バイオハザードの最近のブログ記事

会社の飲み会があって酔っ払いモード。よっぱらいのままegoとバイオ5ラストスパート、難易度プロの最後をクリアして全トロフィー取得。プラチナトロフィー初取得です。360でも実績1000までやったゲームはなく。なんか難しいけどがんばれば取れそうな設定が俺たち向きでよかった。
マーセナリーズを少々やってみたけどランクBが限界で追加キャラがでません。こっちがトロフィー無関係でよかった(笑)
結局不評らしい操作系もすぐ慣れてしまって全然OKだった。値段分は十分遊んだな。

バイオハザード5のトロフィー、粗方とり終わって残すところ全武器フル改造と難易度Proクリア。
そんなわけでegoegoとプロフェッショナルを攻略中。なんとかチャプター3までクリア。無限ロケットランチャーをはじめとする各種無限弾武器を用意しているものの、アーマー装備していても一発攻撃食らうとほとんどHP持って行かれるか即瀕死。しかも2秒ほどで死ぬので相棒がすぐ隣にいて回復してくれない限りあっという間にゲームオーバー。これは厳しい。チャプター3-3のボートでどこからか投げ込まれてくるダイナマイトで即死を延々と繰りかえし。クリアしたら死亡回数19回。心が折れそうだった。来週DLCで対戦モードが追加されるようなのでそれまでにクリアしたい。

バイオ5の続き。すっかりバイオの操作系(TypeA)に慣れてしまってとくに不都合は感じなくなった。
今回はオンライン対応の仕様上、クリアしたチャプターは何度でも繰り返し遊べるので弾丸や換金アイテムを拾いにぐるぐる回せるので弾切れで詰みとかないです。egoegoががっつりとマシンガンの弾を拾ってきたので分けてもらって開始。やたらとHPの多いボスやらで苦戦しつつチャプター5まで到達。仮面の人物の正体が想像通りでちょっぴり悲しい展開に。そんでボス戦で一回ハングアップして俺もegoも両方止まってしまったのでやり直したんだけどなんだったんだろう。ネットワークの障害?結局今夜はそこのボスが倒せず終了。今夜はPSG1を入手。セミオートのライフルで連射が利くのがステキ。ただしボルトアクションのS75をがっつり改造してしまったので威力的には大分見劣りするな。持ち替えるべきか悩むところ。

egoegoとバイオハザード5のCOOP。難易度はアマチュアで(笑)。久々のバイオなんで最初は操作に戸惑いずいぶん難しく感じたけどだんだん思い出してきました。そうそう、この不自由な操作系がバイオです。とはいっても、いい加減古臭いけどな。次回作は普通のTPSになるんじゃなかろうかというのはおいといて。アイテムスロットが少なくて何を持っていくかは毎回悩むところだけど5は大きさ関係なく9スロットしかない。相棒をうまく使ったとしても二人で18アイテム。とりあえずegoはハンドガンとショットガン担当、俺はハンドガン、ライフル、マシンガンと3つ持ったら弾のもち場所にとても困る。ザクザクとチャプター3-1までクリア。難易度ノーマルにしてもいいかも。

バイオ4の2周目クリア。1周目のクリアデータを引き継いでプレイすると持ちものがそのままなのでいきなりフル改造ハンドガンやらショットガンやらあるのでらくらく進みます。Chapter3の途中でハンドガンとマシンピストルを売り払って100万到達。クリア後のおまけ武器シカゴタイプライターを購入。ショットガン並の破壊力を持った弾丸をばら撒くマシンガン。おまけに弾丸無限でリロードなし。もう覚えてボタン押しパート以外はほぼ死なない状態でラストまで。ラスボスのほんとに手前でもう100万たまったので無限ロケットランチャーも購入。ラスボスもらくしょーで13時間ほどでクリア。ロケラン撃ち足りないが3周目やるべきか。

音楽的には十分怖かったが、効果音はMGS3の方が効果的だった。
バイオ4の効果音はあんまりドルビープロロジックIIの効果でてないような?MGS3は音で敵兵やヘリの居場所がはっきりわかったのでレーダー類のItem使う必要が無かったくらいよかった。バイオもあれくらいを目指して欲しいな。まぁ、撃ちまくるゲームだから関係ない?(笑)

Chapter3,4,5と一気に最後までプレイ。弾の配分とかよくわからずちとひやひや気味だったけど最後は結構余裕で。最後のボスで苦労したがパターンを見切れば余裕な感じ?こっちも良いできでした。しかし、短いしGC版やっててこれだけの為に買うのもつらいところだろうなぁ。GC版の中古が全然値段下がらなくて買わずにPS2版まってて正解だったな。
Result
命中率:72%
撃退数:268
死亡回数:20
総プレイ時間:05:35:16

次はメタルギアソリッド3に突入。

エイダシナリオ「the another order」をChapter2の最後まで。本編に負けず劣らずこっちも心臓に悪い感じで。これをさっさと進めるかMGS3に手をつけるか迷うなぁ。
そんで電源投入直後のディスクが読めないの発生率はかなり高いのだが、いったん読み込めてゲームが始まってしまえばなんも問題なくゲームができる。何が悪いんだ?発売日に買った初期ロットのPS2じゃ最近のプロテクトで誤動作するとかあるんかな?

