、おっさんでとり囲んでいったいどんな説得をしたのかと。妄想しちゃいますよなオトナなMGS。
GPSも試してみたのだが、これが結構キャプチャーできる範囲が狭くて。しかもポイントはでたらめに振っているようでここまっすぐ行けばokなんだけど、この先は明治乳業の敷地ですよとか、この田んぼの真ん中に車で突っ込めというのか?とかそんな感じでなかなか難易度が高くて仲間を増やすことはかなわず。しかもレーダー画面では上がNと書かれててナビみたいに進行方向と一致してないからかなーり探すの大変。近くまで車でいって後は歩かないとといった感じ。このクソ寒い季節にPSP片手に外を歩くのは嫌です(笑)。
0時回ってGTHDコンセプトのダウンロードが始まったのでのんびり落ちてくるのを待ちつつ拉致監禁に励むっす。

当局の監視が厳しくPS3を起動することはあきらめ本日はMGSPをやってみることに。序盤から燃える展開。ストーリー的にはMGS3の話を知っていることが大前提になってるようなんで必ずMGS3をクリアしてから手をつけよう。
今回はスニークしながら近寄るとぶつぶつと不平を言っている兵士なんかがいるのでスリーパーホールドとか麻酔銃で気絶させてさらいます。アーッ!ってなもんで(嘘)説得して味方に引き込み部隊編成。1小隊フォーマンセルでの潜入作戦ですよ。現地サポート要員はロイ・キャンベルだし。燃え。
一人仲間に加えて医薬品を手に入れるために病院施設に潜入したんだけど難しくて何度やっても蜂の巣にされて終了。まだ序盤だしEASYでやり直すか...あんまり時間もかけてられないしな。

アーマードコア4が1週間延期になってメタルギアと発売日がかぶっちゃいました。両方買う予定だが遊ぶ暇あるんかいな。
今回はついにPSPでカードゲームじゃない正当なMGSシリーズの続編です。舞台設定は名作MGS3の6年後、MGS3とMGの間の話。ビッグボスが蜂起するまでの話かな。インターネット経由での対戦にも対応しているらしくとても楽しみ。なにやらゲームをやっていると部下が増えていって、自分の部隊をつくるということらしいのだけど、その方法にPSPでのすれ違い通信とかPSPのGPSユニットとか使えるらしい。GPSの指し示す場所にいくと仲間が増えるとか何とか。ばかばかしいがやってみたい(笑)。
GPS単品で買うと6000円ほどするのだけれども、Amazonを見てたらポータブルナビソフトのGPS同梱版が予約受付中になっていたのでついつい注文してしまった。確か一度予約打ち切られていたような。Amazonは平気で確保できませんでしたメールを送ってくるので無事入手できたらいいんだけど。

メタルギアソリッド3終了。

プレイ時間 26:36:53
コンティニュー 79回
アラート 94回
殺害数 168人
怪我 173回
称号 ALLIGATOR

難易度NORMALだとボス戦で泣きそうなのがいくつかあったけどなんとかクリア。
ラスト、サヨクの地球市民的な安っぽい演説が出てきて萎えたけど実はさらにどんでん返しでセーフ。よく練られててすばらしいシナリオだった。終盤ぼろぼろだったMGS2とは雲泥の差だ(笑)。
本編が終わったのでDISC2を起動。パロディムービーを見てひとしきり笑わせてもらいました。特に老いらくの恋がよかった。MSX版メタルギアを5分ほどやってみたが、やっぱさすがに今やるのはきついな...シナリオだけダイジェストで見たいんだがなぁ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMETAL GEARカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはiPhoneです。

次のカテゴリはMONSTER HUNTERです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031