おもちゃの最近のブログ記事

息子が嫁の実家に行くと、伯父さんが一緒にガンプラ作ってくれてたのしいというので、じゃぁお年玉でガンプラ買って作ろうかということになり息子をつれて買いに行く。家電店のおもちゃコーナーへ行くと品揃えそこそこ。最近AmazonVideoでZとかビルドファイターズをみてたから、その辺のを選ぶかとおもったらずっと前にみていたユニコーンが大変お気に入りの様子でユニコーンガンダムがいいとのこと。しかし在庫があったRGのユニコーンは俺でも躊躇するしHGはフルアーマーユニコーンかバンシィ・ノルンしかない。フルアーマーは難しそうでいやだと。バンシィもかっこいいと思うんだが、最初はユニコーンがいいらしい。しょうがないのでトイザらスへ行ってみると、プラモコーナー品揃えが少な!こりゃだめだろうとおもったら、なぜかHGユニコーン[デストロイモード]がぽつんと置いてあった。

パーツを切って、息子ができそうなところはくみ上げさせて毎日少しずつ作成。完成したものを飾りたいというのでフィギアケースを息子に進呈。このケースなら隣に同スケールのバンシィかシナンジュが飾れるな。そのうちまた作ろう。
最近のプラモは色塗らなくても結構見られる出来になるし接着剤もいらないしすごいね。

原色日本昆虫図鑑2、ヤフオクでノーマルのみ11種で3000円で購入。まだ組み立ててないのがたくさんあるけど2のシークレット「サツマニシキ」以外はそろったのでこれで終了かな。問題はやっぱり飾っておくケースだ。
20081117.jpg
左からトノサマバッタ、ショウリョウバッタ、ハタケノウマオイ、オオカマキリ。オオカマキリが欲しかったんだけども中足の取り付けが困難でまいった。足の細いパーツが多くて折れそうです。つか、蟷螂の中足は接合部分が折れました。折れたおかげでうまく嵌められたんだけども。接着剤で補強しといたほうがいいかなぁ。ここらへんは子供のころ捕まえたもんですが、オオカマキリは生きたエサを供給するのが困難で飼育できなかった。蝶を捕まえて同じかごにいれて食べるところ観察とかしたんですが今にして思えば残酷なことを(笑)

今日は子ども会のドッジボール大会があって娘が出てる試合を見物。ぼろ負け(笑)。でもその後の試合で勝って、3位のメダルをもらってきた。本人は一度もボールには触ってないようだが。

原色日本昆虫図鑑I まだ組み立ててないのがたくさんあるのでいくつか袋を空けてみる。
ミヤマクワガタとノコギリクワガタ。子供のころはここら辺でもたまーに採れたんだが。ミヤマは産毛があって金色にみえるのがいいんだが、フィギュアで再現は難しいか?
20081109.jpg

原色日本昆虫図鑑の第1シリーズのコンプ品ををヤフオクで安く落札できた。少しずつ組み立て中。

オオスズメバチ
20080922_1.jpg
このシリーズが欲しくなった原因のオオスズメバチ。すばらしい出来だ。
都会のスズメバチ

カブトムシ
20080922_2.jpg
カブトムシもいい質感。
クワガタ・カブトムシ販売の専門ショップ イークワドットコム
何十年かぶりに飼育してみたくなるな。最近はいろいろ便利アイテムもあるようだ。

マイマイカブリ
20080922_3.jpg
マイマイカブリって見たこと無いかも。少なくともカタツムリが食べられてるのは見たこと無いな。

スパロボZのデモをみてたらリボルテック キングゲイナーが欲しくなってきた。Amazonは売り切れてて海洋堂の直販サイトなら在庫があるみたい。どうするか迷っているとCraraが持ってるから送ってくれると。

20080912.jpg

稼動範囲が広くていいな。Craraありがとう。



νガンダムは伊達じゃない(笑)

ヤフオクで原色日本昆虫図鑑IIIを購入。7体セットで800円ほどで落札。
マルタンヤンマ
マルタンヤンマ
ヒラタクワガタ
ヒラタクワガタ
ヒラタのつやがなんとも素敵。ぱっと見本物と間違えますよこれ。ヤンマも羽が本物みたいで。ホントおっさんの心をくすぐるシリーズだぜ。ちょっと高いけど1と2も欲しいなぁ。

昆虫館でみたのが忘れられずヤフオクでIVシリーズをセットで購入してしまいました。一番新しいやつなんで安くて735円で落札。送料とかいれて1200円ほどで入手。中古で300円で買ってきたフィギュアケースになんとか全部収まった。
20080826.jpg
IVはシークレット含めて全7種。昆虫館の温室でみたオオゴマダラとか今の時期家の周りでよく飛んでいるアオスジアゲハが入ってます。1個200円でこんな精巧なのができるんです。ウットリ。
こうなるとやっぱりカブトムシとかオオスズメバチの入った最初の12種類が欲しくなる。フルセットで3500円前後なんだよな。ケースももっと大きいのが要るし迷うな....

セガトイズのホームスターが欲しいなーと調べていたら、大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム ) で十分楽しめるとのことらしく。しかし2005年発行で在庫なし。Amazonでもヤフオクでも定価以上で取引されている。

グーグルで検索すると学研の通販サイトがひっかかるんだけど、不思議なことに同じサイトなのに在庫なしになってるページと注文できてしまうページがある。でも在庫確認してなければキャンセル扱いになると書いてあるので、期待せずに注文入れてみた。そしたら今日届きました。びっくり。今日みてみるとどうもちょうど再販かかったタイミングだったようで注文可能になってるな。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol09/index.html


早速組み立ててみた。1時間半かからず完成。球の張り合わせが面倒だったけど作業自体はそんなに難しくなく。
20080812.jpg
なかなか綺麗です。娘も喜んでいた。ただやっぱり投影される壁なり天井なりまでの距離が長くなるとピンボケする。ホームスターは上一方向のみだけどあっちは焦点の調整とかできるのかな?

20070804_1.jpg
買ってしまいました、リボルテックのゲッター1。ロボットミュージアムで見てとてもほしくなってしまったのデス。プラモ以外でフィギュアって買ったの初めてだな。可動パーツが多くて楽しいです。つくりがちょっと雑だけど(塗装とか)値段からしたらこんなものか。製造は中国のようだしな。来月ブラックゲッターもでるのか...

娘がお年玉でおもちゃを買うということでトイザラスへ。KIDSチャンネルでFloam(フローム)というおもちゃの宣伝をやってて欲しいというのだけど見当たらず。結局ケロロ軍曹のすごろくを買ってきた。赤ん坊と寝てるママを起こして3人でやってみる。1位俺、2位ママ、3位娘。もう一回やろうとしつこく食い下がる娘をなだめて今日は終了。戦略性はあまり無いので子供でもOKかな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちおもちゃカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPC関係です。

次のカテゴリはゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カウンター

    Total:
    Yesterday:
    Today:
Powered by Movable Type 5.031