CAPCOMの最近のブログ記事

休日出勤ついでに帰りにヤマダ電機によってNewスーパーマリオの予約とDSの中継器経由で任天犬のすれ違い通信。帰って観てみたらパグで、飼い主がVIPPER@2chさんで汚れてハエが飛んでて腹ペコ。ママぶち切れ(笑)。

ラストの手前で3時間ばかりあちこち駆け回って放置してたサブイベントとかをこなす。穴掘りとか泥棒捕まえたりとか。やっと泥棒の居場所を見つけましたよまったく。
最後の決戦は盛りあがった。開始前の演出もよかったしボスのギミック凝ってたし。流石に今までで一番強かった。多分筆技をもっとうまく使えれば簡単に倒せるんだろうけどな。回復アイテムを結構使って勝利。
プレイ時間48時間
面白かった。大満足です。ひとつ気になる伏線が未回収のまま残ってるんだけどこれはあわよくば続編を作りたいという仕込みなのか?続編が作れるようにもっと売れてほしいなぁ。ヤマダじゃまた売り切れになっていたので継続して売れ続けているのだろうか?

ナカツクニってよくよく見たら日本列島の形してるのね。気がついてなかった orz
吹雪で凍結しそうなカムイの地で魔神を倒すべく氷の山を登る。筆しらべを駆使して先に進むのが楽しいぞ。アクションの難易度も微妙に上昇してるけど、ここまで来た人なら問題なしか。友情パワーでボスを倒して今夜は終了。次の舞台はいよいよ神の国、タカマガハラか?ゲーム中に語られる神話ではすでに...とのことだが。ナカツクニ、タカマガハラは出てきてるけどヨミへは行かないのかな。

以前2/3くらい終わったかな、と書いたけど全然嘘でした。1/3の間違いだったみたいですでにプレイは43時間を経過。こんなに面白いのに初週7万本に届いてないらしくもったいない。

ゲーム内の妖怪解説で、ヤマタノオロチの記述がWikipediaの説明にそっくりなんですがこれって日本書記か古事記あたりにかいてあるのかね。

かぐや姫やら浦島太郎やら日本人なら誰でも知っている昔話をモチーフにしてるけど、これ海外の人達はどういう感想になるのだろうか。やっぱ知らないとつらくない?
ドラゴンボール、キテレツ大百科、ガンダムと知ってればニヤリなネタもちりばめつつ、お話はヤマタノオロチと並ぶ大妖怪との戦いへ。盛り上がるなぁ。
すでに35時間突破。40時間ほど行きそうだな。


ITMediaレビュー:日本を感じろ――ドキドキ、ワクワクが止まらない由緒正しき冒険活劇

昨日先に進めなくなってあきらめて寝たのだが、朝電車の中で閃いた。帰宅後ためしてみたところ正解。新しい筆技ゲットして一気に進行、ボスと対戦です。なかなか楽しいギミックでしたがまぁ楽勝。ここまでのところ難易度激易です。ダメージくらわなさすぎ。スサノオがちょっとかっこよくて不覚にも燃えてしまった(笑)。
筆神の収集が9/13で19時間30分。あと1/3くらい?

里見八犬伝と舌切りすずめ。
立ち寄った村では神社が妖怪赤なんとかに占拠されてて、神主もすでに殺されて里見家のフセ姫さんが妖怪に立ち向かうべく八犬士を召集。まぁその手伝いをすることになるわけですが、犬が戦う妖怪が赤なんとかですよ(笑)。ジジイトラップ仕掛けすぎじゃ(笑)。
犬士を探しに舌きりすずめのイベントをやったけど、舌きりすずめって本当はどんな話だっけ...大きな葛篭と小さな葛篭?思い出せない。

12時間経過。まだまだ先は長そうなんですが。

大神を地道に進行中。いやー面白です。
8時間ほどやってツタ遺跡というダンジョンをクリア。ここのラストがボスって感じの最初のボスだったんだけどいい感じにアクションゲームになってまして。アドベンチャーゲームでアクションはおまけかと思ってたんだけど、まじめにアクションゲームでした。まぁ難易度はたいしたことないけど。初見で撃破できるくらい。いい感じにゲットしたギミックを使って戦いますよ。楽しい。ただ、筆しらべの蔦の判定が結構シビアでうまく発動できず。なんかコツがあるのかしら。
今のところ難易度はヌルイですがちょびちょび頭も使って先に進むのが楽しいですよ。ゼルダの伝説系が好きならかなりはまれるんじゃないかな。

アマテラスのライバルキャラでウシワカというのが出てくるんですが、笛を吹きながらあわられる登場シーンがヤットデ○マンみたいですよ。ジジイゲーマー向けの仕込みか?登場シーンのせりふは日輪の人っぽいし(笑)。

大神が発売。体験版がとてもよかったので結局我慢できず買ってしまった。100満の決算ポイントセールで買おうかと思っていたのだが。
水墨画風のキャラクターが見事に動きます。雅楽がとってもあっててステキ。とりあえず3時間ほどやった感想はおはなし、BGM、グラフィック、操作性どれも合格。最後までだれないストーリーで長すぎない事を祈る(笑)。とりあえず一回はやってみて欲しいゲームだ。
ばあさんのお餅つきが瞬獄殺でワロタ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちCAPCOMカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはACE COMBATです。

次のカテゴリはD&D ONLINEです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031