ラスト一気に。まー昨日のBOSSが山場だったんですが。ラスボスは後を気にしないでいいので遠慮なく撃ちまくりでEND。
リザルト
命中率:74%
総撃退数:825
死亡回数:91
クリア時間:22:41'14''
いやー面白かった。手に汗握った。ぐちゃぐちゃのどろどろが平気でアクションゲームもokならぜひやってみて欲しい。ドルビープロロジックII対応なのでちゃんとした音響でやると怖さ倍増ですよ。
しいて言うならシナリオがベタベタすぎるのが難点かなぁ。
さて、次はエイダ編やろっと。

なんかここのとこPS2がディスクが読めないといって起動しないことがある。バイオ入れっぱなしなのでディスクの問題なのか、それともドライブの問題なのか。今のところ電源落として入れなおすと起動するのだが...この時期に本体の修理とか買い替えとか嫌だなー
そんでChapter5-3。ボスが強い。こんなの倒せないよ!って感じで死にまくり。サーモスコープつけたライフルでのぞくと黄色いので多少狙いがつけ易いかなぁという感じで連射。回復もバリバリつかってなんとか撃退した。最後の形態が一番弱かったが。ハンドガンだけで勝てたし。今日も残業で遅くなったのでボス戦だけやって終了。セーブデータは21時間経過。長いなー本編の後にエイダシナリオもあるんだけどこりゃMGS3までに終わりそうにない...

投稿者:はや : 2005年12月20日 01:14

ヒント:ソニータ○マー

投稿者:MRK : 2005年12月20日 02:09

すでにFF11が出たときに読めなくて1回ドライブ交換シテルンデスケド。

bio4の続き。また新種のモンスターが登場してライフル撃ちまくりです。
とにかくこのゲーム、音楽が心臓に悪い。やってると精神的に追い詰められてる感じがしてだんだん気持ち悪くなってくるので長時間できません(;´Д`)
なんとかChapter5-2Endまで終了。セーブデータが20時間。もうちょっとかな。

城エリアも最後、ボスとの戦い。山場です。ボスのモデリングもなかなか気合が入った気持ち悪さ。何度も死につつ行動パターンを把握してなんとか撃破。城を脱出して舞台は最後の館へ。さすがに本拠地、そこらじゅうから大量の雑魚がわらわらと出てきて大変なことに。アイテム大量に使いすぎたかと思いつつ最初のセーブポイントまで到達して今日は終わり。Chapter5-1に入りました。

今夜のメニューは巨人戦(not読売)から。強敵。距離をとってスナイピング、接近してショットガン。撃って撃ち続けて弱点を攻撃。ようやく倒すころにはショットガンもライフルもリロードしてもMAXにならないくらいに弾丸欠乏。むーケチらずにロケットランチャーぶっこんどけばよかったかなぁ...使い捨てだとついつい温存して使いどころを失いがち。
続いてチェーンソー男と大量の雑魚村人に囲まれてあせる。なにやってんの!弾幕薄いよ!って声が聞こえたので燃夷手榴弾連投。焼き払え!ってな感じで囲みを突破すると今度はトロッコ。なんか懐かしめのガンシューでもやってる気分です。
今夜もかなりどきどきしたのでトロッコシーンを終わったところで終了。Chapter4-3Endまで。
セーブデータのカウンターは16時間こえたとこ。もうそろそろ終わりかなぁ。

大分慣れてきたのかあまり死ななくても進めるようになってきた。ところがイベントがあってアシュリー操作になったらそれまでの背後からの視点が、今までのバイオシリーズみたいにカメラ固定視点に。突然こんなことされるとすごい違和感感じてぼろぼろですよ。それでもなんとかアシュリーモードを終了。ぼちぼち城も終わりかなーと思ったらイベントで別マップに飛ばされてまだまだ城でやるらしい。というか最後までここなのかなぁ?
意味ありげにおいてある液体窒素。なんかあるなと思ったらやはりボス戦。ただ撃っても残像残してかわしやがりますよこいつ。そんなわけでさっきのアレを使って買ったばかりのショットガン(セミオート)を連射して撃破。Chapter4-1まで終了です。ライフルの弾が残り少なくて心もとない。

BH4の続き。
城内をウロウロ。ロケットランチャーやガトリングガンの雨をかいくぐって進む。とにかくBGMが心理的に圧迫感与えまくりで怖い。それが狙いとはいえイライラします(苦笑)。庭園でエイダと再会。BH2のエイダって撃たれても起き上がる女ターミネーターの印象しか残ってないんですけど。軽く顔みせしてエイダ退場。そんな派手なドレスでスパイも無いと思うんだが(笑)。
アタッシュケースLLが購入できて荷物に余裕ができたのでマシンピストルを買ってみた。弾数は多いがあっという間に撃ちつくすなコレ。使えるんだか使えないんだかよくわからん。
Chapter3-3ENDで今夜は終了。

スナイパーライフルLOVEとか思いながら罠をくぐりぬけて村エリアのボスと対峙。これもきもい。いいねーいいねー。ショットガンの散弾をばら撒きつつ距離をとってライフルで狙撃、程なく勝利。
ようやく村を抜け舞台は古城へ。雑魚の体力からして村人より強烈っぽいです。大量の敵に囲まれてなきそうになりながらコンティニューを繰り返しまくり。難しすぎるよ!Item使いまくりでなんとか次のセーブポイントまでたどり着いてひと段落。しかし各種Item使いまくりですごい不安。特に体力回復系が残りわずか。なんとかなるんだろうか。
Chapter3-1まで終了。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちバイオハザードカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスーパーロボット大戦です。

次のカテゴリはファイナルファンタジーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031